7月5日 たのしいしょしゃ 1年生
1年生が、落ち着いて「しょしゃ」に取り組んでいました。
字をていねいに書く子が多くなりました。 はなまる 目指して頑張っています。 7月5日 防犯教室 1年生
1年生が、防犯教室に参加しました。
不審者対策を、楽しく学ぶことができました。 7月5日 読み聞かせ会
本日、読み聞かせ会がありました。
1−1 はなさか じいさん 舟埼 克彦 1−3 あらまっ ケイト・ラム 2−1 ふまんが あります ヨシタケ シンスケ 2−1 おおきな おおきな おいも 2−3 むしばいっかのおひっこし にしもと やすこ 3−2 やさいのおなか 他 きうち かつ 4−1 ながぐつをはいたねこ 堀内誠一 4−2 ねずみのすもう 神沢利子 5−2 ちきゅう Gブライアン カラス あすなろ そばがらじさまとまめじさま 小林輝子 みんな、楽しくお話を聞いていました。 7月5日 各クラスの様子 3年生
1組では、習った漢字を使って、物語を作っています。自分なりの物語を考えながら、習った漢字を丁寧に書いていました。2組では、今日新しく入った「もうすぐ雨に」の物語の感想を書いています。自分の気に入った場面や思ったことを書き、友達と感想を交流しました。
7月5日 6時間目の書写 2年生
今日もうだるような暑さでした。5時間目は、待ちに待った水泳です!みんな一生懸命練習して、記録も昨日より伸びた子がいっぱい出ました。6時間目はうってかわって静の書写の時間です。今日は、下の線にそろえて書く横書きの練習をしました。どの子も学期末の締めくくりとして、真剣な表情で書いていました。
7月5日 明日のために あすなろ
明日は調理学習です。
調理に必要な食材を買いに出かけたり、畑で野菜を収穫したりしました。 一見あまりなさそうだった野菜ですが、みんなで収穫を始めたら、たくさん集まりました。仕事はやはり大勢でするのがいいようです。 7月5日 4年生 ビオトープ 楽しかったよ! あすなろ
午後は、環境センターのビオトープで生き物や植物探しをしました。池にいるいろいろな種類の生き物を、楽しそうに観察していました。また、ゲストティーチャーの先生に草笛の作り方を教えてもらい、自分たちで作っていました。
7月5日 4年生 エコハウスの見学に行ったよ! その1 あすなろ
エコハウスの見学に行きました。施設の方の話を熱心に聞いたり、興味津々でいろいろな設備を見たりしていました。特に、ごみピットのクレーンは迫力満点でした。
7月5日 シャボン玉で遊んだよ。1年生
生活科の「なつだ。あそぼう。」で、今日はシャボン玉で遊びました。「わあ、きれい。」「大きくふくときは、ゆっくりふくとできるよ。」「ストローを切って開くといいよ。」「ふーって強くふくと小さいのがいっぱい出るよ。」「高いところからふくと遠くまで飛ぶよ。」たくさん発見をしました。
7月5日 読み聞かせ 1年生
1組は「はなさかじいさん」、3組は「あらまっ!」を読んでいただきました。お話に引き込まれ、みんな集中して聞いていました。
7月5日 防犯教室 1年生「い・か・の・お・す・し」を覚えておいて、もしもの場合にはできるようにしていきたいですね。また、一人でお留守番しているときに、知らない人が家に訪ねてきたらどうしたらよいか、おうちの人と話し合っておくように宿題が出ました。 7月4日 活動報告書を書きました 5年生
国語の授業で、委員会についての活動報告書を書きました。それぞれの委員会にわかれて報告書をまとめました。
良かったところや改善点をまとめる中で、自分自身の1学期の活動を振り返ることができました。 7月4日 音読発表会をしたよ 1年生どのグループも、繰り返しやリズムを楽しみながら音読していました。 7月4日 新聞のレイアウトを考えよう 4年生
4年生が、新聞づくりに取り組んでいました。
どんな作品ができるか楽しみです。 7月4日 浮野合戦と3人の武将とのつながりを探そう 6年生
先日、行った浮野のフィールドワークを受けて、3人の武将とのつながりを探していました。
7月4日 楽しい道徳 2年生
道徳の時間、役になりきって「役割演技」をしていました。
主人公の立場で考えることで、共感的にとらえることができますね。 7月4日 たのしい水泳 1年生
1年生が水泳の学習として、検定を行っていました。
中には、10mほど泳げる児童がいました。 みんな、頑張ってください。 7月4日 熱中症に注意
今日は、とても暑い日になりました。2時間目の放課が始まる前に校内放送をかけました。そして、
水分を補給して、体調を考えて過ごすように伝えました。 しかし、元気がいい児童は、運動場で元気に遊んでいました。 7月4日 黒板メッセージ
各学級では、担任からのメッセージが背面黒板に書いてあります。
これを読むと、担任のあたたかい気持ちが伝わってきますね。 7月4日 図を使って説明しましょう 5年生
5年生が、算数の時間、図を使って説明する学習に取り組んでいました。
自分が考えたことを他に伝える取り組みは、ますます大切になってきますね。 |
本日:56 昨日:97 総数:629041 ★新しいトップページは こちらから |