最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:85
総数:777592
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月2日(金) 図工「大すきなものがたり」 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
お話の絵に色付けを始めました。

くじゃくの模様を考えながら丁寧に絵の具を使っていました。

水加減を考えながら真剣に作品作りを行いました。

12月2日(金)チームワークでジャンプ!(5年生)

 体育は縄跳びに取り組んでいました。大縄跳びでは男女に分かれて八の字跳びに挑戦。励ます声やアドバイスなど、仲間からは思いやりの感じられる声がたくさん聞こえてきました。1か月前よりかなり早く100回跳ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 体重測定・保健指導(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
体重測定の後、薬物乱用についての保健指導を受けました。薬物の怖さについて知ることができました。

12月2日(金)コンピュータでドリル学習をしてみました(3年生)

 新しくなったコンピュータをつかって、理科のドリル学習をしました。
 もうならっている内容ですが、文章を読み、答えをえらび、答え合わせをしました。
 間違えた問題は、リトライをして、ヒントや解説を読みながら、正しい答えを導き、次のステップにすすめることができました。
画像1 画像1

12月2日(金)算数(3年生)

 算数の時間には、いろいろな単位の関係について調べました。いつでも、すらすらと計算できるようにしておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金)社会(6年生)

 今日の社会科の授業では、不平等条約の影響を資料をもとに考えました。ペアでの意見交換もしっかりできていました。授業進度が遅れ気味ですが、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金)算数(5年生)

 算数の授業では、単位量あたりの大きさを比べる勉強をしました。百分の一の位まで計算をして、比べました。この学習も間もなく終わりです。次は、分数の勉強ですよ。がんばりましょう。
画像1 画像1

12月2日(金)おまつりの音楽(2年生)

 音楽の時間には、低学年音楽室で「おまつりの音楽」をつくりました。その後、みんなでリズムに合わせて手拍子を打って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金)小数のかけ算(4年生)

 算数の授業では、小数と整数のかけ算の学習を進めています。小数点の位置を正しくうつこと、しっかりと理解できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金)国語(2年生)

 国語の授業では、「しかけカードの作り方」という説明文を読んで、わかりやすく説明するためにどのように工夫されているのか考えました。今日は、説明文を読みながら実際にしかけカード作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金)図工(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工「みてみておはなし」です。物語を読んだり聞いたりして、好きなところを思い浮かべ、想像を広げて絵に表しています。完成したら見せ合って、好きな場面について話し合います。

12月2日(金)書写(6年生)

 毛筆で「旅立ちの時」を練習しています。筆使い、文字の大きさ、組み立て方など、学習してきたことの中から一つめあてを選んで練習しています。
画像1 画像1

12月2日(金)人権週間に向けて

 今朝は、屋内運動場が工事中のため、放送による児童集会を行いました。児童会の役員から、12月4日から10日までの人権週間に向けて、いじめのない楽しい学校にしていこうと呼びかけました。
 「自分がされて嫌なことは他人にも言ったりしたりしない、いじめはしない。いじめを見かけたら、見て見ぬふりをせず注意する。」一人一人が、しっかりと胸に刻んで学校生活を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木)つくったおもちゃであそんだよ(1年生)

 生活科の勉強で、「どんぐりやまつぼっくり、落ち葉などを使ってつくったおもちゃで遊びました。
 ボールや遊具で遊ぶのも楽しいですが、身のまわりの材料でつくったおもちゃで遊ぶのもよいものですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(木)交流会(そよかぜ)

 本日、保護者の方や今伊勢中学校のお兄さんをお招きして、小中の交流会を行いました。交流学級の友だちや先生方、多くのみなさんに見守られる中、個人演奏を披露したり、手話で歌を歌ったりしました。
 また、クリスマスカード作りにも挑戦し、かわいらしいカードを作りあげることができました。温かい拍手や応援をたくさんいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木)英語活動(6年生)

 今日の英語活動の時間には、家族を紹介し合うという活動を行いました。友だち同士やJOY先生とペアになって、自分の兄弟や両親を簡単に紹介し合いました。なかなか、スムーズに紹介できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(木)単位量あたり(5年生)

 今日の算数の授業では、単位量あたりの計算について勉強しました。ガソリンの量と走れる距離を中心に、計算して比べました。何を求めればよいのか、落ち着いて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(木)少数の計算(4年生)

 算数の授業では、小数の計算の学習を進めています。今日は、百分の一の少数と整数のかけ算に挑戦しました。位を間違えないように、注意したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(木)重さの計算(3年生)

 算数の授業では、重さの計算について勉強しました。単位を間違えないように、注意して計算しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(木)あったらいいな こんなもの(2年生)

 国語の授業で考えた「あったらいいな こんなもの」、みんなの前で自分が考えたものを発表し合いました。聞いている人たちに、自分の考えたことをしっかりと伝えることはできたでしょうか。大きな声で、わかりやすく・・・これからも、心がけていきましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 B日課
12/7 B日課4時間
個人懇談
12/8 B日課4時間
個人懇談
12/9 B日課4時間
個人懇談

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★