最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:85
総数:777592
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月7日(月)リハーサル前の最後の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、9日に行われるリハーサルに向けて最後の屋内運動場の練習でした。幕が変わる部分や歌を中心に練習をしました。
 もう少しで本番ですね。あとひと踏ん張り、頑張りましょう。

11月7日(月)劇の練習(1年生)

 今度の土曜日はいよいよ学習発表会です。今日は5時間目に屋運で練習をしました。声も大きくなり、動きも上手になってきました。
 12日に最高の演技を見ていただけるように、明日からもがんばって練習します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月)衣装を着て、さあ練習!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、衣装も、鳥の帽子も、羽根も全部つけて本番の気持ちで劇の練習を行いました。どの子も一生懸命、大きな声で動きをつけてがんばっています。練習できる時間もあと少し!素敵な劇にしていきたいですね。

11月7日(月)めざせ買い物名人(5年生)

 家庭科の授業では、「めざせ買い物名人」と題して、お金の使い方についてみんなで考えました。これまでの自分の生活経験やお家の方の姿を反映した意見が多く出され、とても盛り上がりました。ぜひ、実際の生活に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月)算数(5年生)

 算数の授業ですすめてきた「面積」についての勉強も、あとわずかとなりました。今日は、ひし形の面積の求め方について考えました。2つの三角形に分けて考える方法、長方形にして考える方法、どちらも考えることができたかな。よく考える習慣をつけていくこと、大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月)英語活動(4年生)

 今日の英語活動の時間には、Joy先生からいろいろなクイズを出してもらって、英語で答えました。意欲的に楽しく取り組むことができましたね。
画像1 画像1

11月7日(月)ぼうをならべて(1年生)

 算数の授業では、ぼうをならべていろいろな形をつくって勉強しています。今日は、ぼうを動かして、別の形にしたり別の数字にしたりしました。楽しく勉強できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月)6の段(2年生)

 算数の授業では、6の段の九九を勉強しました。みんなでスラスラと大きな声で口に出しました。いつでも言えるように、くり返し練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月)1枚の板からテープカッター(6年生)

 図工の時間時は、1枚の板からテープカッターをつくっています。今日は、着色をしてニスを塗る仕上げの段階です。早く家に持ち帰って、使いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月)算数(3年生)

 算数の授業では、1けたをかけるかけ算の筆算の勉強をしています。今日は、くり上がりのあるかけ算の筆算でした。先生からが次々に指名し、テンポよく答えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月)あいさつボランティア

 朝の冷え込みが身にしみるようになってきましたが、生活委員会や児童会役員の子どもたちは元気にあいさつを呼びかけ、一週間をスタートしました。
 今週末には、学習発表会があります。予報では、冷え込みが厳しい日もあるようです。くれぐれも、体調管理には気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金)劇団の方による劇指導 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は劇団の方に劇を見てもらい、いろいろなアドバイスをしていただきました。アドバイスしていただいたとおりに動くと、今までよりもさらによくなってきました!
 学習発表会の練習もあとわずかです。最後まで力いっぱい頑張りましょう。

11月4日(金)劇団の方による劇指導(6年生)

 今日は、5、6時間目を使って劇団の方の劇指導がありました。実際に演技を見せて頂くことで、子どもたちの演技にも幅が出てくると思います。教えていただいたことをもとに、よりよい劇を目指していきたいと思います。
画像1 画像1

11月4日(金) 栄養指導 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食センターの栄養士さんから

食の健康についてのお話を聞きました。

今日は朝ごはんをしっかり食べることの大切さを学びました。

また、9〜10時までには寝ることも大切だと教えていただきました。

早寝・早起き・朝ごはんで、元気な学校生活が送られるようにしましょうね!

11月4日(金)あきみつけ4(1年生)

 どんぐりの他にもいろいろな物を拾いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金)あきみつけ3(1年生)

 どんぐりがたくさん落ちていました。子どもたちは、一生懸命にどんぐりを拾っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)あきみつけ2(1年生)

 交通ルールをしっかりと守り、石刀神社に行きました。向かう途中もあきみつけ。柿やみかんを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)あきみつけ(1年生)

秋を見つけに石刀神社へ行きました。
葉っぱの色はまだあまり変わっていませんでしたが、どんぐりがたくさん落ちていました。
袋にいっぱい集めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)体育(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日よりは少し暖かく、さわやかな天気になりました。スポーツには絶好の季節です。秋晴れの下、4年生が体育でボールゲームを行っていました。チームで話し合い、カバーし合って進めていました。

11月4日(金)算数(3年生)

 算数の授業では、かけ算の筆算の学習を続けています。そろそろまとめの時期になり、多くの練習問題に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 学習発表会リハーサル
11/10 学習発表会リハーサル
11/11 学習発表会準備
集金引落
11/12 学習発表会
11/14 屋運工事(使用禁止)〜2/14
11/15 PTA読み聞かせ
学校運営協議会(今小)
学校公開(2限〜)

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★