最新更新日:2024/11/14 | |
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7月13日(水)算数(3年生)
算数の時間には、たし算を筆算ではなく、暗算でしました。計算の速さも正確さもどんどん高めていきたいですね。
7月13日(水)算数(4年生)
算数の授業では、対角線の交わり方について調べました。平行四辺形とひし形でのちがいについても比較してみました。今日は、蒸し暑い日でしたが、がんばりました。
7月13日(水)算数(5年生)
今日の算数の時間には、四角形の4つの角の大きさの和について調べました。また、調べ方について、説明し合いました。みんなよく考えていました。
7月13日(水)国語(6年生)
国語の授業では、私たちの町を紹介するパンフレット作りをします。今日は、私たちの町「今伊勢町」のよいところをみんな出し合いました。その後、一人一人が紹介したいことがらを考えました。夏休みの取材をがんばって、分かりやすいパンフレットを作りましょう。
7月12日(火)アロマ講習会(PTA)その27月12日(火)アロマ講習会(PTA)
PTA成人教育部の主催で、アロマ講習会を行いました。最初に、講師の先生からアロマセラピーについてお話しいただきました。その後、香りのある植物から抽出された精油についての説明とその活用法についても教えていただきました。
その後は、虫よけスプレー作りとバスボム作りに挑戦しました。会場の図書館は、よい香りと参加されたお母さん方の明るい笑顔で包まれていました。参加していただいたみなさん、ありがとうございました。 7月12日(火)練習11日目(ミニバス部)
ゲーム形式での練習が始まり、自分の動きを確認しました。今週末には練習試合があります。毎日の練習を大切にして、1つ1つ技術を身に付けていきましょう。
7月12日(火)算数(5年生)
今日は、分度器を使わずに角の大きさを調べました。三角形の内角の和は180度であることをしっかりと意識して考えることができました。みんな意欲的に発表できました。
7月12日(火)音楽(5年生)
今日は、「星笛」という曲をリコーダーで演奏するテストでした。2人ずつでそれぞれのパートを演奏しました。緊張したこともあってか、スムーズに演奏することが難しい箇所もありましたが、何とかがんばりました。
7月12日(火)算数(4年生)
算数の授業では、四角形を対角線で切るとどんな形になるのか調べました。ひし形や長方形などは、二等辺三角形になることをみんなで確認しました。
7月12日(火)算数(2年生)
算数の授業では、水などのかさを表す単位LやdL、mLについて勉強しています。今日は、実際にペットボトルを活用して、1Lの水を測ってみました。
7月12日(火)やさいのしゅうかく(そよかぜ)子どもたちは採れた野菜の色や形を見たり、実際に食べたりしながら、栽培・収穫の喜びを感じていました。 7月12日(火)読み聞かせ(1年生)
読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、真剣に聞き、お話の世界に入り込んでいました。
7月12日(火)リレー選手決め(3年生)各クラスの代表から赤白それぞれの代表を決め、 合わせて16名が決定しました。 2学期から本格的な練習が始まります。 3年生の代表として力いっぱい頑張ってくださいね。 他の皆さんも応援を頑張りましょう。 7月12日(火)PTA読み聞かせ1
PTAボランティアによる読み聞かせ会が行われました。1学期最後の読み聞かせとなりました。子どもたちは。真剣に聞き入ってくれました。
7月12日(火)PTA読み聞かせ2
2学期も毎月、読み聞かせを行います。今伊勢っ子のみなさん楽しみにしていてくださいね。また、読み聞かせのボランティアをしてみようという方がみえましたら、今伊勢小学校の教頭先生へ連絡をお願いします。
7月12日(火) 読み聞かせ (3年生)
1学期最後の読み聞かせがありました。
鳴き方を忘れたニワトリのお話や 大好きな洗濯で鬼をかっこよくさせたお話など ユーモア溢れる物語を子ども達は笑顔いっぱいになって聞いていました。 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。 2学期もよろしくお願いします。 7月11日(月)理科(3年生)自分の背よりも高くなったヒマワリにびっくりしながら観察していました。 定規で葉の長さを測ろうとしても定規の長さが足りないくらいでした。 その他にも、オクラ、ホウセンカ、マリーゴールドも観察しました。 きれいな花に思わず笑顔になりましたね。 7月11日(月)算数(6年生)
算数の授業では、2つの量の割合を新しい方法(比の値)で表わす勉強をしました。また、比の値は同じ数をかけたり同じ数で割ったりしても等しいことなどを学びました。頭の中をしっかり整理しておいてくださいね。
7月11日(月)算数(5年生)
算数の授業では、四角形を対角線で分けた時の形について調べました。長方形、平行四辺形、台形を対角線で分けて、できた三角形が合同になるかどうかを調べました。対応する頂点に気をつけながら確認しました。
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