最新更新日:2024/11/18 | |
本日:108
昨日:34 総数:781309 |
2年生 なかよし読み聞かせ (6/23)6月24日 みんなも作ってア・ラ・モード!(6年生)家族の一員として、家族のために働ける北方っ子を育てたいと思います。 6月24日 トントンからペタペタへ。(3年生)釘を打って創作したものに色を塗っていました。 さて、どんなものが完成したかな? 6月24日 命を慈しむ。(5年生)「先生! メダカがたまごを腹につけとるよ!!」 と、興奮気味に教えてくれる子がいました。 毎放課、見ている子がいます。 「先生。『生き物係』になってエサをやっていいですか?」と申し出た子がいます。 命を慈(いつく)しむ子どもたち。 こんなところからも、自他の命を大切にする気持ちは育っているのを感じます。 今日の給食(6/24)芋といえば、でんぷんや食物繊維が主な栄養素ですが、実は、ビタミンCも多く含みます。ビタミンCは熱に弱く、洗ったりゆでたりすることで水に溶け出してしまいます。しかし、芋のビタミンCはでんぷんに包まれているので加熱しても壊れにくいところが特徴です。 4年生 読書週間に因んで 6/23(木)
明日まで読書週間です。時間を取り、学級で図書館に行きました。好きな友達とテーブルを囲み、読書を楽しみました。
6月23日 なかよし読み聞かせ(4年生)
今日の北方タイムでは、なかよし読み聞かせがありました。4年生は、2年生のペアの子に本を読み聞かせをしました。お兄さん・お姉さんとして、ペアの子に読み聞かせをしてあげることができお互い楽しい読書タイムが過ごせました。
なかよし読書(6/23)
読書週間中の6月23日の朝、全学級でなかよし読書を行いました。6年生が自分で選んだ本を、ペア学級の1年生の子たちに読み聞かせを行いました。上級生として下級生に優しく接することができていました。
今日の給食(6/23)鶏肉の唐揚げには、にんにくが使われています。古代エジプトの時代から「元気のもと」として食べられてきたにんにくは、ピラミッドを建てる労働者たちが力をつけるために食べられていたと言われています。独特の強い香りは、肉の臭みを消してくれる効果があります。 北方タイム(6/23)
毎週火・水・木曜日の北方タイムは朝読書を行っています。読書週間中の今朝は、全学級でなかよし読書を行いました。下の写真は、4年生の児童が2年生のペアに読み聞かせを行っている様子です。
ペア学級の児童による読み聞かせ(6/23)
読書週間の2週目の今日23日(木)、ペア学級の高学年の児童が低学年の児童に寄り添って、読み聞かせをしていました。こうしたペア活動を通して、高学年の児童は上級生としての自覚がより高まっていきます。下の写真は、5年生の児童が3年生のペアに読み聞かせを行っている様子です。
2年3組 1000までの数 (6/22)
彦星が1年間、毎日1個ずつ星を作って、織姫にプレゼントします。全部で何個かな。10のまとまりをつくって、数えました。
2年生 ブックトーク (6/22)
図書館司書の先生から、おすすめの本を紹介してもらいました。夏休みの読書感想文に向けて、課題図書4冊と自由図書を読んでもらいました。お話のあらすじを聞いて、子どもたちは目をきらきらさせながら「もっと教えて!」「続きはどうなるの?」と声を上げていました。
にじいろ読書週間も残りわずかです。目標の20冊は達成できましたか?これからも進んで図書館を利用して、本に親しみましょう。 校長室をリニューアルしていただきました。
尾西信用金庫の理事長:木村孚男様が母校という縁で、これまで本校の校長室になかった応接セット・会議用テーブルを寄贈していただきました。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
今日の給食(6/22)ししゃもは、アイヌの言葉で「柳の葉」という意味があります。漢字で書くときも同じで、「柳の葉の魚・柳葉魚」と書いてししゃもと読みます。小さい魚なので、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。ししゃもの骨に含まれるカルシウムは、私たちの骨や歯を強くする働きがあります。 ろうか歩行週間(生活委員会)月曜日には生活委員会が「ろうかは右側を安全に歩きましょう」と全校に呼びかけ、さっそく休み時間に走っている子がいないか見回りをしています。 雨の多いこの時期、軽い気持ちでろうかを走ってしまうと、ころんだりぶつかったりして大きなけがにつながってしまうことがあります。 みんなが過ごしやすい安心・安全な学校にするため、全校みんなでろうか歩行に取り組んでいきます。 1年2組 おもいだして はなそう(6/21)
自分の体験を詳しく思い出して話を組み立て、発表する練習を始めました。この時間は「ぼく/わたしは、たのしい/うれしいです。どうしてかというと、○○だからです。」などの文を書いていました。
2年2組 大きく なあれ わたしの 野さい(6/21)
2年生は生活科の学習で、なす・ミニトマト・とうもろこし・さつまいもなどを育てています。下の写真のように、2年2組の児童は、スケッチをしたり、草丈を測ったり、草取りをしたりしていました。みんなで大切に世話を続けていきましょうね。
3年3組 算数まとめテスト(6/21)
5〜6月に学習した「円と球」の確認テストを行いました。円と球についての基本的な事項(中心・半径・直径など)について正しく答えることができたでしょうか? また、コンパスを使って、円をかいたり、長さを写し取ったりすることができたでしょうか?
4年3組 とじこめた空気や水(6/21)
筒の中に閉じ込めた水に力を加えたときの、水の体積や手ごたえの変化を調べました。筒の中に閉じ込めた水の性質について実験を始めます。閉じ込めた空気に力を加えた実験との違いに気づくことができましたか?
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|