最新更新日:2024/11/08 | |
本日:38
昨日:100 総数:660766 |
10月25日 主人公はだれ? 2年生登場人物のがまくんとかえるくん,主人公はどちらでしょう?自分の考えとそう考えた理由をきちんとノートに書き,赤白帽子で立場を表明して,話し合いが始まりました。 友達の意見をしっかり聞き,自分の考えを見直し,考えが変わったら,帽子の色を変えます。答えを出すためには,教材文をしっかり読まなくてはなりません。 「だって・・・」 「でも・・・」 友達の発表を聞きながら,自然に近くの子との話し合いも始まりました。 10月25日 昔の道具 3年生「今のストーブかこたつと同じかな?」 社会の時間に「古い道具と昔のくらし」について学習しています。見たことはあるけれどよく知らない道具,見たこともない道具など,写真を見ながら何に使うものなのかをグループで話し合いました。 「分からない物については,遠足のときに調べましょう!」 金曜日の遠足で,昭和村に出かける3年生です。 10月25日 何があるかな? 4年生28日の遠足では木曽三川公園に出かけ,それらについて調べてきます。今日は,その事前学習。木曽三川の写真を見て,地域の様子や特徴など気付いたことを次々に発表していました。 10月25日 朝の風景午後からは雨が降るという予報のため,ほとんどの子どもたちが傘を持って登校してきました。長靴を履いてきた子もいます。 子どもたちが教室に入った後の靴箱と傘立ては写真のとおり。いつも気持ちよく整とんされています。 10月24日 朝会続いて、校長先生よりノーベル賞についてのお話がありました。 今年受賞した大隅良典さんの言葉を受けて、子どもたちに、「あれ?」と思う気づきを大切にして、いろいろなことにチャレンジしてほしいというメッセージを伝えました。 10月24日 学校保健委員会講師に殿木道子先生をお招きし、「お互いを大切にするコミュニケーション作り」というテーマでお話ししていただきました。 4〜6年生の児童と保護者が参加し、相手を大切にする話し方などについて学びました。ペアや4人グループで実際に言葉をかけ合う体験をしたことが、今後の学校生活での友達関係づくりに生かせそうです。 10月24日 いのちの学習 3年生一人一人がお父さんとお母さんからいのちのもとをもらって生まれてきたこと、お父さんお母さんもそれぞれのお父さんお母さんからいのちのもとをもらったこと、そうやっていのちはずっと前から受け継がれつながっているということを知りました。 教室に帰って、6時間目には、「自分もいのちを大切にして、バトンをつなぎたい」「友だちも自分も、たくさんのいのちを受け継いだ大切な人だから、お互いを大切にしたい」などの感想を書いていました。自分のいのち、家族のいのち、そして皆のいのちの大切さが感じられたようです。 すこやかママの皆様、お世話になりありがとうございました。 保護者の皆様、参観ありがとうございました。ぜひご家庭でもう一度、子どもが生まれた時の感動や喜びを話していただけたらと思います。 10月24日 授業参観 5年生1組は家庭科で、小物づくりをしました。ボタン付けやなみ縫い、本返し縫い、かざり縫いに取り組む様子を保護者の方に近くで見ていただきました。 2組は社会で、まわし読み新聞を作りました。それぞれに持ち寄った興味のある新聞記事を大きな紙にまとめて、グループごとに一つの新聞にし、発表しました。 保護者の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。 10月24日 授業参観 4年生2組は、学級活動「いのちをいただく」とはどういうことかついて学習しました。 保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。 10月24日 授業参観(道徳) 1年生1組も2組も、道徳の時間を見ていただきました。 1組は『かぼちゃのつる』 みんなに注意されてもつるを伸ばし続けたかぼちゃになって、わがままにふるまうことについて考えました。 2組は『えんそく』 せっかく集めたドングリを置いてきてしまった友達にどう対応するかを考えることで、友達と助け合うことについて話し合いました。 たくさんの保護者の方に見守られ、どきどきしながらも、がんばっている子どもたちの姿を見ていただけたかと思います。 本日はお忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。 10月24日 ありがとうございました、授業参観 2年生1組は学活、2組は図画工作の時間をお家の方に参観していただきました。 大好きなお父さん、お母さんが来られるということもあり、いつも以上に張り切る子どもたちの様子が見られました。 保護者の皆様、本日はお忙しい中、授業参観においでいただき、ありがとうございました。 10月24日 授業参観 6年生1組は道徳で、毎日続けることについて考え、2組は、算数で比例の調べ方を学びました。 卒業まで残り5か月となりました。集中して授業に取り組み、学習を深めていきたいと思います。 保護者の皆様、本日はお忙しい中お越しいただきありがとうございました。 10月21日 どうやって計算するのかな? 1年生「“乗ってきました”だからたし算だ!」 『そのつぎに、2ひきのってきました。なんひきのっていますか。』 「え!?そのつぎ??」 「大事な数字が3つも出てきた!」 今日は3つの数の計算の仕方を考えました。 お話に合うように、数図ブロックを操作しながら問題場面を確認することで、計算の仕方だけでなく、式の意味も覚えていきます。 ブロックを正しく操作できると、友達から賛成のハンドサインをたくさんもらえます。 練習問題にも取り組み、花丸をもらってご機嫌な1年生です。 10月21日 明るさとあたたかさ 3年生太陽の光を当てたところの明るさと温かさを調べるために,一人一人鏡を持って運動場に出てきました。 説明を聞き終わると,早速光を壁に跳ね返し,まずは光の追いかけっこ。そのうちに,黒い的に当て始め,的に当たると明るくなることを確認。 「○○ちゃんも当ててみて!」 「惜しい!」 そして,最後に光が当たって明るくなったところを手で触ってみると 「あったかい!」 「私もやってみる」 楽しく遊びながら,明るさと温かさについて確かめることができました。 10月21日 小物づくり 5年生2色のフェルトを組み合わせ,デザイン画に合わせて折ったり重ねたりしながら,出来上がりの形を確かめたり,印を付けて布を切ったりしていました。 10月21日 くすのきタイムお話マミーズの読み聞かせは,1の2,2の2,6の2で行われました。 2の2では,『いぬ かって!』を読んでいただきました。 小鳥のピピちゃんを飼っているのに子犬を買ってもらいたいかんたろう。ピピちゃんがいるから,ピピちゃんが死んだら・・・と思っていたら,本当にピピちゃんは死んでしまい,子どもたちはちょっと困惑気味の表情になりました。 生き物を飼うことや命のはかなさについて何かを感じたようです。 10月20日 いろいろな音を見つけよう 1年生打つ場所や打ち方を変えて、いろいろな音を楽しみます。 先日、オーケストラの演奏を見たばかりの子どもたち。 「オーケストラのお姉さんも、トライアングルを鳴らしてたよ!」 「ぼくも見た!打ち方がかっこよかった!」 トライアングルだけでなく、タンブリンやシンバル、大太鼓など、いろいろな楽器に挑戦です。 「タンバリンは振るとシャララララ〜と鳴って、叩くとタンタン鳴る」 「大太鼓でドーンって大きな音が出せた!でも触ると音が止まった」 聞こえた音や気が付いたことを忘れないようにメモしながら、音の響きを楽しみました。 10月20日 扶桑町図書館を探検!! 2年生まずは、館長さんから、図書館について、紙芝居を使って紹介していただき、早速図書館を探検しました。百年以上前に書かれた本や、書庫にある「電動書架」など、初めて見るものもたくさん。 探検後、事前に考えてきた質問に答えていただきました。「本は全部で何冊ありますか」という質問では、町の図書館の本の多さに、「えー!!!」と、驚きの声がたくさん聞こえてきました。 限られた時間ではありましたが、約1時間、頭をフル回転させて、見たり、聞いたり、書いたりしました。 お忙しい中、館内を見せていただき、質問に答えてくださった図書館のみなさん、ありがとうございました。 10月19日 はさみのあーと 2年生「ハロウィーンだよ!」 「アスレチック!」 「スイミーの世界にする」 など、最初に決めて作った子もいれば、 「これ、何に見えるかな?」 「カンガルーみたい!」 と、切ってから想像している子もいました。 切った形に穴をくり抜いたり、並べ方を工夫したりして、それぞれの「はさみのあーと」ができました。 10月19日 木曽川堤防清掃木曽川堤防清掃は、昭和47年から続いている山名小学校の伝統行事です。 空き缶やペットボトル、おかしの袋やたばこの吸い殻など、とてもたくさんのごみが落ちていました。 ジョギング大会や環境学習などでお世話になっている木曽川への感謝を込めて、みんな一生懸命にごみを拾い集めていました。 PTA委員さんには、児童の安全確保の手伝いをしていただきました。 ありがとうございました。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |