最新更新日:2024/12/26 | |
本日:8
昨日:95 総数:867320 |
10月6日(木) 視力検査をしたよ 2年生1学期と比べて見えにくくなっている子もちらほらいました。 テレビやゲームは離れて見たりして、目を守ろうね! 10月6日(水) ブックトーク 4年生
新美南吉さんのブックトークがありました。
経歴や本の紹介、主人公クイズなど楽しく勉強することができました。 これからのごんぎつねの勉強に生かせるといいですね! 10月6日(木)わくわくおもちゃまつりに向けて 2年作ったおもちゃを1年生が喜んでくれるかお試しで遊んでみました。 10月6日(木) 磁石の力を利用したおもちゃ 2年10月6日(木)空気の特性をいかしたおもちゃ 2年びっくりするくらい遠くへ飛びます。 10月6日(木) 図工の授業 6年生 2
10月6日(木) 図工の授業 6年生 2です。
10月6日(木) 図工の授業 6年生
一枚の板から棚や小物入れ、置物などを作成しています。板の長さや形を工夫して、おもしろい構造の作品を作っています。
色を丁寧にぬって、完成が楽しみですね! 10月6日(木)風の力で動くおもちゃ10月6日(木) ゴムの力で動くおもちゃ 2年ゴムで動くおもちゃは,作りやすくて楽しく遊べます。 10月6日(木) 音楽の授業 6年生 1
音楽の授業の様子です。美しいハーモニーを奏でられるよう、一人一人が音程に気を付けて歌っています。
きれいな歌声が気持ちいいですね。 10月6日(木) 国語辞典で意味調べ 4年生本文には、今では使わない言葉や言い方も出てきます。 国語辞典を使って、意味調べをしています。 新美南吉の名作がいつまでも心に残るよう、ゆっくり作品を味わっていきたいですね。 10月6日(木) 音楽の授業 6年生 2
10月6日(木) 音楽の授業 6年生 2です。
10月6日(木) 図工の授業 6年生 3
10月6日(木) 図工の授業 6年生 3です。
10月6日(木)後期児童会役員選挙 5年生立会演説会では、学校の代表となるべく、たくさんの立候補者が自分の思いを真剣に話すことができました。 10月5日(水) 動くおもちゃ作り 2年生
生活科の学習で、動くおもちゃを作りました。どうしたらもっと速く走るか、どうしたらもっと高く跳ぶかなど、おもちゃをパワーアップさせる方法を試行錯誤しながら作りました。
10月6日(木)写生大会巡回展2 3年生10月6日(木)写生大会巡回展1 3年生3年生の図工では絵の具を使う機会が多いので、 「こういう塗り方もあるんだ〜」「この書き方真似したいな!」 などしっかり鑑賞することができました^^ 10月6日(木)写生会巡回展今日は、作品の鑑賞をし、「この作品のこんなところがいい!」と良いところを見つけることができました。 来年の作品に生かせると良いですね^^ 10月6日(木) 第3回大和東小学校学校運営協議会の報告と第4回案内について
【第3回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成28年10月6日(木曜日) 2 場所 14:00〜 本校校長室及び屋内運動場 3 公開 4 出席者12名 ※委員は全員参加 5 議題と審議の内容 ○夏休みの活動について 教頭が説明をし、承認を受けた。 ○2学期の活動 (学校支援ボランティア、 地域ボランティア、PTA活動) 教頭が説明をし、承認を受けた。 ○運動会の改善点について 教頭が説明をし、承認を受けた。 ○いじめ、不登校対策について 教頭が説明をし、了解を得る。 ○その他 ・九九など基本的な学習について、確実にできるようにしてほしい。 ・台風など異常気象への対応は、 児童の安全を最優先に考えて早期対応をしてほしい。 【第4回学校運営協議会の案内】 1 開催日時 平成28年12月12日(月曜日) 2 場所 14:00〜 校長室 3 公開(個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員5名 ・傍聴を希望する場合は1日(木)までに学校まで事前受付 をお願いします。 ・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。 ・定員を超えた場合は、2日(金)午後3時から抽選を行います. 5 議題 ○学年からの活動報告(・3年生 ・4年生) ○2学期の活動 (・修学旅行・学校支援ボランティア・ 地域ボランティアなど) ○その他(・3学期行事予定・学習と生活・人権週間など) 6 問い合わせ先 本校教頭 10月6日(木) 子どもの心を育てる黒板 70
教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。
ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。 ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。 どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。 |
|