最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:85
総数:777592
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月16日(水)秋見つけ(1年生)

生活科の勉強で、学校の中の秋を見つけに行きました。
きれいな色や面白い形の落葉を拾ったり、カエデの実を拾ったり、雲の形を見たり、草の様子を見たりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)生活科(1年生)

 チューリップの球根を植えました。来年度の春に咲くのがとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)平均(5年生)

 算数の授業では、平均の求め方について勉強をしています。クラスによっては、運動場を実際に歩いて自分の歩幅が平均何センチメートルかを計算していました。教室でも運動場でも楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)生活科(2年生)

 学校内で見つけた「秋」、今日は拾ってきた落ち葉をじっくり観察してスケッチしました。葉の中には、黄や赤、茶色などいろいろな色づき方をしていたり、虫に食べられた跡があったりしました。みんな、細かなところまで注目して描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)雅楽の旋律に親しもう(6年生)

 音楽の授業で、「越天楽今様」について学びました。雅楽と呼ばれる合奏で演奏される「越天楽」の旋律に歌詞をつけたものだそうです。時代は、平安時代中ごろ、歌詞は和歌などと同じ七五調・・・ちょっと難しい内容ですが、遠い昔のことを偲ぶことはできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)ドッジボール(2年生)

 今日の体育の時間は、みんなでドッジボールを行いました。男子対女子の対戦でしたが、どちらも差がなく楽しむことができました。次回は、戦い方をチームで話し合って、もうひと工夫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)ゴーゴードリームカー(4年生)

 図工の時間には、ゴムの力を使って動く「ゴーゴードリームカー」づくりをしています。今日は、自分の車の飾りつけを行いました。スポーツカーのようなタイプから戦車のようなタイプまで、思い思いの楽しい車をつくっています。完成後に、みんなで走らせるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)えのぐさんこんにちは(1年生)

 今日の図工の時間は、はじめて水彩絵の具を使いました。パレットや筆洗の正しい使い方を教えてもらってから、実際にパレットに色を出して、画用紙にぬりました。チューブから出した絵の具をそのままぬった後に、徐々に水で薄めて色をぬり、画用紙にぬられた色や濃さのちがいを確かめました。
 また、太い筆や細い筆の使い方、色の混ぜるとどのようになるのかも試しました。これから、楽しく水彩絵の具を使っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)家庭科(6年生)

 次の家庭科の時間には、「ジャーマンポテト」づくりに挑戦します。今日は、ノートに作り方などをまとめました。来週が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)英語活動(5年生)

 今日の英語活動に時間には、「What time do you・・・?」の文型に合わせて、何時何分に何をしたのか、一日の生活を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)算数(3年生)

 今日は、3けた×1けたのひっ算の計算を数多く練習し、早く正確にできるようにがんばりました。お家でもしっかりと練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)元気なあいさつでスタート

 今朝も、あいさつボランティア隊が、元気に「おはようございます」と登校する子どもたちとあいさつを交わして一日をスタートしました。
 日中と朝夕の気温差が大きく、体調を崩しやすい時期です。十分に注意してくださいね。
画像1 画像1

11月15日(火)ブックトーク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校図書館司書の山内先生にブックトークを行ってもらいました。
 一学期に学んだレオレオ二「スイミー」のお話から、色をテーマにたくさんの本を紹介してもらいました。図書館でぜひ借りて読んでみてください。

11月15日(火)ごみゼロ運動

 学校公開の後、下校時にごみゼロ運動を行いました。通学路や集合場所のごみを拾いながら下校しました。また、併せて通学路の安全点検も行いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火)学校運営協議会開催

 本日午後、学校運営協議会を開催しました。委員のみなさんにも、5時限目に授業の様子を参観していただきました。その後、子どもたちの様子や12日に行った学習発表会へのご意見を寄せていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

11月15日(火)読み聞かせ(1年生)

今日は、学校公開日。
すてきな読み聞かせで一日が始まりました。
図書館にシリーズで入っている人気の本を読んでいただきました。
ぜひ、シリーズ全巻読破に挑戦してみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火)学校公開日(6年生)

 6年生の授業の様子です。保護者の皆様には、お忙しい中、授業のご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火)学校公開日(5年生)

 5年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火)学校公開日(4年生)

 4年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火)学校公開日(3年生)

 3年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/17 代休
11/21 クラブ

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★