10.7 遠足の話(3年生)
3年生は来週の13日に予定している校外学習についての話をしました。諸注意や持ち物、服装について、しおりを見ながら、真剣に話を聞くことができました。どの子どもたちも楽しみにしているようです。
【3年】 2016-10-07 19:29 up!
10.7 「掃除の時間」(4年生)
いつも自分たちで使っている場所をきれいにしています。隅々まで、時間いっぱい掃除することで、次からの授業も気持ちよく行えています。
【4年】 2016-10-07 18:03 up! *
10.7 学芸会の練習開始(5年生)
学芸会の配役決めを行い、今日から練習を開始しました。5年生は、小学校生活最後の学芸会になります。95名全員が心を一つに全力でがんばっていきます。楽しみにしていてください。
【5年】 2016-10-07 17:34 up! *
10.7 学級活動「修学旅行の計画」(6年生)
いよいよ修学旅行が迫ってきました。4時間目に、グループ行動を行う場所での見学計画を立てました。楽しい、そして、有意義な旅行にするために、意欲的に話し合いをしていました。
【6年】 2016-10-07 17:33 up! *
10.7 手をつなぐ子らの運動会(なかよし)
手をつなぐ子らの運動会が一宮市総合体育館で行われました。ボール運びや玉入れ、綱引きやダンスを楽しみました。緑ブロックと青ブロックが同点で優勝しました。
【なかよし】 2016-10-07 15:50 up! *
10.7 「児童集会」(保健委員会)
本日の児童集会は、保健委員会の発表でした。いつ、どこでけががおきるのかをクイズ形式にして分かりやすく発表しました。みんな、一生懸命考えていました。安全で楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
【学校ニュ−ス】 2016-10-07 10:21 up! *
10.7 おもてなしの心「凛として」
とても涼しい秋らしい朝になりました。職員玄関には濃いピンクの「百日草」と濃い紫の「カスミソウ」を活けました。この花の彩のように、向山小の職員と児童が凛とした姿勢で元気に一日を過ごすことができたらいいと思います。
【学校ニュ−ス】 2016-10-07 08:37 up!
10.6 道徳「えんそく(おもいやり)」(1年生)
「遠足で拾ったドングリを忘れたたかし君。周りの子が分けてあげる様子。自分は、どうしよう。」という資料を使いました。たかし君にあげようか、でも、僕もほしいし・・主人公の心の葛藤について考えさせました。その際、主人公の気持ちに迫るために、動作化を取り入れました。子どもたちの様々な考えを引き出すことができました。
【1年】 2016-10-06 12:25 up!
10.6 図工「クルクル まわして」(1年生)
風車が完成しました。今日は、台風一過の秋晴れ、さわやかな風が吹く中、中庭では、子どもたちが風車を回していました。色とりどりのきれいな風車です。子どもたちの笑顔がすてきです。
【1年】 2016-10-06 11:54 up!
10.6 図工「まどをひらいて」(2年生)
窓を開いて、そこから見える生活の様子を表しました。一つ一つの窓から見える部屋には、子どもたちが考えた小さなドラマがあります。
【2年】 2016-10-06 11:54 up! *
10.6 体育「鉄棒」(3年生)
3年生は鉄棒で、片足かけまわりと逆上がりを学習しました。力のかけ方や足の方向やいろいろなこつを学習しました。
【3年】 2016-10-06 11:53 up!
10.6 算数「何十でわるわり算」(4年生)
「何十でわるわり算」の方法について説明しました。10円玉を使って、その枚数を分割するという考え方で、80÷20の計算方法を理解させました。今日は、研究授業で、大学から先生をお招きするとともに、多くの教師が参観しました。
【4年】 2016-10-06 11:36 up!
10.6 国語「複数の音を持つ漢字と特別な読み方をする言葉」(5年生)
一つの漢字にもいろいろな読み方、特に「音」だけでも複数あることを説明しました。「人間」と「時間」の「間」、「直接」と「正直」の「直」などです。意味を考えながら、様々な読み方を使った熟語についても考えさせました。
【5年】 2016-10-06 11:31 up! *
10.6 体育「走り高跳び」(6年生)
走り高跳びの授業を行いました。バーの高さ、90センチからの挑戦です。児童たちは、実技の前に、跳び方のコツを学習しました。また目標を立てて、少しでも高く飛べるように、挑戦していました。
【6年】 2016-10-06 10:41 up!
10.5 算数「かさくらべ」(1年生)
算数では、水のかさを比べる学習を行いました。形の違った容器を見せて、どちらがたくさんの水が入っているか予想させました。そして、どのようにしたら入っている水のかさを比べることができるか考えさせました。子どもたちの瞳が輝いた授業でした。
【1年】 2016-10-05 11:20 up! *
10.5 書写「画のつき方と交わり方」(2年生)
今日は、画の交わり方に気をつけて、「父」「文」という字を書きました。丁寧に字を書くことができました。子どもたちは、丸をつけてもらったり、ご褒美シールを貼ってもらい、とても嬉しそうな表情でした。
【2年】 2016-10-05 10:47 up!
10.5 音楽「レッツゴー ソーレー」(3年生)
ソプラノリコーダーで、「レッツゴー ソーレー」を演奏ました。タンギングを使い、8分音符のリズムも丁寧に演奏することができました。とってもいい姿勢で演奏できていますね。ますますいい音色になるように、練習していきましょう。
【3年】 2016-10-05 10:46 up!
10.5 「初めての授業」(4年生)
教育実習生が初めて授業を行いました。指導の教師からは、指導案や黒板の書き方、発問の仕方など、様々なことを指導しました。やや緊張した様子でしたが、予定された授業を一生懸命進めました。来年の4月から教壇に立ちます。子どもたちにわかりやすい授業ができるよう、しっかり学んでほしいと思います。
【4年】 2016-10-05 10:38 up!
10.5 図工「立ち上がれ マイライン」(5年生)
アルミの針金を使ってタワーをイメージして製作を行いました。今日は、その作品についてタイトルを付けたり、工夫したことなど自分の作品についてのPRを書きました。豊かな発想の作品が多く、持ち帰りましたら、家庭のどこかに長く飾っていただきたいと思います。
【5年】 2016-10-05 10:32 up! *
10.5 家庭科「まかせてね 今日の食事」(6年生)
毎日の食事を見直しを通して、食事の在り方について学習を進めています。今日は、朝、昼、晩の食事のメニューを書き出し、各自で振り返りました。特に、栄養のバランスや種類などについて考えさせました。
【6年】 2016-10-05 10:26 up!