最新更新日:2024/10/05
本日:count up12
昨日:353
総数:579585
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

みんなの応援が力に 陸上選手権大会

5月28日(土)、いちい信金スポーツセンターにて、
一宮市小学校陸上選手権大会が行われました。

選手達は、100m走、4×100mR、走り幅跳び、
走り高跳び、ボール投げの5種目それぞれに出場しました。

1人1人が練習の成果を発揮しており、
どの選手も素晴らしい活躍でした。

走り高跳び優勝、男子は総合4位と大健闘でした。

練習や大会で得た自信や達成感を、これからも
大切にしていってほしいと思います。

応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじできるよ!その1(1年) 6月2日

 1年生、そうじ頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじできるよ!その2(1年) 6月2日

1年生、そうじ頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじのあとは昼放課(1年) 6月2日

頑張って掃除をした後は、昼放課。青空の下、たくさん遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったよ!(4年生)6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一時間目にドッジボール大会がありました。クラスのみんなと力を合わせて頑張りました!!

着衣泳を行いました。(5年生)6月1日

今年初めてのプールに入り、着衣泳を行いました。

「服を着ているだけでこんなに泳ぎにくいとは思わなかった」
「ペットボトルがあるとすごく浮きやすかった」など、
もしもの水害に備えたとても良い経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳を行いました(6月1日)

着衣水泳を行いました。服を着たまま水に入るととても動きにくいこと、もしものときは流れに乗って浮かんで待つことを学びました。ペットボトルを浮き輪にして浮かぶと容易に受けることも体験しました。着衣水泳の後は、プール清掃の仕上げや、更衣室、トイレなどの掃除も一生懸命行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会!!(5年生) 6月1日

 今日はドッジボール大会!!各クラス全力で頑張りました。クラスで団結して楽しむことができました。
 クラスの仲もより深まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもしろかった!観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「迷宮小学生ーおとなになりたい僕のある夏の日」の公演を見ました。子どもたちは、歌やダンス、お笑いありの公演を真剣に見ていました。主人公同様「今を大切に生きる」ことの大事さに気づいたことでしょう。

全校の傘を整えました。(5月30日)

げた箱掃除が終わった後、傘の整とんをしている児童がいました。掃除の時間が終わっても、昇降口の全校児童の傘を整え、最後までやり切りました。人が気が付かないところでも学校を支える縁の下の力持ちです。一年生の子も、二人をお手本に手伝っていました。いいお手本になりましたね。
画像1 画像1

人権集会を行いました 5月30日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校で人権集会を行いました。
あらかじめ各学級で「みんなで楽しく学校生活を送るためにはどうしたらよいのだろう。」と考え、めあてをつくり、今日の集会でそのめあてを発表しました。
どの学級のめあても、「温かい学級をつくっていきたい。」という思いに溢れていました。

陸上選手権大会壮行会5月27日(金)

陸上選手権大会に向けて、壮行会を行いました。選手たちは大会への抱負をたくましく話してくれました。練習の成果を大会でも発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会の時間に・・・(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近、朝の会の時間に、音楽の授業で学習している「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しています。子ども達も楽しそうに、みんなできれいな音色を奏でることができています。

人権とは・・・(5年生)  5月25日

 来週月曜日に行う人権集会で発表する、学級のめあてを考えました。
 班で相談しながら、人権について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 読み聞かせ 5月24日(火)

5月24日(火)の読書タイムに、一宮ストーリーテリングの方による読み聞かせが行われました。子どもたちは、お話に夢中になっていました。
画像1 画像1

みんなで決めたよ!(4年生)5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の国語の学習「よりよい話合いをしよう」で学んだことを生かして、学級で人権週間のめあてについて話し合いを行いました。
 学級委員と代議員が司会・書記として中心となり、クラスの意見を順序よくまとめていきました。クラスのみんながお互いの考えを聞き合い、相談しながら進めました。最後には、話し合いの結果として、一つのめあてを作りあげることできました。
 自分たちで話し合っためあてを意識して、これから過ごしていきたいですね。

図工の授業 (4年生)5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は図工の授業でした。
教室や体育倉庫、図書館など自分の描きたい場所や物を決めて、写生大会の絵を塗り重ねています。光の具合や色の変化に注意しながら、みんな真剣に塗りすすめていました。
作品の完成が楽しみです。

プールをきれいに  5月23日

職員でプール周りをきれいにしました。すごくきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練行いました(3年生)5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、先日行われた避難訓練に真剣に取り組むことができました。火事を想定した避難訓練でした。出火場所から避難の仕方を考えて動く訓練でした。「お・は・し・も」に気を付けて取り組むことができました。

町たんけんに出かけました(3年生)5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、学校周辺のことを調べるために町たんけんに出かけました。学校周辺の南方面、東方面に出かけました。改めて発見したものもあり、子どもたちは、びっくりしていました。こうやって、学校周辺をたんけんすることによって、自分たちの町に興味関心を持ったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102