最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:85
総数:777591
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月6日(木)観劇会(1年生)

 劇団風の子の「陽気なハンス」をみました。明るくて元気いっぱいのハンスを見て、子どもたちはたくさん笑っていました。そして、感謝の手紙を心を込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木) かげおくり (3年生)

画像1 画像1
国語の「ちいちゃんのかげおくり」に出てくるかげおくりの遊びを運動場で試してみました。

手を広げたり友達とつないだりしながら、青空に影を送りました。

うまく見えると喜びの声が上がりました。

10月6日(木) 太陽の動き (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で太陽の動きと影の学習をしています。

1時間ごとの影の動きを運動場で調べました。

目印をつけながら影の動きを確かめることができました。

10月6日(木) 観劇会 (3年生)

画像1 画像1
劇団風の子による「陽気なハンス」を鑑賞しました。

物語の面白さや使われている楽器の音色を味わいながら、楽しい時間を過ごすことができました。

子どもの感想より

○男の子の名前がものすごく長くて面白かったです。

○楽器のたたき方が面白くて、自分もやってみたくなりました。

10月6日(木)自分たちで掃除(1年生)

いつも6年生と一緒に掃除をしている1年生。
今日は自分たちだけで掃除をしました。
1年生になって半年が過ぎ、自分たちだけでいろいろなことができるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月6日(木)観劇会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「陽気なハンス」という劇を見ました。ハンスは、知恵を働かせ明るく楽しく人助けをしていくお話です。目の前で迫力のある演技を見て、子どもたちは喜んでいました。

10月6日(木)町探検に向けて(2年生)

 来週、町探検に出かける予定の2年生。生活科の時間に、探検に出かけた先のお店などでインタビューをする練習を行いました。グループごとにみんなの前で発表したときは、緊張していましたが、どのグループもあいさつあら、質問、お礼までしっかりとと言うことができました。本番も、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木)理科(4年生)

 今日は、金属を温めたり冷やしたりすると体積はどのように変わるのか調べました。空気や水とは違って、見ていてもわからないほどの小さな変化しか見られなかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木)ご飯とみそ汁(5年生)

 家庭科の調理実習で、ご飯を炊いてみそ汁と作りました。みそ汁については、煮干しで出汁を取って、具には大根や油揚げを入れました。最後に刻んだねぎを入れて完成です。美味しくいただきました。ぜひ、家庭でも挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)算数(3年生)

 算数の授業では、かくれた数はいくつか、図にかいて考えました。まずは、問題を落ち着いてよく読むことからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木)国語(1年生)

 国語の授業では、「うみのかくれんぼ」という作品を読んで、勉強しています。今日は、ハマグリについて、どこに、どのようにかくれているのか、みんなでよんで確かめました。そして、感じたことをたくさん発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木)算数(2年生)

 算数の授業では、かけ算の勉強に入っています。数図ブロックを使って、考え方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木)ちいちゃんの かげおくり(3年生)

 国語の授業では、「ちいちゃんの かげおくり」という戦争当時のことを描いた作品を読んで学習をすすめています。いろいろな場面で心うたれる作品で、情景を思い浮かべながら真剣に音読できました。
画像1 画像1

10月6日(木)ジャズ演奏(6年生)

 音楽の授業では、スワンダフルというジャズの曲を、いろいろなパートに分かれて、演奏しました。各パートの音を聞き合いながら、楽しく演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木)秋晴れの下で

 台風一過、さわやかな秋晴れの下で、運動場では子どもたちが元気に鬼ごっこやドッジボールで遊んでいました。

 また、風の影響もあって、今朝は落ち葉も多く、朝のボランティアの子どもたちが一生懸命に掃き集めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水)算数(1年生)

 算数の授業では、3つのかずのたしざんやひきざんを勉強しています。たくさんの問題をといて、先生から○をつけてもらいました。
画像1 画像1

10月5日(水)かけ算(2年生)

 算数の授業では、かけ算の勉強に入りました。これから、「九九」をしっかりと覚えていくことになります。がんばりましょう。
画像1 画像1

10月5日(水)算数(4年生)

 今日は、2けたの数のひっ算の計算を考えました。だいたいの見当をつけて計算をしていくことを忘れないようにしたいですね。
画像1 画像1

10月5日(水)英語活動(6年生)

 今日の英語活動の時間には、ブラックボックスから取り出したものについてみんなに質問をし、みんなが答えるという簡単な会話を楽しみました。何が出てくるかわからないというワクワク感もあって盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(水)算数(5年生)

 算数の授業では、分数の勉強をすすめています。これまでに勉強してきた公倍数や公約数も使いながら、約分や通分の勉強もがんばっています。ペアで意見交換したり、集中して多くの問題に取り組んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 劇指導(125年)
読書週間
11/1 読書週間
11/2 読書週間
11/3 文化の日
11/4 B日課
劇指導(346年)

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★