最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:85
総数:777592
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月2日(金) 係決め・避難訓練 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の係決めを行いました。

新しい係の仕事を覚えて、進んで仕事に取り組めるといいですね。

また、休み時間に地震が発生したことを想定した避難訓練が行われました。

教室の中や運動場での避難の仕方を考えながら、素早く避難する姿が見られました。

教室では、家庭での避難対策についての話し合いも行いました。

避難時の集合場所や非常袋について、この機会にぜひご家庭で話題にしていただけると子ども達の防災意識がより一層高まると思います。

9月2日(金)避難訓練(1年生)

中間放課に避難訓練を行いました。
運動場で遊んでいた子、教室にいた子、廊下を歩いていた子…
いろいろな場所で過ごしていた中間放課での避難訓練でしたが、落ち着いて避難することができました。
避難後の教頭先生のお話も、静かに聞く姿が見られました。

画像1 画像1

9月2日(金)2学期最初の給食です。

4時間目の次は給食です。

当番さんを中心にして、みんなで協力して配ります。

「いただきます!」

美味しくたくさんいただきました。

来週も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月2日(金)避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震・火災の避難訓練を行いました。本当の地震・火災だったらどうなるかを想像して訓練を行うことが大切です。訓練後、火災による煙の速度、防火扉の状態、地震後の廊下や教室の状態について考えました。学校以外の場所でも役に立つ避難訓練にしていきたいです。

9月2日(金)運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
すでに運動会に向けて練習が始まっています。5年生の徒競走の練習風景です。今日は、並び方を決めました。限られた時間の中で、天候の心配もしながら進めていかなければなりません。まだ暑いので、少しずつ体を慣らしていきたいです。

9月1日(木)新たな気持ちで

 学級活動の時間には、2学期の係活動の分担を決める学級が多くみられました。一人一人が、新しい自分の係の仕事に責任をもってあたり、また一歩成長できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) 2学期スタート (3年生)

画像1 画像1
2学期が始まりました。

教室には楽しい夏休みの思い出を笑顔で話し合う声が響きました。

始業式では校長先生のオリンピックのお話から

あきらめずに頑張ることの大切さを感じることができました。

行事の多い2学期です。

運動会に学習発表会に、いろいろなことに進んでチャレンジしていきましょうね。

9月1日(木)2学期スタート!(5年生)

 久しぶりに学校に登校しました。始業式で校長先生のお話をしっかり聞こうとする姿勢が見られ、2学期に対する意気込みを感じました。2学期は運動会や学習発表会などの学校行事が多いです。みんなで一緒に頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(木)水泳部表彰

 始業式の後に、7月27日(水)に行われた一宮市小学校水泳選手権大会の表彰を行いました。男子200mリレー1位、100m平泳ぎ男女とも1位、男子50m自由形3位、男子団体優勝、男女総合優勝という素晴らしい結果に、みんなで大きな拍手を送りました。
 3位入賞はできなかった人もいましたが、一人一人が最後までがんばった結果として、男女総合優勝を果たすことができたと思います。まさにチームの勝利です。本当におめでとうございます。来年も、がんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木)いよいよ2学期

 いよいよ2学期のスタートです。今伊勢っ子たちは、新しくできた校門に目をやりながら、元気に登校しました。
 夏休みを健康・安全に気をつけて過ごすことができ、無事に2学期を迎えられたことをうれしく思います。残暑が厳しい日も続くと思いますが、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(水) 夏休み最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった夏休みも今日で終わりです。夏休みにすてきな思い出を作ることができましたか?

 明日は、みなさんが元気に登校し、教室が笑顔でいっぱいになることを楽しみにしています。

8月30日(火) 北舎の工事が進んでいます

校門の工事と並行して、北舎の改修工事も着々と進んでいます。
こちらの工事は12月中旬まで続く予定なので、2学期中はご不便をおかけします。
今伊勢っ子の皆さんは、工事期間中は現場には立ち入らず、安全に気を付けて登校・生活するようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月)校門工事終了しました

 この夏休みには、東門、南門、北門の工事が進められました。工事期間中は、今伊勢っ子のみなさんは勿論のこと、保護者・地域の皆様方には何かとご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。無事に工事も終了しましたので、9月1日(木)からは新しく完成した校門を利用してください。
 夏休みも残り3日となりましたね。今伊勢っ子のみなさん、毎日、健康に過ごしていますか。2学期の始業式には、元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金)夏空の下で

画像1 画像1
残り少ない夏休み。
連日、暑さにも負けず部活動で頑張っている人たちがいます。
空には入道雲。
午前中から気温は30度を超えています。

8月25日(木)器楽部・カラーガード部

 運動会や町民運動会に向けて、器楽部とカラーガード部が運動場で合同練習を行いました。器楽部の演奏に合わせて、カラーガード部も器楽部も隊形移動のタイミングなどを確認しました。明日は夏休み最後の練習日、最後までがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(水)カラーガード、がんばってます!

今日は曇り空。熱中症指数も高くなく、過ごしやすい中での練習でしたが、途中から雨がポツポツ。練習場所を屋内運動場に移し、真剣にときには笑顔で、一生懸命練習しました。手に豆をつくり、豆が破れてもがんばる姿を見ると、本番が楽しみです。
画像1 画像1

8月23日(火)器楽部・カラーガード部がんばっています

暑い中、今日も器楽部とカラーガード部の練習が行われました。
運動会に向けて、どちらの部活もがんばって練習をしていました。
運動会本番での演技がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(月)いじめ防止のために(今伊勢3校小中合同研修会)

 本日の午後、尾西生涯学習センターにて今伊勢3校小中合同現職教育研修会を行いました。本年度は「いじめ防止のための『ピア・メディエーション』」と題して、静岡県立浜松江之島高等学校の山口権治先生を講師にお招きして、研修しました。
 ペアやグループになり、役割分担してロールプレイをする演習の時間が多くあって、アクティブな研修となりました。
 メディエーションとは、紛争やトラブルの調停することです。そのためのスキルを、ロールプレイを通して学ぶことができました。子ども間の紛争・トラブルを、子どもたち自身が調停し、解決できるような力をつけられるようにしていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(月)学年園では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学年園では、ツルレイシがぐんぐん育っています。たくさんの実がなり、実がオレンジ色に熟して種ができ始めています。

8月20日(土)合唱祭 応援ありがとうございました

 20日(土)に開催された一宮市小学校合唱祭には、多くの皆様に応援いただきありがとうございました。今伊勢西小学校と合同で練習してきた成果を発揮して、美しいハーモニーの合唱を披露することができました。
 後日、ICCチャンネルで合唱祭の様子が放送されますので、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 委員会
11/9 学習発表会リハーサル
11/10 学習発表会リハーサル
11/11 学習発表会準備
集金引落
11/12 学習発表会

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★