最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:85
総数:777592
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月29日(木)書写(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は書写の時間、毛筆で「林」を書いています。文字の組み立て方、特に「へん」と「つくり」の関係に気を付けて書いています。

9月29日(木)運動会の思い出(2年生)

 図工の時間に、運動会の思い出をねんどで表現しました。50メートル走やダンスを思い出している子が多かったのですが、中には、器楽部のお兄さんやお姉さんの姿をねんどでつくっている子もいました。みんな、休み時間も席について取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木)算数(5年生)

 算数の授業では、分数の学習を進めています。今日は、分母のちがう分数どうしの大小をくらべる勉強をしました。分母をそろえると、大小のちがいがはっきりとわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木)算数(3年生)

 算数の授業では、あまりのあるわり算のたしかめ方について勉強しました。みんな集中して問題を解くことができました。より早く、正確に計算できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木)理科(6年生)

 理科の授業では、「生物どうしの関わり」について学習しています。食べ物を通した関わり「食物連鎖」の勉強に続いて、今日は、空気を通した関わりについてみんなで考えました。身の回りから酸素は失われ続けているのに、なぜ酸素はなくならないのか。時にはペアで、そしてみんなで考えました。
 友だちの発表を聞く姿勢、とてもよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木)雨の中でも

 今朝も雨の中の登校となりましたが、ボランティアの子どもたちは、元気にあいさつを呼びかけてくれました。来週からは、後期の活動がスタートします。あいさつの輪をもっと広げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(水)練習28日目(ミニバス部)

 今日は、エンドスローインの練習をしました。スクリーンをうまく使って、点数につなげていけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(水)台風と天気の変化(5年生)

 5年生の理科では、台風による天気の変化について学習しています。台風の発生から消滅までの動画を見たり、台風は発生する時期などによって進路の特徴に少し違いがあることなどを学習し、台風の進路をグループで話し合って予想したりしました。現在台風18号が発生しています。今後の進路に注目しながら天気予報を見ていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)やぶいたかたちからうまれたよ(1年生)

図工で、白い紙を破いてその形から思い浮かぶものをイメージしてつくりました。面白い作品が出来上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月28日(水)虫をさがしにいこう(1年生)

 生活科で秋の虫探しをしました。バッタやコオロギ、カマキリなど見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(水)給食の準備(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
当番が給食の準備をしています。当番の服装が整っていますね。待っている子は、きちんと着席しています。今日のメニューは何でしょうか。

9月28日(水)算数(2年生・5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数では、「ふえたり へったり」を学習しています。一つの問題を、「順に」考えたり「まとめて」考えたりして、工夫して解きます。5年生の算数では、分数の学習をしています。約分や通分を学び、分母の違う分数の計算の仕方も学んでいきます。

9月28日(水)算数(3年生・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数では、「あまりのある割り算」の学習をしています。4年生の算数では、「式と計算の順序」の学習をしています。

9月28日(水)静かに朝読書

 運動会も終わり、これからは落ち着いて学習や生活にに取り組んでいきたいと思います。今朝の朝読書の時間、どの学級も静かに読書に取り組む姿がみられました。中には、読み聞かせをしてもらい、子どもたちが聞き入っている学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)あいさつボランティア

 昨日、後期児童会役員選挙が行われ、前期の活動もあとわずかとなりました。今朝も、あいさつボランティアの子どもたちが、元気にあいさつを交わしてくれました。
画像1 画像1

9月27日(火) スーパーマーケット見学 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習でアオキスーパーへ見学に行きました。

普段見られないバックヤードの様子を見学したり

店長さんにお店の工夫を教えていただいたりしました。

店内見学では、お客さんに質問をしたり

エコマークや産地を調べたりして楽しく見学することができました。

学習の場を提供してくださったお店の方々を始め、

子どもたちの質問に温かく答えてくださったお客さん、

本当にありがとうございました。

9月27日(火)後期児童会役員選挙

 本日の午後、後期児童会役員選挙を行いました。屋内運動場での立会演説会では、立候補者のみなさんが、今伊勢小学校をより良い学校にしたいという思いを熱く語ってくれました。新しい役員さんを中心に、みんなで明るいあいさつや笑顔、思いやりや助け合いがあふれる学校にしていきましょう。
画像1 画像1

9月27日(火)実験に集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、水の温度が変わると、水の体積はどのように変わるのかを調べる実験をしました。水面がどのように変化するのか、みんなが真剣な表情で見ていました。

9月27日(火)虫をさがして(1年生)

生活科の勉強で虫取りをしました。
本年度は、校舎の改修工事があり、バッタがいそうな場所に入れません。
草の中でバッタを、石の下にダンゴムシを、花壇でカマキリを、側溝の中にコオロギを(ふたが外せないので見るだけ)職員駐車場でギンヤンマを、ほかにアオスジアゲハやシジミチョウなどを見つけました。
学校の中には、いろいろな生き物がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)中間放課

 中間放課、教育実習の先生と子どもたちが、運動場や西体育公園で楽しそうに遊んでいました。子どもたちも大喜びのようでした。毎日のように、先生といっぱい遊んでくださいね。でも、勉強も一生懸命にやろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/3 文化の日
11/4 B日課
劇指導(346年)
11/7 委員会
11/9 学習発表会リハーサル

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★