最新更新日:2024/11/23 | |
本日:3
昨日:82 総数:841269 |
避難訓練人数の確認後は、教員の初期消火班が消火器の場所を再確認し、探索班が不明児童に見立てたぬいぐるみを探す訓練を行いました。本部とトランシーバで交信しながら、通話距離も確認することができました。この訓練が続いている間、西っ子はじっと静かに待つことができました。 地震がいつ、どこで起こるか予測はできません。その時、自分や友達の身を守るとっさの行動や判断ができるようにしていきたいと強く思います。 実りの色 =ツルウメモドキ=今日、地域のボランティアの方が、ツルウメモドキのリースを作って持ってきてくださいました。きれいなオレンジ色はまさに実りの色。 職員室の入り口前に飾ってありますので、見てくださいね。 この絵、わたしはこう読む=国語の授業=「この絵、わたしはこう読む」自分が選んだ絵画作品について、読み取ったことを言葉で表現していく学習です。読み手に注目してほしい事柄を書き出し、グループで読み合い意見を交流しました。同じ絵から読み取った事柄でも、人によっていろいろな感じ方があることにも気付くことができました。 市長さんとの給食はじめに給食委員からすいとんについての説明を聞きました。次に、市長さんから平和について考えるお話を伺いました。「感謝するから幸せになれる」人間関係を大切にしていくことが幸せになるコツであることを教えていただきました。また、相田みつをさんの詩も紹介していただきました。 そして給食の準備です。市長さんもエプロン姿で給食当番。すいとんを配膳していただきました。みんなそろっていただきます。まずはすいとんだけを食べて感想を聞きました。今日の給食のすいとんは塩だけの味付けだそうですが、野菜がたっぷり入って、思っていたよりもおいしく感じました。給食後は、市長さんに紹介していただいた詩を朗読し、発表会で歌う「ねがい」という歌の合唱を市長さんに聴いていただきました。 6年生は西っ子発表会でも平和について考える演目を披露する予定です。 今日の様子については、ケーブルテレビや新聞でも報道される予定です。 書写の授業 4年生今回は座席の配置を変えて、お互いに姿勢や筆の持ち方を確認したり、書き上げた作品を見てアドバイスをしあったりしました。へんとつくりの組み立てを確認しながら、「秋」という漢字を練習しています。 アルミ缶回収11月10日(木)給食費等の口座振替のお知らせ集金額は、 1年生 6,500円 2年生 7,000円 3年生 7,000円 4年生 9,000円 5年生 10,000円 6年生 9,500円 となっています。 前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。 引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。振替にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。 11月7日の朝会校長先生のお話は、「自分の命を自分で守る」ことについてでした。最近、悲しい事故の報道が続いています。今まで以上に交通安全を心がけることについて確認しました。また、防災について、11月5日の「津波防災の日」のお話がありました。西小学校のあたりは津波の心配はありませんが、木曽川や入鹿池の氾濫が心配です。いざというときどのように行動すればよいのかお家の方とも話し合っておいてくださいね。 PTA環境委員会 = 春花壇の準備=さわやかな青空のもと、ちょっと動くと汗ばむほどでしたが、皆で協力して1時間ほどで作業が終わりました。 パンジーやノースポール、チューリップの球根など、これから春までに花を咲かせてくれることでしょう。西っ子の皆さん、登校したときに花壇にもご注目くださいね。 PTA委員総会 学校保健委員会講師に犬山ライオンズクラブの則竹先生をお招きし、薬物乱用の恐ろしさについて教えていただきました。6年生の西っ子も真剣な表情でお話を聞くことができました。 参加したPTAの方からも、「脳が大きなダメージを受けること」「子どものうちから危険性を強く認識しておくことが大切」「正しい判断ができるように」ということを知ったという声がありました。 合言葉、「薬物乱用は、ダメ!ゼッタイ!」を忘れずに、近づかないこと、断る勇気をもつことを学びました。 国語授業研究 =6年1組=「この絵 私はこう見る」として、鑑賞文を書く学習です。一枚の絵の描写から読み取ったものを自分の言葉で表現するため、お互いにどんなところに注目し、何を感じたか、意見の交流をしました。 授業後は現職教育として、教科指導員の先生にもご助言いただきながら、よりよい授業をするため先生方も話し合い、勉強しました。 防災訓練 =5年 煙道体験= |
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059 住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地 TEL:0568-62-8280 FAX:0568-63-0288 |