「ふきのとう」音読発表会
2年生の国語です。「ふきのとう」というお話しを登場人物になりきって音読をします。ここまでの国語の授業で、場面の様子や登場人物の気持ちについて読み取ってきました。それを基に気持ちを込めて音読です。まず発表するグループを決めて、順番に発表していきます。また、聞く側の人はそれぞれのグループで誰の読み方の何が良かったのかを考えながら聞いていきます。どのグループも登場人物になりきって気持ちを込めて読むことができました。その光景が目に浮かぶようでした。
【2年生】 2016-04-21 12:28 up!
歴史の学習スタート
6年生の社会は歴史が続きます。教科書の昔のくらしの絵を見ながら、見つけたことや疑問に思ったことを発表していました。縄文時代や弥生時代のくらしです。時代が古すぎて子ども達にはなかなかぴんとこないようです。
しかし、本校は上野遺跡の上に立つ学校です。学校を建設する前に遺跡調査がされています。その時、縄文式土器から弥生式土器、土師器、さらに鉄剣も見つかりました。これらは、校長室横の陳列ケースに展示してあります。遠い昔と今を繋ぐ物ばかりです。本物に触れて、少しでも縄文時代や弥生時代を身近に感じてくれたらと思います。
【6年生】 2016-04-21 11:39 up!
英語で自己紹介をしよう
4年生の外国語活動です。NETの先生と一緒です。英語で自己紹介をする順番を確認します。あいさつ、自分の名前、好きなことや好きなものを言います。ピクチャーカードで物の名前などを繰り返し言う練習をしてから、自己紹介ゲームです。子ども達はビンゴカードを用いて、列をそろえることができるかどうか楽しみながら授業に参加していました。
【4年生】 2016-04-21 11:38 up!
この角度は何度?
4年生の算数です。三角定規や分度器を使って角の大きさを考えます。教科書にある問題で、二つの三角定規を重ねたときにできる角の大きさの説明が正しいかどうかを考えます。二人一組になって説明をし合い、その後で学級全体で交流します。三角定規の角の大きさが正しく理解できているかどうか。自分の考えを正しく友達に伝えること子ができるかどうかを問われています。
【4年生】 2016-04-21 11:37 up!
音楽室で音楽の授業を行います
3年生から音楽の先生に音楽の授業をしてもらいます。「春の小川」を先生のピアノ伴奏で歌っていました。とてもきれいな声で上手に歌っています。今日は音符のことなど、改めて基本的なことからおさらいをしていました。これから、リコーダーの使い方も学んでいきます。
【3年生】 2016-04-21 11:37 up!
6年 学年集会 修学旅行ガイダンス
けやき(総合的な学習)の時間を使い、学年集会を行いました。今日は、修学旅行についてのガイダンスです。修学旅行の目的や大まかな行程、準備しなければならない持ち物について、スライド写真を見ながら確認しました。
また先生たちから、修学旅行を成功させるために、「交通安全」「公衆道徳」「時間厳守」「協力」「体調管理」の5つをこれからの生活の中で意識してほしいと話をされました。言われたことだけをやるのではなく、自分たちの力で修学旅行を成功させてほしいと思います。これからの2ヶ月、気持ちの面でもしっかり準備を進めていきましょう。
保護者の皆様には、25日(月)の学年懇談会の折に修学旅行説明会を実施しますので、ぜひご参加ください。
【6年生】 2016-04-20 19:13 up!
何があるのかな?
1年生も授業が始まっています。生活科で学校探検をする前に、担任の先生と校内を大まかに見て回りました。職員室の前には昔の道具や図工の作品が展示してあります。貴重なものばかりであることを教えてもらいました。図書館ではきれいな掲示物をボランティアの方がみんなのために作ってくださっていることなども聞きました。一通り校内を見て回ったら、いよいよ自分たちだけで学校探検を始めます。
【1年生】 2016-04-19 15:45 up!
習字の授業が始まります
4年生は教頭先生に習字を教えていただきます。今日はまだ字を書きません。習字道具の並べ方や筆の持ち方など、基本的な約束の確認からです。次の時間から筆遣いを確かめながら文字を書く練習に入ります。筆を持った子どもたちの表情は真剣そのものでした。
【4年生】 2016-04-19 15:42 up!
全国学力・学習状況調査
本日は全国学力・学習状況調査がありました。午前中に国語と算数の問題を解き、そしてアンケートに答えました。今までに培ってきた基礎的・基本的な学力と発展的に物事を考える力について調査します。6年生はとても真剣に問題と取り組んでいました。
【学校行事】 2016-04-19 13:09 up!
ろうそくを燃やし続けるためには?
びんの中でろうそくに火を点けて燃やすと、すぐに炎が消えてしまいます。どうしたらいつまでも燃やし続けられるでしょうか。グループで意見をまとめて発表です。「びんの上のふたを開けておく」「びんの底を開けておく」「空気に触れられるようにする」などの考えが出ました。それぞれの考えに従って、実験していきます。びんの底に穴を開けないと炎は消えてしまうようです。次の時間は、その理由から考えをまとめていきます。
【6年生】 2016-04-18 16:33 up!
モンシロチョウを育てよう
花壇に植えたキャベツにモンシロチョウが卵を産み付けています。理科の授業でモンシロチョウについて学習します。キャベツの葉に産み付けられた卵や小さな幼虫を見つけてきて、一人一人が育てていきます。1mmにも満たないような小さな卵や孵化したばかりの幼虫を興味深く見つめていました。担任の先生から、飼育するときの注意点を聞きました。上手に育てて、モンシロチョウとして羽化させられるといいですね。
【3年生】 2016-04-18 16:33 up!
よろしくおねがいします!
4月15日(金)の午後に、図書館で今年度第1回のPTA委員総会が行われました。4月25日におこなわれるPTA総会の打ち合わせと、今年度のPTA各委員会の活動の打ち合わせを行いました。皆さん熱心に話し合ってくださり、今年度のPTA活動が本格的に始まっていきます。西っ子の健やかな成長のためにご協力ありがとうございます。
今年度もよろしくお願いいたします。
【学校紹介】 2016-04-16 23:41 up!
6年 外国語活動の様子
外国語活動は、マイク先生に教えてもらいます。今日の授業は、1から100までの数を英語で数えるという内容でした。時間内に早く数字を言ったり、動物の数を数えたりと、ゲームを交えて楽しく学習!大いに盛り上がる内容でした。
【6年生】 2016-04-15 23:22 up!
はじめての給食 おいしかったよ!
今日から1年生も給食が始まりました。
4時間目は給食準備の時間になりました。まず給食当番のエプロンの着方から練習です。髪の毛はきちんと帽子の中に入れて、手指消毒もして、準備ОK!配膳もきちんとできましたね。
当番以外の人は、トレイを持って並び、自分の分を静かに運びます。みんなそろって、「いただきます」元気な声が響きました。「おいしい!」という声があちらこちらから聞こえました。
給食当番さん、明日からも頑張ってね。
【1年生】 2016-04-14 20:39 up!
雨の日の下校
今日は、残念ながら雨模様のすっきりしないお天気でした。そのため、今日は雨の日の学年下校となりました。靴箱付近はご覧のとおり、ごった返しているように見えます。でも、さすが西っ子。学年の先生の指示をしっかりと聞いて、通学団の色ごとにまとまって帰ることができました。
明日のお天気はどうでしょうね。
【学校紹介】 2016-04-13 21:39 up!
西っ子のお掃除風景
西っ子は、毎日丁寧に掃除をすることができます。職員室前の廊下掃除の人たちは、はだしになって雑巾がけをしてくれています。お客様がおみえになっても、自慢できるくらいピカピカです。
階段は2年生の皆さんが掃除をしてくれています。一段一段丁寧にほうきで掃いて、雑巾をかけます。
教室では、協力して机を運んでいます。皆の心もピカピカですね。
【学校紹介】 2016-04-13 21:39 up!
6年 図工の様子
今週から授業が本格的にスタートしました。高学年になると、担任の先生以外にも授業をしてもらいます。6年生の図工は、丹羽先生に教えていただきます。今は学校内の好きな風景を選び、写生をしています。かっこいい構図で、お気に入りの風景を、画用紙に表現することができたかな?(写真は2組の様子です)
【6年生】 2016-04-13 18:22 up!
似顔絵をかこう
鏡で自分の顔を見て、画用紙いっぱいにクレヨンで描いています。色塗り前でしたが、自分の特徴を良く捉えて描けていました。2年生とは思えないできばえにびっくりです。
【2年生】 2016-04-13 11:53 up!
菜の花といっしょ
昨日は風もなく穏やかなお天気でした。1年生のランドセルカバーと同じ色の菜の花がいっぱい咲いていました。下校の時の皆の笑顔も輝いています。
【1年生】 2016-04-13 11:49 up!
4月12日 今日の給食
4月12日 今日の給食
赤飯
牛乳
かきたま汁
とり肉のごまだれかけ
小松菜のおかかあえ
ヨーグルト
今日はお祝いメニューの定番赤飯。
赤飯はなぜ、お祝メニューの定番なのでしょうか?
それは、赤飯の赤色に意味があります。
赤という色には、災いを避ける力があると信じられてきました。
なので、魔除けの意味を込め、祝いの席でふるまわれるようになったそうです。
モチモチした赤飯の食感を楽しんで、いただきます。
【学校紹介】 2016-04-12 16:52 up!