最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:85
総数:777591
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月25日(火)学習発表会の準備(6年生)

 昨日、職員で照明器具などを取り付け、会場設営を行いました。6年生では、小道具つくりも子どもたちが進めています。徐々に雰囲気も高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月)読書郵便(1年生)

 11月2日まで、どんぐり読書週間です。自分がおすすめの本の絵をはがきに書き、読書郵便としてお友達に送りました。お友達が喜んでくれますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)劇の全体練習(1年生)

 今日から全場面揃っての屋内運動場での練習です。待機している場所、歌唱台の立ち位置などを確認して、1場面から順に通してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)さ・か・な(1年生)

劇で使う魚をつくっています。
色紙をちぎって貼ってきれいな魚をつくっています。
学習発表会当日は、演技はもちろん、魚にも注目してください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)中庭の金木犀

 中庭の金木犀(キンモクセイ)の花が、満開の状態です。先週あたりから教室や廊下に、心地よい香りを運んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月)算数(6年生)

 算数の授業では、時速、分速、秒速の関係について調べました。飛行機の速さと光の速さ、バスや電車の速さなどをくらべながら調べました。身の回りで、時速など速さについての表示を見かけることもありますよね。速さの関係を、いつでも適切につかめるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月)町探検発表会(2年生)

 生活科の時間には、町探検で分かったことをカードにまとめました。今日は、実物投影機で発表カードを映し出し、みんなの前で分かったことを発表し合いました。発表を聞く人もメモを取ったり、質問をしたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月)オズの魔法使い(4年生)

 今日の学習発表会の練習は、各教室に分かれて行いました。大きな声を出せる人が多くなってきましたね。これから、よりよい演技ができるように、集中して練習を重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月)サウンドオブミュージック(6年生)

 今日は、屋内運動場で学年練習を行いました。修学旅行もあったため、他の学年に比べると練習は遅れていますが、みんなで力を合わせてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)劇の練習(5年生)

 学習発表会に向けて、屋内運動場で学年練習を行いました。セリフも大きな声ではっきりと言えるようになってきましたが、まだまだこれからです。本番まであと3週間、みんなで力を合わせてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月)英語活動(4年生)

 今日の英語活動の時間には、What do you want?という問いに答える形で、会話をしながらアルファベットの確認をしました。ペアでの活動も活発にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月)主語と述語(2年生)

 国語の授業では、「お手紙」という作品の学習の後に、主語と述語について勉強しました。文を読んだり書いたりするときには、主語と述語のつながりに気をつけることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)算数(3年生)

 算数の授業では、三角形について学習してきました。今日は、正三角形や二等辺三角形の色紙をしきつめてもようをつくりました。もようの中から、三角形やいろいろな形を見つけ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月)あいさつボランティア

 さわやかな秋空の下、生活委員会のあいさつ班の子どもたちが、「おはようございます」と元気なあいさつを呼びかけました。毎朝、元気なあいさつから一日をスタートすると、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金)流れる水のはたらき(5年生)

 理科の授業では「流れる水のはたらき」について学習しています。今日は小さな川を作って、水を流すとどんな変化があるのかを観察しました。よく見かける水の流れには、いろいろなはたらきがあることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)鉄棒(1年生)

体育で鉄棒をしています。
跳びあがりやつばめ、だんごむしなど、いろんな技に挑戦しています。
逆上がりができるようになるとよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金)劇の練習(6年生)

 学習発表会に向けて、「サウンドオブミュージック」の練習に励んでいます。屋内運動場や教室・廊下に分かれて、子どもたちはアイデアを出し合ってよりよいものにしようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)お手紙(2年生)

 国語の授業では、お手紙という作品の音読劇に挑戦します。まずは、作品に登場する「がまくん」や「かえるくん」の気持ちをみんなで考えています。
画像1 画像1

10月21日(金)お面のお手本(1年生)

 ねずみのお面のお手本です。金色の色紙を貼ります。おうちの人と一緒に、かっこいいお面をつくってくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金)劇の場面練習(1年生)

 今日は、6場面が屋内運動場の練習でした。遠くまで聞こえるように、大きな声でセリフを言うことができました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 クラブ
11/23 勤労感謝の日
11/24 5限面談
11/25 B日課
面談

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★