9月8日 ソーラン節を練習しています 4年生
運動会に向けて、3・4年生は「ソーラン節」を練習しています。1週間の練習で大まかな振り付けを覚えてきました。かっこよく踊れるよう頑張っています!
9月8日 今日はお弁当! 4年生
今日は台風の関係で、弁当持参での登校になりました。お弁当が大好きな子ども達は大喜び。クラスで楽しく会食しました。おいしいお弁当をありがとうございました。
9月8日 身体測定をしたよ 1年生
9月の身長と体重をはかりました。「お願いします。」「ありがとうございました。」と大きな声で言うことができる子がたくさんいました。
夏休みの間に大きくなりましたね。 9月8日 20までのかずのおおきさをくらべたよ。1年生
算数の時間に、20までの数を学習しています。今日は、数のカードを見て、数図ブロックを並べたり、数カードの大きさ比べをしたりしました。
9月8日 手作りおもちゃで遊んだよ 2年生
夏休みの作品で、動くおもちゃ作りをしました。今日は、みんなが作ってきたおもちゃで遊びました。いろいろと細かいところまで工夫した立派な作品があり、みんな夢中になって遊んでいました。台風の影響で、今日はお弁当の日になりました。みんなワクワクしながら美味しそうに食べていました。
9月8日 本日の授業について従って、本日は、平常通り授業を行います。 ただし、全市給食が中止となっています。 お弁当の用意をお願いします。 なお、大雨・洪水・雷注意報が発表されています。登校の際は、十分気をつけて歩くよう声をかけていただきますようお願いいたします。 9月7日 校歌の練習 6年生最初に校歌の練習をしました。 練習の成果を発揮して、運動会には、元気な声を運動場に響かせてほしいです。 9月7日 組立体操 5年生
運動会に向けて組立の練習が始まりました。6年生の動きを見習いながら、5年生も少しずつ技に挑戦しています。難しい技ができるように一生懸命取り組んでいます。
9月7日 自由研究で作ったおもちゃ 2年生
作品展にならべてあったおもちゃを片付けました。教室に持ち帰り、友達の作ったおもちゃで遊びました。手作りのおもちゃの面白さや工夫に、お互いが感心し合いながら、楽しく遊ぶことができました。
9月7日 各クラスの様子 3年生
1組では、算数の授業しています。商品が、持っているお金で買えるか計算しています。
2組では、理科の授業をしています。動物や昆虫がどのようなところに住んでいるのか考え、その訳も発表しました。 9月7日 なつやすみのことをはなそう 1年生
国語の時間に「なつやすみのことをはなそう」の学習をしました。夏休みに書いた絵日記を見せながら、グループの友達に発表をしました。聞いている人は、感想を言ったり、質問をしたりできました。
9月6日 宿泊学習 その3
退所式が行われました。
6年生が児童代表でお別れの言葉を言いました。とても立派でした。 9月7日 組立体操の練習
今日は、「ひこうき」の練習をしました。
二人組の技ですが、4人一組で補助をしながら練習していました。 9月6日 宿泊学習 その2
朝ごはんを食べました。
パンとご飯と両方食べた子もいました。 9月6日 宿泊学習 その1
朝の集いでラジオ体操をしました。
昨晩はみんなぐっすり眠ることができたので、元気いっぱいです。 9月7日 明日の給食を中止にします
台風13号の影響で、明日の給食を中止にします。
明日は、休校または、遅れて授業を行うなどのおそれがあります。 遅れて授業を行う場合は、「弁当持参」となります。 各家庭でご準備をお願いします。 なお、台風情報は、気象庁HP・千秋小HP・千秋小緊急メールでお伝えします。 受信のご準備をお願いします。 9月7日 台風13号の動きに注意なお、暴風警報の発表・解除の情報は、気象庁のHP、学校HP及び携帯メールでもお知らせします。 9月6日 最初の練習 6年生初めに教頭先生から、組立体操に取り組むときの心構えを教えていただきました。 よく話を聞き、意識が高まった子は、気を付けの姿勢がとても見栄えの良いものになっていました。 運動会まで、練習が続きます。体調管理をし、みんなで協力して、がんばって取り組んでいきましょう。 9月6日 台風13号の動きに注意特に、9月8日は、暴風域に入る確率が高くなっています。給食がなくなったり、時間をずらしての登校や休校になることも考えられます。 最新の情報を得るようにして、お子さんの安全を確保するようお願いいたします。 画像は、気象庁HPから掲載しました。最新の情報を知りたい方は、こちらをクリックしてください。↓ http://www.jma.go.jp/jp/typh/ http://www.jma.go.jp/jp/typh/typh_prob.html 9月6日 たのしいしょしゃ 1年生
2学期最初の「しょしゃ」の時間、書く練習の前に音読の練習をしました。子どもたちは、相手に様子がわかるように心をこめて語っていました。
その後、書写の活動を行いました。 最後には、書写と音読の成果を担任の先生に発表しました。 子どもたちの生き生きとした表情が印象的でした。 |
本日:43 昨日:97 総数:629028 ★新しいトップページは こちらから |