最新更新日:2024/11/09 | |
本日:4
昨日:163 総数:953935 |
サマーフェスティバルに向けて
6月22日(水)
7月1日に行われるサマーフェスティバルの、第2回の練習がありました。前回より歌も指揮も伴奏もレベルアップしていました。 休み時間には、器楽隊の子たちが練習に励んでいます。 水泳の授業
6月21日(火)
朝から大雨でしたが、午後から太陽が顔を出し、とても暑いプール日和になりました。 低学年 コロボックルさんによる劇今年の演目は「なしとり兄弟」です。 サプライズゲストも登場し、とても楽しく鑑賞することができました。 コロボックルのみなさん、本当にありがとうございました! 2年生 寺脇先生に教えてもらいました♪1年生 寺脇先生に歌を教えてもらったよ6年生にもお手本をみせてもらいながら、一緒に歌いました。6年生の歌い方のまねをして頭声発声について学びました。学んだことをこれからの練習に生かし、サマーフェスティバルで素敵な歌声が響かせられるようにしていきたいです。 6/22 あいにくの曇り空でしたが・・・ホウセンカの葉を使って、朝と3時間目に、 葉にでんぷんがあるかを調べる実験を行いました。 あいにくの曇り空だったので、ライトも使って、実験しました! ほとんどの班で、予想通りの結果が出ましたね!! また、どの班もガスバーナーを使って、 手際よく実験ができるようになりました!! 1年生 パソコン操作ができるようになったよマウスを使って『クリック』『ダブルクリック』などの操作を練習しました。 ゲームをしながら楽しく学ぶことができましたね。 学年音楽をしました(3年生)4年生 サマーフェスティバル成功に向けてまだまだ音や歌詞をしっかり覚えていない子もいるようで、なかなか美しいハーモニーを響かせることができませんでした。残り少ないですが、練習を重ねていきたいと思います。 6/21 6年1組も うまくいくかな・・・?6年1組が行いました。 明日は朝から実験です! 他のクラスのようにうまくいくかな・・・? 6/18 学校公開&引取訓練★ありがとうございました!!柏森小学校に来ていただきました! 学校公開では、 お子さんのがんばっている姿を 見ていただきました。 その後の、引取訓練では、 暑い中でしたが、 ルールを守っていただき、安全に 引き渡しをすることができました。 ありがとうございました!!! 6/17 外掃除もがんばってます!!毎週、掃除場所を変えながら、 集中的に草取りをしています! 今週は職員室前の草を抜きました。 狭い所に入って草を抜いたり、 職員室前にあるプランターの草を取ったりと 4〜6年生みんなで協力して、 活動しました! 来週も頼みますよ!! 1年生 くちばしのひみつが分かったよ!説明文『くちばし』を読み、くちばしのひみつについて読み取りました。 音読をしたり、くちばしに似ている道具を探したりと、子どもたちは積極的に意見を交換していました。 6/16 書写は心を落ち着かせて・・・正しく鉛筆を持ち、姿勢にも気も付けながら、 45分間集中して 取り組むことができましたね!! 調理実習【5年生】
6月16日(木)
5の1と5の3が調理実習を行いました。メニューは、「ゆで野菜」サラダです。手作りドレッシングでおいしく食べました。ゆでる調理のよさ、特徴、理解できたかな?? 次の調理実習は、「ごはんとみそ汁」です。今日の実習を生かしておいしく作ってね! 4年生 コロコロガーレ展示中各クラスの代表者の作品が並んでいます。どの子の作品がすばらしいか投票をします。だれの作品が選ばれるのか楽しみです。 初めての水泳授業【5年生】
6月14日(火)5年生初めての水泳の授業でした。
とても楽しそうに泳いだり、泳げるようになろうと練習したりする姿がありました。 次回は、金曜日です。楽しみですね! たんぽぽさんのお話を聞く会【5年生】
6月15日(水)5限
「扶桑福祉会 たんぽぽ」の、河田真由美さんに来校していただきお話を聞きました。とても集中して耳を傾け、メモを取る様子が見られました。 また、ジェスチャーのみで、昨日の夕食を伝えるというグループワークも行いました。言葉の大切さを感じ、言葉でなかなか伝えられない障がいをもっている方に、どのように接していけばいいのかを学ぶことができました。 トーチトワリング練習スタート!!!【5年生】
6月15日(水)
野外学習に向けて、トーチトワリングの練習が始まりました。募集で集まった人数は30人。毎放課、指の皮がむけるほど練習に励んでいます。 オーディションに向けて、技の習得がんばれ! 4年生 1組研究授業算数の折れ線グラフの授業で、変化を大きく見せるにはどうしたらよいかをグループで考えました。積極的に話し合いに参加できる子が多く、和気あいあいとした雰囲気の中で授業ができていました。 |
|