最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:85
総数:777592
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月20日(木)サッカー(5年生)

 体育の授業では、サッカーに取り組んできました。今日は、他の子からパスをもらって、シュートするテストでした。ちょっと緊張した様子もみられましたが、威力のあるシュートも多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(木)ギコギコクリエーター(4年生)

 図工の時間に取り組んできた「ギコギコクリエーター」も完成間近です。工夫してつくりあげたものに、色付けをして完成です。みんな、休み時間も返上して作業を進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(木)ちいちゃんのかげおくり(3年生)

 国語の授業で学習している「ちいちゃんのかげおくり」、今日は2場面の読み取りを中心に勉強しました。ちいちゃんの気持ちの変化をしっかりと考えることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(木)カッターナイフの使い方(2年生)

 2年生は、図工でカッターナイフの使い方を学びました。台紙のいろいろな形を、カッターナイフで切る練習をしました。けがをしないように、集中して使うことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(木)アルバム写真撮影(6年生)

 卒業アルバムの写真撮影が始まっています。背筋を伸ばして笑顔で撮れたでしょうか。卒業に関する行事が少しずつ増えてきます。月日が経つのは本当に早いですね。
画像1 画像1

10月19日(水)OHANA講演(5年生)

 5年生は、助産師グループ「OHANA」の方々をお迎えして、命についての授業を受けました。自分たちの心や体の成長、命の誕生についてたくさんの話や資料を用意していただき、とても有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)むしのおうち(1年生)

生活科で、バッタの家をつくりました。
土を入れて、石を入れて、落ち葉や草を入れました。
捕まえたバッタを入れてみんなで観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)劇の歌練習(1年生)

 1年生が全員集まって劇の歌の練習をしました。みなさん、大きな声で元気よく歌うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水)劇の場面練習(1年生)

 子どもたちは、毎日劇の練習を頑張っています。ほとんどの子が台本を見ずにセリフを言えるようになりました。
 今日の屋内運動場での練習は、3場面と4場面の役が舞台の上で練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)読み聞かせ(1年生)

 野田邦昭先生に絵本を読んでもらいました。子どもたちは、野田先生からの読み聞かせの時間が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水)サウンドオブミュージック(6年生)

 学習発表会ではみんなで「サウンドオブミュージック」を演じます。修学旅行も無事に終わり、これからは学習発表会の練習と授業をがんばっていきたいと思います。
 今日は、2クラス合同で「サウンドオブミュージック」の歌の練習をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水)オズの魔法使い(4年生)

 学習発表会に向けて、屋内運動場で学年練習を行いました。振り付けも様になってきてましたね。歌と踊りで、素敵なステージにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水)算数(5年生)

 今日の授業では、分母がちがう分数のひき算を勉強しました。最少公倍数や通分・・・これまでに学習したことが、すらすらと活用できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水)温度計の使い方(3年生)

 理科の授業では、温度計の使い方を勉強しました。初めて理科室に入って、ビーカーにお湯や水を入れて、温度計の正しい使い方を学びました。これからの授業では、温度計を正しく、ていねいに使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水)お手紙(2年生)

 国語の授業では、「お手紙」という作品の音読げきに挑戦します。今日は、主人公のがまくんの気持ちをみんなで考え、からだを使って表現してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)図工(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、図工の時間に「クリスタルファンタジー」の学習をしています。光を通す材料の組み合わせ方を工夫して、ペットボトルに飾り付けをしています。光を通すとおもしろく見えるように考えて作っています。完成が楽しみです。

10月19日(水)元気に登校(6年生)

 修学旅行を無事に終えた6年生、今日は3時限目の授業からスタートです。みんな笑顔で、元気に登校してきました。素敵な思い出を胸にしまって、今日からは学習発表会や残り5か月余の学校生活に全力で取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火)月に一度のお楽しみ(そよかぜ)

今日の朝はPTAの方が読み聞かせに来て下さりました。
そよかぜの子どもたちはワクワクしながら聞き入って、感想や質問を投げかけていました。
PTAの方、いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火)朝からわくわく(1年生)

毎回、楽しみにしている読み聞かせ。
絵もお話も1年生にぴったりの本を読んでいただきました。
朝からわくわくするすてきな時間をありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月18日(火)修学旅行205.5

「多賀SAをそろそろ出ます。」と連絡がありました。
今のところ、6年生たちは17時頃に小学校到着予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/2 読書週間
11/3 文化の日
11/4 B日課
劇指導(346年)
11/7 委員会

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★