最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:85
総数:777591
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月6日(火)運動会のダンス練習(2年生)

 天候がすぐれないので、屋内運動場でダンスの練習です。曲に合わせてテンポよく踊ります。児童たちも先生たちも素敵な笑顔です。とても楽しそう。本番が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月6日(火)算数『小数』(4年生)

 新しい単元に入りました。はじめのうちは、升をつかって水のかさから考えていきます。やかんやポットの中の水の量をカンでぽっと答えず、升を使って考えていきましょう。
画像1 画像1

9月5日(火) 英語の時間ですよ(3年生)

 英語活動の時間です。子どもたちは、ALTの先生といっしょにリズムに合わせて自分の体の部分を英単語で声に出し、その部分を手で指し示しながら確認していました。リズムが速くなってもみんな頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月6日(火)行ってきます!(そよかぜ)

 そよかぜのみなさんは、担任の先生・校長先生と宿泊学習に出かけました。
 市内のたくさんの人と友達になりながら、1泊2日を過ごします。
 天候が心配ですが、元気いっぱいがんばってください!
画像1 画像1 画像2 画像2

9月5日(月) 校歌撮影、台風の目 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はICCの校歌撮影がありました。

大きな口を開けて元気よく歌うことができました。

10月の放送が楽しみですね。

また、体育では団体競技である「台風の目」の練習が始まりました。

1本の長い棒を4人で協力してつかみながら走ります。

説明をしっかり聞いて楽しみながら練習することができました。


9月5日(月)アサガオの花の観察(5年生)

 理科の授業では、植物の実や種子のでき方の学習を進めています。今日は、アサガオの花を観察して、花のつくりを学びました。1学期に学習したメダカや人の誕生の学習と関連付けて、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月)運動会の練習が始まりました(1年生)

 屋内運動場で、開閉会式の並び方の練習や、玉入れの前に行うダンスの練習を始めました。9月25日の本番に向けて、頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)夏休みのことを話そう(1年生)

 夏休みに何をしたのか、みんなに話したいことを考えました。その後、グループになって、一人一人発表しました。発表に対して、質問をすることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月)詩を楽しもう(4年生)

 国語の授業では、「忘れもの」という詩を読んで、作者の思いを読み取りみんなで意見交換しました。夏休みが終わり2学期が始まったばかりのこの時期にぴったりの内容の詩で、みんな自分の夏休みを振り返りながら考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月)体育(6年生)

 6年生も体育の授業は、運動会に向けて学年練習です。いよいよ今日から組立体操の練習が始まりました。技の難易度よりも、きびきびとした動きや集団の美を求めて練習に励みます。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月)体育(2年生)

 体育の授業は、運動会に向けて学年練習です。今日は、校歌の取材に続いて、屋内運動場でダンスの練習をがんばりました。早く振り付けをおぼえて、音楽にのって元気いっぱいに踊っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(金) 運動会の練習(5年生)

 運動会の練習がスタートしました。今日は徒競走の入場の体形を中心に覚えました。みんなやる気いっぱいで、きびきび動くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(金) 係決め・避難訓練 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の係決めを行いました。

新しい係の仕事を覚えて、進んで仕事に取り組めるといいですね。

また、休み時間に地震が発生したことを想定した避難訓練が行われました。

教室の中や運動場での避難の仕方を考えながら、素早く避難する姿が見られました。

教室では、家庭での避難対策についての話し合いも行いました。

避難時の集合場所や非常袋について、この機会にぜひご家庭で話題にしていただけると子ども達の防災意識がより一層高まると思います。

9月2日(金)避難訓練(1年生)

中間放課に避難訓練を行いました。
運動場で遊んでいた子、教室にいた子、廊下を歩いていた子…
いろいろな場所で過ごしていた中間放課での避難訓練でしたが、落ち着いて避難することができました。
避難後の教頭先生のお話も、静かに聞く姿が見られました。

画像1 画像1

9月2日(金)2学期最初の給食です。

4時間目の次は給食です。

当番さんを中心にして、みんなで協力して配ります。

「いただきます!」

美味しくたくさんいただきました。

来週も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月2日(金)避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震・火災の避難訓練を行いました。本当の地震・火災だったらどうなるかを想像して訓練を行うことが大切です。訓練後、火災による煙の速度、防火扉の状態、地震後の廊下や教室の状態について考えました。学校以外の場所でも役に立つ避難訓練にしていきたいです。

9月2日(金)運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
すでに運動会に向けて練習が始まっています。5年生の徒競走の練習風景です。今日は、並び方を決めました。限られた時間の中で、天候の心配もしながら進めていかなければなりません。まだ暑いので、少しずつ体を慣らしていきたいです。

9月1日(木)新たな気持ちで

 学級活動の時間には、2学期の係活動の分担を決める学級が多くみられました。一人一人が、新しい自分の係の仕事に責任をもってあたり、また一歩成長できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) 2学期スタート (3年生)

画像1 画像1
2学期が始まりました。

教室には楽しい夏休みの思い出を笑顔で話し合う声が響きました。

始業式では校長先生のオリンピックのお話から

あきらめずに頑張ることの大切さを感じることができました。

行事の多い2学期です。

運動会に学習発表会に、いろいろなことに進んでチャレンジしていきましょうね。

9月1日(木)2学期スタート!(5年生)

 久しぶりに学校に登校しました。始業式で校長先生のお話をしっかり聞こうとする姿勢が見られ、2学期に対する意気込みを感じました。2学期は運動会や学習発表会などの学校行事が多いです。みんなで一緒に頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/21 読書週間
10/24 B日課
クラブ
学習発表会会場設営
読書週間
10/25 読書週間
10/26 読書週間
10/27 読書週間

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★