最新更新日:2019/03/22
本日:count up3
昨日:6
総数:456052

防災リーダー育成教室  1年 (8/25)

 津島市消防本部において、「防災リーダー育成教室」が開催されました。市内4中学校の生徒が集まり、自助・共助・公助についての講義や実習が行われました。お昼は備蓄食品をいただきました。本校1年生の有志10名も、熱心な指導の下でしっかりと学び、楽しく取り組んでいました。いざという時の助っ人リーダーとして活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国大会 女子バスケット部 (8/24)

画像1 画像1
 福井県勝山市体育館で全国大会が行われました。予選リーグで、京都精華(近畿代表)と東京成徳(関東代表)と対戦しました。
 全国大会という大舞台で、これまで培ってきた実力をぶつけました。
 京都精華戦では53対56、東京成徳戦では43対57と、2試合とも惜敗し、決勝トーナメントへ出場はできませんでした。少ない部員の中、いつも全力を出し切っていました。・・・生徒たちの悔し涙は止まりません。・・・
 3年間のみんなの頑張りに、大きな拍手を送ります。最後まで、よく頑張ったよ!
 お疲れさまでした。
 この体験は、一人ひとりの人生の中で、輝かしい思い出の1ページになることでしょう。
 最後まで諦めない気持ちを、見せてくれました。ありがとう。

美術部 美術館鑑賞会(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部では、定期的に美術館鑑賞会を行っております。

 今日は、3年に一度愛知県で開催される「あいちトリエンナーレ」の愛知県立美術館会場の鑑賞を行いました。朝、雨が降っていたということもあり、会場内は空いていて落ち着いて鑑賞を行うことができました。
 はじめに、ガイドの方からトリエンナーレの意義や今年のテーマなどの説明を受け、実際に作品を見て回りながらひとつひとつの作品の材料や込められた思いなどを説明して頂くことで、一見何か分からないような作品にもそれぞれに作られた背景があり、味わい深いことを学ぶことができました。
 「あいちトリエンナーレ」は愛知県内の他の会場でも行われているため、生徒同士の会話でも「他の会場も行ってみたいね」「また見にこようね」という声を聞くことができました。

東海大会 優勝 バスケット女子 (8/9)

画像1 画像1
 東海中学校総合体育大会(岐阜・三重・静岡・愛知)が、東海市民体育館で行われました。一回戦(8/8)は岐阜県2位の高山市立日枝中と77対38、準決勝戦(8/9)は、静岡県1位の浜松学園と51対38、そして、決勝戦は愛知県2位の名古屋市立長良中学校です。昨年同様、県大会でも競い合った相手です。前半では、接戦が続きましたが、少しずつリードを広げることができ、60対48で優勝することができました。今年は人数が少なく大変なこともあったと思いますが、本当によく頑張ってくれています。そして、四連覇を果たすことができました。

 いよいよ全国大会です。最高のパフォーマンスを発揮し活躍を期待しています。

※ 応援に駆け付けていただきましたたくさんの保護者や歴代PTA会長の皆様、ありがとうございました。

平和祈念事業「平和の集い」 (8/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 津島市「平和の集い」が、市文化会館で開催されました。本校から、吹奏楽部の生徒が参加しました。
 平和祈念式典では、部員全員の生徒が献花を行い、戦没者の方の冥福と平和を誓いました。
 後半の演奏会では、吹奏楽部の演奏を出席者の皆さんに楽しんでいただけました。吹奏楽部の規律ある言動と、にこやかな笑顔に、大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。

遊すずみフェスタ 2 (8/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子テニス部の有志が、屋台の手伝いをしています。津島北高校の生徒の皆さんと、協力して仕事をしていました。
 小学生や地域の人への対応も、上手にできているようでした。中学生にできることは、任せてみるものです。将来は、地域の担い手として立派に成長してくださいね。
 ご苦労様でした。

遊すずみフェスタ (8/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 津島中央商店街振興組合が主催する「遊すずみフェスタ」が、本校の運動場や南側道路を中心に開催されました。
 まだまだ日照りが厳しい5時に、本校吹奏楽部の演奏からオープニングです。日頃の活動の一端を地域の方たちに見ていただくよい機会にもなっています。たくさんのみなさんからの応援、ありがとうございます。
 こうした地域への行事・お祭りに、本校生徒たちもボランティアで協力することで、地域への愛着や関わりを深くしています。暑さの中で地域の方たちが苦労されて下準備をしている姿に、直に接することもできます。

三者懇談 始まる 3年 (8/3)

画像1 画像1
 今日から3日間、暑い中、三者懇談を行っています。進路に向けて目標を定めていかなくてはいけません。納得できる進路に向けて、日々の努力の積み重ねが大切です。
 夏休み期間中は、高校・専修学校等で体験入学・学校見学会が行われます。進路選択のためにも、進路先を実際に見てくること、目標がはっきりしてくると思います。

※ エアコンがある部屋がコンピュータ室しかないため、仕切りを設けて行っています。不便をおかけしています。

愛知県大会 相撲部 (8/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 県大会が永和中学校で行われました。今日は、出校日でもあるため、3年生の登録選手のみの参加となりました。本校には相撲部がないので、柔道部・サッカー部・バスケット部・テニス部の希望者から構成されています。自分の部活と兼ねて練習を重ねてきました。結果は、予選リーグを突破し、決勝リーグへ進みました。決勝リーグでは、1回戦目に惜敗をし、ベスト16でした。個人戦も奮闘しましたが、惜敗でした。
 たくましい? 力士たちの夏も終わりました。「気持ちよかった!」という感想を語ってくれました。自分の力を出し切るということは、気持ちよいことなのですね。
 お疲れさまでした。

※ ALTのマット先生も応援に駆けつけました。初めて相撲を直に見たということで、楽しかったそうです。

出校日 (8/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに入り、1回目の出校日でした。各部活の海部地区大会・西尾張大会・県大会の表彰を朝礼時に行いました。ステージにずらりと並んだ表彰者の多さが、藤浪中生の頑張りの証です。
 仲間と目標に向けて、共に頑張り、汗を流し、涙を流したこの経験は、一生の宝物の思い出となることでしょう。3年生のみなさんは、部活動で培った体力と気力を、次の目標に向けて頑張ってほしいと思います。
 「最後まで諦めない気持ち、大事にしていこう!」

※ 新しいALT(英語の先生)をお迎えしました。日本語と英語で紹介がありました。アメリカから来日されたマット先生です(写真右)。よろしくお願いします。

県大会 優勝 バスケット女子 (8/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県大会が東海市民体育館で行われました。1回戦は明豊(名古屋)と59対49、2回戦は吉田方(東三河)と73対45、準々決勝は久方(名古屋)と65対32と勝ち進んできました。少ない部員数で故障者もいる中、よく健闘してきました。
 いよいよ、決勝戦です。昨年と同じ長良(名古屋)と対戦です。接戦が続きますが、常に一歩リードをしていましたが、2度同点に追いつかれます。最後は、気力を振り絞って、勝利を手にしました。お疲れさまでした。
 優勝、おめでとう!! 
 東海大会(愛知・三重・岐阜・静岡県)へ出場です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 委員長・学級委員認証式
10/27 学校公開日・3年進路説明会
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917