最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:3
総数:456052

厚揚げと生揚げ (9/20)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、マーボ厚揚げ、ぎょうざ、バンサンスー

 厚揚げと生揚げのちがいはわかりますか?
 実はどちらも同じものです。大きめの豆腐を油で揚げたもので、関東地方では「厚揚げ」、関西地方では「生揚げ」と呼ばれています。また、油揚げは厚揚げ・生揚げとはちがい、薄く切った豆腐を挙げたものです。
 厚揚げに含まれているタンパク質は、ビタミンB1と組み合わせると疲労回復や筋力アップの手助けをしてくれます。
 ビタミンB1は豚肉などにたくさん含まれています。

緊急 台風16号への対応(9/20 10:00発信)

 台風16号接近に伴い、生徒の安全な下校を確保するため、給食をすませて、12時40分一斉下校とします。
 ご理解とご協力をお願いします。
 
  

愛知県マーチング大会 吹奏楽部 (9/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のマーチングバンド名古屋大会に続き、本日は愛知県マーチング大会に出場しました。主催が異なるため、昨日の大会とは別の大会です。会場は昨日同様、日本ガイシホールです。本番時刻が17時22分と遅いにもかかわらず、多くの方が応援に来てくださいました。入場の際、観客席に座っている別の学校からも「藤浪中ガンバレ!」と声援をもらい、音楽を通したつながりを感じます。本番の演奏は、昨日よりも音がまとまっていました。
 さて、昨日の名古屋大会の結果ですが、金賞をいただき、次のステップへと進みます。東海大会は10月23日、同じく日本ガイシホールです。

マーチングバンド名古屋大会 吹奏楽部 (9/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部がマーチングバンド名古屋大会に出場しました。会場は日本ガイシホールです。
日本一のチームワークをモットーにしています。
 演題は、「宮沢賢治の世界」第一章「ヨダカの星」です。広いホールを藤浪ワールドに染め上げました。今年は、フラッグの活用が多くありました。
 演奏後は、記念写真の撮影です。

食育給食の日 (9/16)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、鶏肉とれんこんの揚げがらめ、磯香和え、冬瓜汁、巨峰

 毎月19日は「食育の日」です。津島市では、今月も地元産物を使った献立を作成しました。今月の野菜は「れんこん」と「冬瓜」です。細長い形のれんこんはシャキシャキとした食感で、丸みのある形のものはもちもちとした食感が味わえます。
 冬瓜は、夏に収穫したものを、風通しのよい暗い場所に置いておけば、冬までとっておくことができる、保存性の高い野菜です。
 また、今日のご飯は「JAあいち海部」より頂いた新米の「コシヒカリ」です。採れたてなので柔らかく、よく噛んで食べると甘みを感じます。

土の山出現 (9/16)

画像1 画像1
 運動場の真ん中に、土の山が出現しました。4トントラック一台分です。雨が降ると水溜りができるところを、均します。
 生徒が体育祭の練習をしているなかで、土山をスコップで均していきます。
 暑さの中、頑張る教師たち・・・。

俳句大賞受賞 (9/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
 第26回伊藤園新俳句大賞の佳作特別賞に、藤浪中3年吉田くんの作品が受賞しました。
「お〜いお茶 濃いお茶」の2リットルのペットボトルに作品が、掲載されています。

「雪の街自分の色に染めてみたい」

 おめでとうございます。このペットボトルのお茶の味は、格別おいしいことでしょう。

十五夜のお月見 (9/15)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、つくね、ひじきサラダ、里芋のみそ汁、月見団子

 今日は、十五夜のお月見です。十五夜の日に見られる月を「中秋の名月」といいます。お月見とは、すすきの穂を飾り、団子を食べながら月に感謝をし、農作物の豊作祈願と、収穫を感謝する習慣です。そのため、月に似せた丸い団子を作って、お供えをするようになったといわれています。給食の団子の形は秋に収穫される里芋に似せたもので、愛知県独特の形です。お米の豊作を願って、稲穂に似ているすすきと団子を一緒に飾ります。
 今日の夜は、きれいなお月様が見えるでしょうか?
 ゆっくり月を眺めてみてはどうですか?

学校祭テーマの横断幕 美術部 (9/14)

画像1 画像1
 今年の学校祭のテーマは「絶好跳」です。美術部のみなさんが、夏休みをかけて制作に取り組んできました。その横断幕がいよいよ完成に近づきました。
 横断幕の披露のときが、楽しみですね。
 美術部のみなさん、お疲れさまでした。記念写真を撮りました。

ブロック練習始まる (9/14)

画像1 画像1
 学校祭に向けて、ブロック練習が始まりました。ブロック長を中心に、各色別に合唱、競技種目の練習に励みました。今は、スムーズに動いたり、声を出したりできていないようですが、日に日にまとまり成長して行く姿が見られるのが楽しみです。3年生にとって、最後の学校祭です。充実した時間にしてくださいね。
 絶好跳、藤浪中生!

イタリア料理 (9/14)

画像1 画像1
 小型ロールパン、牛乳、ペンネアラビアータ、オムレツのズッキーニソース、イタリアンサラダ

 今日の給食はイタリアの料理です。「アラビアータ」とは唐辛子をきかせたトマトソースのことで、今日は「ペンネ」というペン先のような筒状の形をしたパスタと絡めました。また、今日のイタリアンサラダには、オリーブの実を入れました。このオリーブは塩漬けですが、生のオリーブの実をつぶして搾るオリーブオイルができます。
 どれがオリーブかわかりますか?

ALTと英語の授業 3年 (9/14)

画像1 画像1
 新しいALTのマット先生の英語の授業が始まっています。とても気さくな先生です。ぜひ、英会話の練習と思って、話しかけてくださいね。アメリカでの生活・日本との違い・趣味など、話が広がっていきますよ。
 マット先生は、東小学校と隔週で本校に勤務しています。そのため、2週間に1回ぐらい授業に入ります。

※ ALTとは、assistant language teacher の略です。外国語指導助手のことです。

ごぼう (9/13)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、里芋コロッケ、ごぼうと豚肉の炒め煮、さっぱり和え

 世界中でごぼうを食べる国は、日本だけだそうです。ごぼうの原産地は中央アジアで、中国から薬用の植物として入ってきた物を、日本で改良して食べられるようになったそうです。
 ごぼうは香りや歯ごたえが良く、きんぴらやかき揚げ、お正月の煮しめなど日本食に欠かせない食べものです。食物繊維が多く、お腹の中をきれいにしてくれて、塩分のとりすぎをふせぎます。

パイナップル (9/12)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、ビビンバ、ワンタンスープ、パイナップル

 中華料理屋さんなどで、酢豚を頼んだときにパイナップルが入っているものを見たことはありませんか?なぜ入っていると思いますか?酢豚は甘酸っぱくておいしいですよね。あの独特の甘酸っぱさを出すためにはパイナップルが必要です。カレーのかくし味にすりおろしたリンゴを入れるのと同じことです。また、調理前、豚肉に生のパイナップルを揉み込んだり、できあがりに生のパイナップルを入れると豚肉がやわらかくなります。

思いやり 1・3年 道徳 (9/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年と3年の道徳の授業を参観しました。どちらも「思いやり」を主題とした授業でした。「思いやり」・・・人の気持ちを大切にする。相手のことを考える。
・・・いや、それはこちらからの一方的な思いにしかすぎない。そんなことを考えさせてくれた授業でした。自分の心と向き合い、日頃の自分に自問自答しながら、道徳的な心情を深めていく授業でした。・・・本当の思いやりとは、「思い合う」ことなんだと、具体的な場面を通して学びました。

絶好跳 (9/12)

画像1 画像1
 今年の学校祭のテーマは、「絶好跳」です。なぜ、「絶好調」ではなく「絶好跳」なのでしょうか。
 「跳」は、跳ぶ・跳躍の意味で使います。壁を乗り越え、困難を乗り越え、跳び越えていきたいという願いが込められているように思います。失敗や不安に尻込みすることなく、自分自身を奮い立たせて、果敢に目標に向かっていけることが、青春の特権です。
 自分の壁は、人それぞれです。内に籠るのではなく、その場に立ちすくむのではなく、「絶好跳」の気持ちをもって、未来に向かって進んでいきましょう。学校祭は、その一つのスッテプです。仲間と協力し、思いっ切り楽しみましょう。

 朝礼では、リオパラリンピックの話をしました。中学生の時、交通事故で片足を失った女子選手の話です。事故後、何年も泣き続ける日々を過ごし、その中で走ることの喜びを見つけ出します。義足を付けて、走るという練習を続けるうちに、自分の生きる目標を見つけていった選手です。その選手は、次のように語っていました。「今は、片足がないことを悲しいとは思わない。色々な世界を知ることができて幸せです。」
 過去を振り返っていても、先へは進めない。今、自分に与えられたところから、始めること・・・

  (校長)

座禅の会 男子バスケット部 (9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心を穏やかにして、一点を見つめ、ひたすら座る。自分の心と向き合い、心を整える時間。
 そんな時間を「座禅の会」として、北校区にある雲居寺さんの協力のもと設けています。私たちの日々の生活は時間に追われ、慌ただしく過ぎていき、自分を静かに見つめる時間を失いがちです。学習も部活も、最後の一番大切なところは、自分との向き合い方です。「座禅の会」を通して、自分を見つめる時間のきっかけになればと思っています。

 形が乱れれば、心が乱れる
 心が乱れれば、形が乱れる

重陽の節句 (9 / 9)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、菊花和え、重陽の節句汁

 9月9日は「重陽の節句」です。その他に節句は1月7日の「人日の節句」3月3日の「桃の節句」、5月5日の「端午の節句」、7月7日の「七夕の節句」があります。9月9日の重陽の節句は「菊の節句」ともいい、菊を用いて厄払いや、長寿祈願をします。今日の菊花和えには食べられる菊が入っています。健康に過ごせるように祈りながら食べましょう。

下校風景 (9/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、湿気のない爽やかな風が吹く日となりました。部活で体を動かしても、汗も渇き、気持ちが良いです。
 秋の日暮れは、つるべ落としと言われます。1日ごとに1分ぐらいずつ日の入りが早くなっていきます。9月の最終下校時間は、5時30分です。
 交通安全に気を付けて、下校してくださいね。特に、交差点では一旦停止、安全確認が必要です。

ヨーグルト (9/8)

画像1 画像1
 なす入り肉みそめん(ソフトめん)、牛乳、いかはんぺん、昆布和え、ヨーグルト

 ヨーグルトは、牛乳から作られている食べ物ですが、作り方を知っていますか。
 ヨーグルトは牛乳に乳酸菌を入れて発酵させて作ります。乳酸菌は私たちの体を守ってくれているよい菌です。ヨーグルトを食べると体の中のよい菌をふやして、悪い菌を減らしてくれます。
 家でも朝ごはんやおやつなどで食べるようにするといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/4 部活動中止・駅伝壮行会・
11/5 海部地区駅伝大会
11/7 避難訓練
11/8 後期中間試験

お知らせ

進路通信

1年学年通信

3年学年通信

保健だより

給食献立表

いじめ防止基本方針

学割証交付願

津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917