最新更新日:2024/11/05 | |
本日:94
昨日:152 総数:1107175 |
2年生 新聞紙をつかって
新聞紙をつかって遊びました。造形の時間です。 思う存分 新聞紙でいろいろなものを作りました。 あとの処理が大変だあ〜〜!
おはようございます
昨日は、気温が30度を超え、暑い日でした。今日も暑くなりそうです。 熱中症にならないよう 注意して学校生活をおくります。
朝 登校したら 水やり かかせません。 夢は必ず叶う!
今日の朝会で、校長先生からあと20年くらいすると地球以外の場所で生命体を発見する日が来るというお話がありました。科学技術の進歩は目覚ましく、夢のような技術を現実のものにしてくれました。
校長先生から、あきらめずに努力をし続ければ、きっと夢は叶うというお話もありましたね。これからもあきらめずに、「挑戦する子」を目指していきましょう。 救急法 研修です
午後から 犬山消防署の方をお招きして、先生全員で、救急対応の研修をしました。
心臓マッサージ AEDの使用 協力すること 水泳のシーズンも近づきました。いざという時のために 毎年行っています。 全員の先生で、犬北っ子を守り、育てます。 6年生 理科
ものが燃えると・・・ 集気瓶の中の気体の様子を探ります。 実験器具を駆使して、しっかり考えて欲しいですね。
5年生 城下町 わたしたちの教室
犬山祭り 車山蔵見学をさせていたたきました。 5年生は、白帝ワーク(総合的な学習の時間)で、犬山の伝統文化について課題追究をします。
そうです、 城下町は 犬北っ子の教室です。 6年生 社会科
大化の改新 修学旅行では、聖徳太子ゆかりの法隆寺も見学予定です。 今日の学習は、聖徳太子がいなくなってからの飛鳥時代の学習です。 日本の歴史が大きく動き始める頃の学習です。
一生懸命聴こうとする見ようとする姿がいいですね。 3年生 よい聞き手になろう
国語の学習の様子です。「よい聞き手」になるために、話の中心を考えながら聞いたり、伝えたいことに気をつけて聞いたりと、普段とはちょっと違った聞き方を学習しました。たくさん質問をしてくれてうれしかった。真剣に話を聞いてくれてうれしかったなど、スピーチが終わった後は、ほっとした様子でした。
3年生 円と球
算数の授業では、新しく「円と球」という単元に入りました。今日は、円の学習の動機づけとして「こま作り」をしました。こまを回した後にできる、点の軌跡が円になるのはどうしてだろうかと、遊びの中から円の性質を学ぶことができました。
ダンス・ダンス・ダンス♪〜
5年生が体育の表現活動に取り組んでいます。
音楽に合わせて、ステップを踏んで。チームのみんなで一生懸命振り付けやフォーメーションを考えて、練習しています。 4年生 かっこいいバトンパスを目指す
リレーでのバトンパス
かっこよくできるといいですね。 その基礎練習です。 1年生 国語の時間
はなの みち
くまさん りすさん になりきって 読解の入り口 6年生 算数の時間
分数のかけ算を学びます。 面積をつかって考えていきます。 みんな集中していますね。
3・5年生 ペア弁当
家から持ってきたお弁当箱に給食を詰めて・・・。今日は3年生と5年生のペア弁当の日です。
体育館でペアと一緒にお弁当を食べた後、新聞じゃんけんをして遊びました。これからもペアと仲よく活動していきましょうね。 5年体育 リズムダンス
リズムやステップを組み合わせて オリジナルのダンスをつくりました。 グループ別での発表会です。
都市美化センター見学(昼食)
社会科見学の一環で都市美化センターに出かけた帰りに、中島池の周辺でお弁当を食べました。しっかり見学をした後のお弁当は特別においしいですね。
昆虫の観察(オオスズメバチ)学校まわりたんけん(計画)
5月27日(金)に、学校まわりたんけんに行きます。今日は、調査部隊と役割分担を決めました。班の子と協力して活動することができました。探検当日をとても心待ちにしています。
6月10日(金)には、町探検を計画ています。詳細については、学年通信でお知らせします。 5年生 国語
文章をじっくりと読み取ります。 登場人物の気持ちの変化。 みんなでしっかり考えている授業風景です。
おはようございます お願いをします
学校からのお願いです。
本日お手紙を配布します。 児童の車での送迎についてのお願いをします。 過去にもお願いをしていましたが、再度のお願いです。 特に下校時の車でのお迎えが多く、北小学校周辺の道路、駐車場の状況を考えると、危険を感じています。配慮していたたきたく思います。 HPにも記載しました。 よろしくお願いいたします。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |