最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:85
総数:777592
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月8日(木)算数とお弁当 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では時間の単位「秒」の学習をしました。

60秒で1分進むことを時計を見ながら確かめたり、

10秒だと思うタイミングで手を挙げるゲームをしたりしました。

時間の感覚を体感しながら楽しく学ぶことができました。

また、今日の昼はお弁当を楽しく食べました。

急な連絡になりましたが、ご用意ありがとうございました。

9月8日(木) 週末は発明くふう展覧会です。

 2016発明くふう展覧会が9月10日(土)・11日(日)に

 一宮スポーツ文化センターで開催されます。

 本校からは、発明くふう作品が4点・夢絵画が10点が 出展されます。

 お時間がありましたら、足をお運びください。
画像1 画像1

9月8日(木) おいしいな。うれしいな。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、突然のお弁当。準備ありがとうございました。
 子どもたちは、いつもと違う昼食を楽しんでいました。
 どの子も、嬉しそうでした。

9月8日(木)ナップザックづくり(6年生)

 家庭科の時間には、ナップザックづくりを進めています。間もなく完成させる予定ですが、作業が遅れている子たちは「時間がない・・・」と口にしながら、ミシンで縫ったりアイロンをかけたりしていました。焦らずに、丁寧に仕上げましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(木)運動会全体練習

 1時限目は、運動会の全体練習を屋内運動場で行いました。開閉会式や行進などの練習でしたが、しっかりと話を聞いてがんばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(木)授業の始まり(1年生)

 台風の影響が心配されましたが、お家の方が用意してくださったお弁当をもって、平常通りの登校となりました。
 授業の始まりの様子です。気をつけや礼がきびきびとできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(木) 算数(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数では、時間と時刻の学習をしています。時計の模型やストップウォッチを使って、時計の読み方、秒針の読み方、時間と時刻の関係について学んでいます。

重要 9月8日(木) 本日は通常通り行います。

本日8日(木)の授業は、通常通り行います。

給食はありません。お弁当の用意をお願いします。

 また、1時間目は運動会の全校練習です。

 体操服も忘れずに持って来てください。
画像1 画像1

9月7日(水) 植物の観察 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に植えた植物の観察を行いました。

鮮やかな色をつけた様子から変わり、実をつけて終わりへ向かっています。

小さな種を見つけ手に取り観察すると、始めに観察した種と同じであることに気づくことができました。

9月7日(水)勉強もがんばっています!(1年生)

毎日運動会の練習をしていますが、勉強もがんばっています。
今日は、夏休み日誌のテストを行いました。
暑い中、汗をかきながらテストに取り組んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月7日(水)練習スタート(部活動)

 本日から、各部活の練習が始まりました。運動会や秋の大会に向けて、一生懸命に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)練習23日目(ミニバス部)

 2学期最初の練習が始まりました。久しぶりの練習だったので、フットワークやシュート練習など、基礎練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)ドッコイショドッコイショ!(4年生)

運動会の4年生の踊りは、ソーラン節 です。

本格的な練習が始まりました。

腰を落とし、どっしりと構えます。

一生懸命練習する姿から、当日を期待してしまいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月7日(水)元気に帰校しました。(そよかぜ)

 台風の影響は、海辺での活動が制限された程度で

よい天気に恵まれた2日間であったようです。

 たくさん楽しい思い出もできたと思います。
 
 つかれた身体をしっかりやすめ

明日以降の活動に備えてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月7日(水)生活科(1年生)

 生活科の授業で、夏休みに作った作品の鑑賞をしました。上手な作品を見つけたり、工夫された作品をほめ合ったりしながら、鑑賞会をすることができました。友達が書いた絵日記も真剣に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)おしべとめしべの様子(5年生)

花が開く前と後のおしべとめしべについて考えました。

実際のおしべとめしべを実物投影機で拡大して観察もしました。

おしべとめしべの頭部の様子を落ち着いてスケッチすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月7日(水)組立体操(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の組立体操の練習の様子です。だんだん技の難易度が上がってきます。お互いに補助し合い、アドバイスし合って練習をしています。力を合わせてひとつの技を完成させる喜びを味わってほしいです。

9月7日(水)皆さんを応援します(応援団)

少しの放課の時間を使って 応援の練習をします。

今日は歌の練習をしました。

みんなの声を合わせ 腹の底から歌いました。

当日、応援団の団員のみなさんの力をかりて

今小みんなで素敵な運動会にしていきましょう。
画像1 画像1

9月7日(水)動物をしらべました(3年生)

動物のすみかについて
ネットで調べました。

あわせて生活の様子についても
見てみました。

たくさんの動物の様子に
驚いていました。
画像1 画像1

9月7日(水)給食の時間ですよ(2年生)

楽しみにしている給食の時間です。

当番さんを中心に みんなで協力して

配膳を進めます。

「たりないものは ありませんか。
 手をあわせてください。

 いただきま〜す!」

おいしい給食をたくさん食べてくださいね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 委員会
11/9 学習発表会リハーサル
11/10 学習発表会リハーサル
11/11 学習発表会準備
集金引落
11/12 学習発表会

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★