最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:85
総数:777592
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月18日(金)人権週間に向けて

 人権週間に向けて、今週は各学級で担任の先生から子どもたちに人権に関する話をしたり、子どもたちがいじめ防止標語づくりをしたりしました。標語の代表作品については、ポスターの中に入れて、校内に掲示する予定です。
 みんなが、毎日、明るく元気気にすごせる今伊勢小学校をめざしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金)わたしたちの県(4年生)

 社会科の授業では、わっしたちの県の学習に入りました。今日は、47都道府県の位置を地図帳を使って調べ、名称を白地図に書き込みました。最後に、クイズ形式で確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金)暗算(3年生)

 算数の授業では、「暗算」に挑戦しました。大きい位から順に計算していくことを確認して、いろいろな問題を暗算で計算しました。早く正確にできるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金)あったらいいな こんなもの(2年生)

 国語の授業では、「あったらいいな こんなもの」を考えています。そして、聞いている人にわかりやすく伝えるために、自分が考えたことを、話す順序に気をつけながらワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金)どんぐりや落ち葉をつかって(1年生)

 生活科の「秋みつけ」の時間に集めてきた、どんぐりや落ち葉、松ぼっくりなどを使い、色画用紙の上に自分の考えたものを表現しました。かわいらしいトトロやその仲間たちをていねいにつくっている子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)やまなし(6年生)

 国語の授業では、宮沢賢治さんの「やまなし」という作品の優れた表現などを味わいながら読んでいます。一人一人が感じたことや考えたことを、朗読するなかで表現してみますが、上手く相手に伝えることができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金)ポートボール(4年生)

 体育の時間には、ポートボールの練習をしました。グループごとに、役割を交代しながらパスの練習を楽しく行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金)サッカー(5年生)

 体育の授業では、サッカーに取り組んでいます。ドリブル練習をしたり、ミニゲームをしたりしました。穏やかな天気で、汗ばむほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)秋見つけ(1年生)

生活科の勉強で、学校の中の秋を見つけに行きました。
きれいな色や面白い形の落葉を拾ったり、カエデの実を拾ったり、雲の形を見たり、草の様子を見たりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)生活科(1年生)

 チューリップの球根を植えました。来年度の春に咲くのがとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)平均(5年生)

 算数の授業では、平均の求め方について勉強をしています。クラスによっては、運動場を実際に歩いて自分の歩幅が平均何センチメートルかを計算していました。教室でも運動場でも楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)生活科(2年生)

 学校内で見つけた「秋」、今日は拾ってきた落ち葉をじっくり観察してスケッチしました。葉の中には、黄や赤、茶色などいろいろな色づき方をしていたり、虫に食べられた跡があったりしました。みんな、細かなところまで注目して描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)雅楽の旋律に親しもう(6年生)

 音楽の授業で、「越天楽今様」について学びました。雅楽と呼ばれる合奏で演奏される「越天楽」の旋律に歌詞をつけたものだそうです。時代は、平安時代中ごろ、歌詞は和歌などと同じ七五調・・・ちょっと難しい内容ですが、遠い昔のことを偲ぶことはできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)ドッジボール(2年生)

 今日の体育の時間は、みんなでドッジボールを行いました。男子対女子の対戦でしたが、どちらも差がなく楽しむことができました。次回は、戦い方をチームで話し合って、もうひと工夫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)ゴーゴードリームカー(4年生)

 図工の時間には、ゴムの力を使って動く「ゴーゴードリームカー」づくりをしています。今日は、自分の車の飾りつけを行いました。スポーツカーのようなタイプから戦車のようなタイプまで、思い思いの楽しい車をつくっています。完成後に、みんなで走らせるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)えのぐさんこんにちは(1年生)

 今日の図工の時間は、はじめて水彩絵の具を使いました。パレットや筆洗の正しい使い方を教えてもらってから、実際にパレットに色を出して、画用紙にぬりました。チューブから出した絵の具をそのままぬった後に、徐々に水で薄めて色をぬり、画用紙にぬられた色や濃さのちがいを確かめました。
 また、太い筆や細い筆の使い方、色の混ぜるとどのようになるのかも試しました。これから、楽しく水彩絵の具を使っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)家庭科(6年生)

 次の家庭科の時間には、「ジャーマンポテト」づくりに挑戦します。今日は、ノートに作り方などをまとめました。来週が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)英語活動(5年生)

 今日の英語活動に時間には、「What time do you・・・?」の文型に合わせて、何時何分に何をしたのか、一日の生活を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)算数(3年生)

 今日は、3けた×1けたのひっ算の計算を数多く練習し、早く正確にできるようにがんばりました。お家でもしっかりと練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)元気なあいさつでスタート

 今朝も、あいさつボランティア隊が、元気に「おはようございます」と登校する子どもたちとあいさつを交わして一日をスタートしました。
 日中と朝夕の気温差が大きく、体調を崩しやすい時期です。十分に注意してくださいね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 B日課4時間
個人懇談
12/9 B日課4時間
個人懇談
12/12 クラブ
集金引落
12/13 PTA読み聞かせ

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★