最新更新日:2024/12/27 | |
本日:55
昨日:95 総数:867367 |
10月25日(火) 県スクールカウンセラーとの相談会の案内
本日、「<swa:ContentLink type="doc" item="116524">県スクールカウンセラーによる相談会のご案内(11月以降)</swa:ContentLink>」と「<swa:ContentLink type="doc" item="116526">こころの相談室便り(11月号)</swa:ContentLink>」を配付しました。子育てなどで悩んでいる保護者の方は、この機会をぜひご活用してください。
なお、カウンセラーと相談者の二人だけで相談を行い、プライバシーは守られていますのでご安心ください。 【相談例】 ・クラスでいじめられている ・友人関係で悩んでいる ・学校に行きたくない ・お子さんとの関わり方で困っている ・先生や周囲の人間関係で困っている ※受付は随時行っていますので申込用紙を担任に提出していただくか、教頭まで直接電話(28-8717)でお申し込みください。 10月25日(火) 子どもの心を育てる黒板 74
今日の背面黒板には、「友達とのかかわり」「心がけてほしいこと」などが書かれていましたました。
今週は「ニコニコ教育相談」が行われていますが、子どもたちが「頑張っていること」をな聞いて、自己肯定感が高まるような機会にしていきます。ご家庭でも先生とどんなお話をしたのか尋ねてみてください。 今後も、学校ではいろいろな機会を通して子どもたちの心を育てていきます。 10月24日 いろいろなことが始まります ひまわり組10月24日(月) 体験図書委員のお仕事 ひまわり衣装を着て、ドキドキしながら、挑戦しました。 終わった後は、とってもいい表情でした。 10月24日(月)子どもの心を育てる黒板 73
担任の先生が背面黒板を通して投げたボールを、ちゃんとキャッチしていますか。キャッチボールは、投げた人と受けた人、そして受けた人が投げ返さなければ成立しません。言葉のボールには、担任の先生の思いや魂が載っています。それを心でどう受け止め、言葉や行動でどう投げ返すのか。
今週もきっと新たな言葉があなたを待っていますよ。 10月24日(月) 話し合い活動 6年生
本校では、いじめの未然防止のために、児童の主体的な話し合い活動を通して「いじめ防止の意識」を高めています。
今日は、6年生でクラスの中のルールについて話し合い活動を行っていました。修学旅行も終わり、落ち着いた日々になりました。6年生も残り半分です。自分の生活を見直してより良い学級にするために話し合い活動を行いました。 10月24日(月) キラキラデー2 4年生10月24日(月) キラキラデー1 4年生ドッジボールでしたが、男女とも仲良く参加できていました^^ 10月24日(月)どんぐりごま 1年生今日は、「どんぐりごま」を作りました。 各グループの勝った人で、決勝戦を行いました。 とても長い時間、こまが回転している子がいました。 すごいね。「どんぐりごまチャンピオン」です。 10月24日(月) ボールなげゲーム 2年生
体育で、中あてゲームをしました。みんなが楽しめるように、ルールを工夫しながら取り組んでいます。
10月24日(月) クラス会議 4年生今日は、4年生で「第2回クラス会議」を行っていました。議題は、先生がいないときや、授業中静かにするためには?・・・いろいろ意見を出しあい、子どもたち同士でより良い学級を作ってくれることと期待しています^^ 10月24日(月)体験図書委員 1年生体験図書委員に選ばれた人が、図書館のカウンターで受付業務をしていました。 ユニフォームもかっこいいね。 責任をもって、手際よく仕事をこなしている姿が見られました。 10月24日(月) にこにこ教育相談 4年生先生と一対一で話ができるこの機会に、日頃困っていることなど、相談してくださいね。 10月24日(月) マットあそび 1年生10月24日(月) 教育相談 6年生アンケートをもとに、一人一人と担任で話をします。 10月24日(月) 読書週間スタート 3年生10月24日(月)英語 6年生今日は買い物の練習で、お店側とお客側に分かれてロールプレイをしました。 10月24日(月) マット運動 5年生ポイントを一つ一つ自分で確認し、できないところを集中して練習することができましたね^^ 10月21日(金) おもちゃまつりのお礼 1年生10月24日(月)にこにこ教育相談が始まりました
今日から「にこにこ教育相談週間」です。
先週、家庭に持ち帰って行った「生活アンケート」を参考にして、子どもたちに困り事や悩み事がないかお話していきます。 他にも、最近の楽しかったことや頑張っていることなど、子どもたちが話してくれることが嬉しく思います。 担任の先生と、個別にゆっくり話ができるこの時間が子どもたちは大好きです。 子どもたちも先生も晴れやかな笑顔です。 |
|