最新更新日:2024/12/01 | |
本日:2
昨日:92 総数:1115115 |
学校訪問2
学校は、「授業」 毎日の授業 よく分かる 楽しい そんな授業を創りましょう。
学校訪問1
今日は、教育委員会からたくさんのお客様でした。 犬北っ子の元気な姿を見ていただきました。
資源回収 ありがとうございました。
とても爽やかな天気の下で、資源回収ができました。 地区委員の皆様 多くの保護者の皆様 そして地域の皆様 大変ありがとうございました。 子どもたちもがんばっていました。
明日は資源回収です
11月5日(土)は資源回収です。お寄せいただきました成果は、、本校の教育活動に活用させていただきますのでご協力を賜りますようお願い申し上げます。
なお、天候等で5日に実施できない場合は、午前7時30分に連絡させていただきます。 共生の心 育みましょう
盲導犬 点字 車いす ガイドヘルプ 手話 要約筆記 などさまざな学習をしました。
共生の心
5年生 6年生
福祉実践教室です。からだに障害のある方とも、共に生きる。私たちの生き方の上で、とても大切なことです。 犬北っ子の目標の一つ 思いやりのある子 やさしい心 だれとでもなかよくなれる心 育んでいきましょう。 つなぐ こと
国語の授業 物語文 登場人物の気持ちを想像してみます。 自分の考えと友だちの考えを つなぎながら、想像の世界を広げます。
教室のなかまと、考えをつないでいく。より深い学びを目指します。 くじやく
3年生 図工
くじゃくを中心にして たのしい会画です。 できあがってきましたね。 ローマ字
3年生は ローマ字を覚える学習をしています。アルファベットを使って、日本語を表現します。 英語の学習もしていますので、うまく覚えてほしいですね。
からだを動かして
音楽 歌はもちろん からだでも表現すると とっても楽しいですね。
一生懸命
掃除の時間 一生懸命取り組む子が多いです。 短い時間ですが、がんばっていますね。
やっぱり 外だね!
昼休み まだまだ運動場には 水たまりもありましたが、外で元気よく遊びます。これから寒い季節がきます。 だからこそ 太陽にしっかり当たって、強い体をつくってはしいです。
2桁×1桁の暗算に挑戦
「暗算はとても頭をつかうなあ」 とつぶやきながらがんばっています。
みんなで語り合う
だれもが 学習の場にいる だれもが 自分から参加している そんな授業を創ります。
寒くなってきました
寒い! この季節 なわとび 今年もがんばろう!
くじゃく
3年生 図工の時間
おはなしを聴いて クジャクの絵に挑戦しています。 心をこめて
6年生 図工の時間 木工をしています。 こころを込めて テープカッターのデザインそして 釘打ち 上手く完成できたでしょうか。
役割を決めましょう
1年生です。劇の台本がてきました。
みんなで 役割を分担しています。 全員の力を合わせて 楽しい劇ができあがるのを楽しみにしましょう。 学びの世界に没頭しよう!
学びの場 学びの世界 毎日の授業 いかにこの世界に没頭できるか。
読み味わう
5年生国語 椋鳩十「大造じいさんとがん」を教材として、物語文を読み味わうという学習をしています。
「覚える」という学習の時間もとても大切で、こういう時間はたくさんあります。 一方で、学ぶことのおもしろさをたくさん感じられる時間の一つは、この 読み味わう という時間です。 この授業では、言いたい 発言したい という思いが 教室に溢れます。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |