最新更新日:2024/10/05
本日:count up12
昨日:353
総数:579585
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

あすなろのアルバム  11月22日

 あすなろ学級は、11月18日(金)に校外学習で岐阜市科学館に行きました。館内の見学や体験コーナー、プラネタリウムなどを楽しむことができました。天候にも恵まれ外の広場でお弁当を食べました。来場者も少なくゆったりと過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防作品表彰・防火予防講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童集会で、消防所の方から消防作品表彰と防火予防講話がありました。11月に入り寒くなってきて、火を取り扱う機会が増えてきたので、火事を出さないように注意してくださいという話がありました。

がんばって走っています!

画像1 画像1
 持久走大会まであと2週間。子どもたちは自分の目標に向かって、今日も中間放課にがんばって走っています。

クラブ活動リーフレット作り(4年生) 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習でクラブ活動リーフレットを作っています。
前時の学習で学んだアップとルーズの写真の効果を生かして、それぞれのリーフレットに乗せる写真の構図を考えました。

お芋パーティー 11月18日(金)

 1学期に植えたサツマイモを収穫し、お芋のお菓子を作りました。ちょっと危なっかしい手つきでピーラーを使って皮をむき、恐る恐る包丁でサツマイモを切って、鍋に入れました。サツマイモをゆでている間は、とてもいい匂いが立ち込めていました。ゆであがったサツマイモをラップにのせて茶巾しぼりにして、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 (4年生)11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(水)に福祉実践教室がありました。
4年生は視覚障碍者ガイドヘルプを体験学習しました。ペアでアイマスクと白杖を使用して歩く役と、ガイドヘルプを行う役になって廊下や階段を歩きました。
目が見えないことによる不自由さや怖さ、ガイドヘルプや声をかける勇気の大切さ、差別をすることの恥ずかしさなどを教えていただいた貴重な機会となりました。

最後の練習 (ミニバスケットボール部)11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はミニバスケットボール部が、現5年生と6年生だけで行う最後の練習の日でした。5,6年生混合のチームでゲームをしたり、5年生対6年生のゲームをしたりしました。
 今まで長い時間を一緒に頑張ってきたメンバーで締めくくることができました。

国際交流(ウズベキスタン)(2年生)11月16日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウズベキスタンの講師の方から様々なことを学びました。
実際にその国のゲームをみんなで体験したり、民族衣装を着せてもらったりと、楽しみながら学ぶことができました。

福祉実践教室part2(5年生)11月16日

車いす体験、閉講式の様子です。
とても良い経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室(5年生)11月16日

 5年生は、車椅子体験を行いました。講師の方から、車椅子の操作方法を説明していただき、乗る人と押す人の両方を経験することができました。講師の方の話の中に「思いやりの心をもってください」という言葉がありました。困っている人を見かけたら、自分から話しかけ、助けることができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウズベキスタンの文化について学びました(3年生)11月16日(水)

 ウズベキスタンの講師の先生を招いて、国際交流の授業をしました。ウズベキスタンの文化や伝統的な遊びについて、体験をしながら学ぶことができました。異文化を知ることで、子どもたちにとっても実り多い学習になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてののこぎり(4年生)11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は今、図工の時間に1枚の板をいろいろな形に切って、それらを組み合わせて作品を作っています。今日は初めてのこぎりを使いました。のこぎりの正しい切り方を学び、真剣なまなざしで、慎重に切ることができました。完成が楽しみですね。

持久走練習が始まりました!!  11月14日

 今日から持久走練習がスタート!中間放課には目標に向かって走る末広っ子がたくさんいました。
 持久走大会まで、3週間。頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 11月10日(木)

 今日は学校訪問で、多くの先生が末広小学校に来校されました。末広っ子は元気に挨拶し、普段通り学習したり遊んだりしました。
画像1 画像1

学んだことを生かして(4年生)11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業です。
「アップとルーズで伝える」という説明文で学んだことを生かして、新聞の記事に使われている写真の使い分けについて学習しました。筆者がとんなことを伝える目的で、写真のアップとルーズを使い分けているのかについて自分たちの考えを話し合いました。

生活科『みつけたあきで つくろうあそぼう』

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の生活科では、先週、堀田公園で集めたイチョウの落ち葉やドングリ、校内で見つけたサクラの葉やネコジャラシ、また、家庭で集めておいていただいたマツボックリなどを材料にして、『つくろうあそぼう』を学習しています。まず、ドングリなどを使っておもちゃを作り始めました。的当てやコマ、けん玉など楽しいおもちゃがどんどんできていきます。作るのにも遊ぶのにも集中しています。「お友達はどんなのを作っているのかな?」作ったおもちゃを交換して遊ぶこともできます。葉っぱやドングリは、絵や人形にも変身していきます。深まる秋を、みんなでいっぱい楽しんでいきます。

国際交流イタリア(5年生)11月8日

イタリア出身の交流員の方に来て頂き、国際交流を行いました。

今回のテーマは、イタリアの食文化とイタリアクイズ。
パスタだけでもたくさんの種類がある、ということから始まり、
食文化だけでなく、世界遺産や日本との生活の違いなど、
クイズを楽しみながらイタリアの様々な文化を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工ひみつのたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ふかいふかい森の奥に、キラキラ光るひみつのたまごが落ちていました。2年生の子供たちはそれを拾って大切に育てていました。ある時、そんなたまごがパックリ割れて、中から生まれてきたのは・・・。」そんなことを考えながら、たまごに模様をつけて、たまごを割ってみました。
 子供たちは、生まれてきた生き物を楽しそうに見せ合って、いろんな話をしながら、作品を完成させました。

先生になりました!パート2(6年生)11月4日

 江戸時代の文化について、児童が授業を行いました。事前に、担任と授業の内容を打ち合わせ、ノートの計画や発問などを考えました。緊張しながらも、一生懸命授業を進める先生役の児童を、仲間も懸命に手を挙げて発言することで支えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解ワークショップを行いました。(6年生)11月4日

 国際理解ワークショップを行いました。何に使うものかわからない外国の品物を何に使うものか予想したり、異なる文化の国同士の交流の難しさを体験したりしました。異なる文化の国とうまく交流するためにはどうしたら良いのか、児童は一生懸命考えて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102