最新更新日:2024/11/11 | |
本日:41
昨日:82 総数:784332 |
11月16日(水)秋見つけ(1年生)
生活科の勉強で、学校の中の秋を見つけに行きました。
きれいな色や面白い形の落葉を拾ったり、カエデの実を拾ったり、雲の形を見たり、草の様子を見たりしました。 11月16日(水)生活科(1年生)
チューリップの球根を植えました。来年度の春に咲くのがとても楽しみですね。
11月16日(水)平均(5年生)
算数の授業では、平均の求め方について勉強をしています。クラスによっては、運動場を実際に歩いて自分の歩幅が平均何センチメートルかを計算していました。教室でも運動場でも楽しそうでした。
11月16日(水)生活科(2年生)
学校内で見つけた「秋」、今日は拾ってきた落ち葉をじっくり観察してスケッチしました。葉の中には、黄や赤、茶色などいろいろな色づき方をしていたり、虫に食べられた跡があったりしました。みんな、細かなところまで注目して描きました。
11月16日(水)雅楽の旋律に親しもう(6年生)
音楽の授業で、「越天楽今様」について学びました。雅楽と呼ばれる合奏で演奏される「越天楽」の旋律に歌詞をつけたものだそうです。時代は、平安時代中ごろ、歌詞は和歌などと同じ七五調・・・ちょっと難しい内容ですが、遠い昔のことを偲ぶことはできたかな。
11月16日(水)ドッジボール(2年生)
今日の体育の時間は、みんなでドッジボールを行いました。男子対女子の対戦でしたが、どちらも差がなく楽しむことができました。次回は、戦い方をチームで話し合って、もうひと工夫できるといいですね。
11月16日(水)ゴーゴードリームカー(4年生)
図工の時間には、ゴムの力を使って動く「ゴーゴードリームカー」づくりをしています。今日は、自分の車の飾りつけを行いました。スポーツカーのようなタイプから戦車のようなタイプまで、思い思いの楽しい車をつくっています。完成後に、みんなで走らせるのが楽しみですね。
11月16日(水)えのぐさんこんにちは(1年生)
今日の図工の時間は、はじめて水彩絵の具を使いました。パレットや筆洗の正しい使い方を教えてもらってから、実際にパレットに色を出して、画用紙にぬりました。チューブから出した絵の具をそのままぬった後に、徐々に水で薄めて色をぬり、画用紙にぬられた色や濃さのちがいを確かめました。
また、太い筆や細い筆の使い方、色の混ぜるとどのようになるのかも試しました。これから、楽しく水彩絵の具を使っていきましょうね。 11月16日(水)家庭科(6年生)
次の家庭科の時間には、「ジャーマンポテト」づくりに挑戦します。今日は、ノートに作り方などをまとめました。来週が楽しみですね。
11月16日(水)英語活動(5年生)
今日の英語活動に時間には、「What time do you・・・?」の文型に合わせて、何時何分に何をしたのか、一日の生活を振り返りました。
11月16日(水)算数(3年生)
今日は、3けた×1けたのひっ算の計算を数多く練習し、早く正確にできるようにがんばりました。お家でもしっかりと練習してくださいね。
11月16日(水)元気なあいさつでスタート
今朝も、あいさつボランティア隊が、元気に「おはようございます」と登校する子どもたちとあいさつを交わして一日をスタートしました。
日中と朝夕の気温差が大きく、体調を崩しやすい時期です。十分に注意してくださいね。 11月15日(火)ブックトーク(2年生)一学期に学んだレオレオ二「スイミー」のお話から、色をテーマにたくさんの本を紹介してもらいました。図書館でぜひ借りて読んでみてください。 11月15日(火)ごみゼロ運動
学校公開の後、下校時にごみゼロ運動を行いました。通学路や集合場所のごみを拾いながら下校しました。また、併せて通学路の安全点検も行いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
11月15日(火)学校運営協議会開催
本日午後、学校運営協議会を開催しました。委員のみなさんにも、5時限目に授業の様子を参観していただきました。その後、子どもたちの様子や12日に行った学習発表会へのご意見を寄せていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
11月15日(火)読み聞かせ(1年生)
今日は、学校公開日。
すてきな読み聞かせで一日が始まりました。 図書館にシリーズで入っている人気の本を読んでいただきました。 ぜひ、シリーズ全巻読破に挑戦してみましょう! 11月15日(火)学校公開日(6年生)
6年生の授業の様子です。保護者の皆様には、お忙しい中、授業のご参観ありがとうございました。
11月15日(火)学校公開日(5年生)
5年生の授業の様子です。
11月15日(火)学校公開日(4年生)
4年生の授業の様子です。
11月15日(火)学校公開日(3年生)
3年生の授業の様子です。
|
|