最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:85
総数:777591
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月26日(水)食育指導(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養教諭の方に食育指導をしていただきました。一緒に給食を食べた後、朝食の大切さについて話していただきました。「早寝、早起き、朝ごはん」、ちゃんとできていますか?

10月26日(水)今日も元気に

 雨もあがりの秋晴れの下、児童会役員や生活委員の子どもたちが、朝から元気なあいさつを交わしてくれました。今日は、気温が上がるようです。気温の変化も大きくなっていますので、体調管理には十分注意していきましょう。
画像1 画像1

10月25日(火)衣装をつけての練習(5年生)

 今日は、準備ができた子から衣装を身にまとい、練習に励みました。会場の準備もすすみ衣装をまとったことで、雰囲気は高まってきました。ネクタイ姿や着物姿は、なかなか似合ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(火)歌練習(4年生)

 学習発表会で演じる「オズの魔法使い」、今日は学年みんなで歌の練習を行いました。大きな声が出るようになり、本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(火)ちいちゃんのかげおくり(3年生)

 国語の授業で学習している「ちいちゃんのかげおくり」、今日は4の場面のちいちゃんの気持ちを読み取りました。「ちいちゃんが亡くなりかわいそうだ」という感想と、「ちいちゃんは、お母さんやお兄ちゃんお父さんに会えてうれしかったと思う」という感想が寄せられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(火)劇の準備(1年生)

 下校後に劇で使う大道具の準備をしています。どんな大道具ができるのか楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(火)劇の全体練習(1年生)

 今日も全体練習を行いました。最後に歌う曲も元気よく歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火)ねんどを使って(そよかぜ)

 そよかぜ学級では、ねんどを使って自分の好きなものをつくりました。今日は、外部講師の三輪先生に、ねんどの使い方などを丁寧に教えていただいて、みんな意欲的にがんばりました。3学期に予定されている教育展では、できあがった作品を発表する予定です。
 三輪先生、今年もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(火)新しいスクリーン設置

 故障した屋内運動場のスクリーンの取り換えをしていただきました。学習発表会では、今伊勢っ子の演技を新しいスクリーンが下支えをしてくれそうですね。
画像1 画像1

10月25日(火)劇の練習(2年生)

 学習発表会で演じる「ふくろうの そめものや」、今日は屋内運動場で学年全体練習を行いました。大きな声で台詞が言える子も増えてきました。もう少し練習を積んで、全員が大きな声で自信をもって演じることができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(火)理科(5年生)

 理科の授業では、水の量を増やして流れる水の働きについてみんなで考え、まとめました。しん食や運ぱん、たい積など、新しい言葉も勉強しました。1時限目から、みんな意欲的に取り組みことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(火)楽しいね 音楽(1年生)

 音楽の時間、「ねこのしまのおきゃくさま」の劇で歌う歌を、元気いっぱい振り付けをまじえて楽しく歌いました。その後は、鍵盤ハーモニカの練習にも楽しそうに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(火)学習発表会の準備(6年生)

 昨日、職員で照明器具などを取り付け、会場設営を行いました。6年生では、小道具つくりも子どもたちが進めています。徐々に雰囲気も高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月)読書郵便(1年生)

 11月2日まで、どんぐり読書週間です。自分がおすすめの本の絵をはがきに書き、読書郵便としてお友達に送りました。お友達が喜んでくれますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)劇の全体練習(1年生)

 今日から全場面揃っての屋内運動場での練習です。待機している場所、歌唱台の立ち位置などを確認して、1場面から順に通してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)さ・か・な(1年生)

劇で使う魚をつくっています。
色紙をちぎって貼ってきれいな魚をつくっています。
学習発表会当日は、演技はもちろん、魚にも注目してください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)中庭の金木犀

 中庭の金木犀(キンモクセイ)の花が、満開の状態です。先週あたりから教室や廊下に、心地よい香りを運んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月)算数(6年生)

 算数の授業では、時速、分速、秒速の関係について調べました。飛行機の速さと光の速さ、バスや電車の速さなどをくらべながら調べました。身の回りで、時速など速さについての表示を見かけることもありますよね。速さの関係を、いつでも適切につかめるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月)町探検発表会(2年生)

 生活科の時間には、町探検で分かったことをカードにまとめました。今日は、実物投影機で発表カードを映し出し、みんなの前で分かったことを発表し合いました。発表を聞く人もメモを取ったり、質問をしたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月)オズの魔法使い(4年生)

 今日の学習発表会の練習は、各教室に分かれて行いました。大きな声を出せる人が多くなってきましたね。これから、よりよい演技ができるように、集中して練習を重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/1 読書週間
11/2 読書週間
11/3 文化の日
11/4 B日課
劇指導(346年)
11/7 委員会

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★