最新更新日:2019/03/22
本日:count up3
昨日:6
総数:456052

駅伝部 練習始まる (10/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活終了後、午後5時30分まで駅伝部の練習をします。駅伝部は、11月5日(土)に行われる海部地区駅伝大会に向けて、希望者を募りました。
 部活の体力作りを含めて、頑張ってほしいと思います。頑張った分、必ず後に生きてきます。

なかよし運動会 (10/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
 市内小中学校の特別支援学級の子どもたちが、津島市生涯学習センターの体育館に集まり「なかよし運動会」を行いました。保護者の方の参加も多く、熱気に満ちていました。
 親子のふれ合いの競技もあり、楽しい時間を過ごしました。

ナゴヤ・マーチング&バトン・ウェーブ  吹奏楽部 (10/9)

画像1 画像1
 日本ガイシホールで行われたナゴヤ・マーチング&バトン・ウェーブに参加しました。演奏・演技タイトルは「宮沢賢治の世界 第一章 ヨダカの星」です。名古屋大会と県大会の演技・演奏・衣装をグレードアップさせての参加です。今回の演奏会を一つのステップとし、23日の東海大会に向けて頑張っています。

座禅体験 野球部 (10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部が雲居寺にて座禅体験を行いました。
 生徒たちにとって初めての座禅。「本堂には左足から入りましょう。」普段あまり意識しない所作を教えられ、生徒たちの顔はさっきよりも引き締まったようでした。
 そしていよいよ座禅体験。姿勢を保つ辛さに「早く終わらないかなあ」と思ったり、眠気に襲われたりするなど、様々な「邪心」と向き合いながら、それに負けないように最後まで集中して取り組むことができました。
 「身が正しければ心も正しくなる、心が正しければ身も正しくなる」座禅体験を通して、体や心の整え方について学ぶことができました。部活動のみならず、普段の生活においても役立てたい貴重な体験でした。

目を大切に! (10/7)

画像1 画像1
 10月10日は「目の愛護デー」です。
 なぜ、10月10日が目の愛護デーになったかというと、10月10日を横にすると人の眉と目に見えてくるからだそうです。
 現代は、パソコンや携帯電話、スマートフォンの普及によって、目を使うことがとても多くなっています。
 栄養の面から目を守るには、ビタミンAが大きな働きをします。給食でもよく登場するにんじんやかぼちゃ、ほうれん草など色の濃い野菜はビタミンAを多く含んでいます。また、なすやブルーベリーなどの紫色に含まれるアントシアニンも目を守る働きがあります。今日のフルーツポンチはブルーベリーがゼリーになったものが入っています。

ワックスがけ 美化委員会 (10/7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業後に、各教室のワックスがけを美化委員が中心になって行いました。半年に1回の作業です。ワックスをかける前に、もう一度清掃をします。日頃から、教室をきれいに使っていきましょう。
 美化委員のみなさん、お疲れ様でした。

後期生徒会執行部選挙 (10/7)

画像1 画像1
 6限目に、後期生徒会執行部立候補者立ち合い演説会が行われました。どの立候補者も藤浪中をより良くしたいという思いのこもった力強い演説でした。
 後期は、2年生が藤浪中を動かしていく学年となります。学年全体で新執行部を応援して支えてくださいね。

PTA広報誌 企画賞受賞! (10/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 中日新聞社主催の第39回PTA新聞・広報紙作品展において、「企画賞」を受賞しました! おめでとうございます!!
 PTA広報委員会の役員のみなさまの工夫とアイデアが高い評価を受けました。ご苦労が少し報われたのではないでしょうか。次号も楽しみにしています。

 

あいさつ運動・「薬物乱用防止リーフレット」の配布 (10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、PTA役員の方たちのあいさつ運動と、ライオンズクラブ津島LCの方たちによる「薬物乱用防止リーフレット」の配布がありました。
 薬物は、1回でも乱用すると、中枢神経を冒されて、脳や身体が壊されてしまいます。
正しい知識を得て、危険な薬物に手を出さないことが大切です。
 薬物には、有機溶剤(シンナー・トルエン・接着剤など)、覚せい剤、マリファナ(大麻)、MDMA(錠剤型などの合成麻薬)、危険ドラック、向精神薬、コカイン、ガスパンなどがあります。

大豆の栄養 (10/6)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ、ゆかり和え、秋の澄まし汁、デザートチーズ

 大豆の栄養についてお話します。大豆には、体を作る働きがあるたんぱく質が多く含まれています。不足しがちな栄養素のカルシウムや鉄、食物繊維もとることができます。また、レシチンという頭の回転をよくしてくれる成分などが含まれています。大豆は栄養素たっぷりな食べ物です。
 大豆を食べると脳の働きがよくなると言われています。豆腐や納豆など、手軽に食べられる製品もたくさんあります。普段から積極的にとりましょう。

いわし (10/4)

画像1 画像1
 さつまいもご飯、牛乳、いわしの生姜煮、ほうれん草のねりごま和え、秋なすの味噌汁、あおぎりみかん

 10月4日は「1『い』0『わ』4『し』」という語呂合わせで、「いわしの日」です。いわしは骨が細くて、身が柔らかく、傷みやすい魚です。いわしは漢字で魚偏に弱いと書きますが、栄養的にとても優れている魚で、その脂には血液を固まりにくくしたり、脳の動きをよくしたりする働きがあります。その脂は「エイコサペンタエン酸」や「ドコサヘキサエン酸」と言います。

最終下校時間は5時 (10/4)

画像1 画像1
 10月から最終下校時間が5時になります。秋の日の入りは、「つるべ落とし」と言われます。すぐに夕闇が迫ってきます。早めに安全に下校してくださいね。

※ 地域の方から、藤浪中生の自転車の乗り方が悪いと注意を受けています。学校の方でも、並進をしない、交差点では一旦停止など、安全な自転車の乗り方について繰り返し指導をしています。ご家庭の方でも注意をお願いします。
 自分の命は、自分で守る。交通ルールを守りましょう!

今日の部活 (10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日が続き、思うように練習ができません。今日は、久しぶりに青空が戻ってきました。
 しかし、明日は台風18号の接近が心配されるため、部活の朝練習・午後練習ともに、中止とします。
 秋の夜長を、読書に親しむのもよいですね。静かな自分の時間を大切に、使ってください。

職場事前訪問 2年 (10/4)

画像1 画像1
 2年生が、10/19〜10/21の3日間、職場体験学習を行います。地域の58ヶ所の事業所で体験をさせていただきます。地域の皆様方のご厚意に感謝いたします。
 今日は事前訪問ということで、午後からお世話になる各事業所へあいさつにでかけました。
 この学習のねらいは、
・ 事業所での実際の仕事を体験することにより、働くことの意味を知り、将来の生き方を考えるきっかけとする。
・ 事業所で働く人たちと親密な人間関係を作り、その人たちの仕事に関する態度や考え方を学ぶ。

 

秋 (10/3)

画像1 画像1
ごはん、牛乳、筑前煮、もち入りいなり、小松菜のおひたし

「秋」という漢字を思い浮かべてみてください。左側に書かれる「のぎへん」は稲に穂が実った様子を表しています。右側に書かれる「火」は、火や太陽を表しています。
 秋という季節は、収穫した稲や作物を天日で干したり火で乾かしたりする季節で、それが「秋」という漢字に表されているそうです。
 食べものでない言葉でも、漢字にすると食べものに関係するものがあるのですね。他にもこのような漢字があるか探してみましょう。

犬から聞いた素敵な話 (10/3)

画像1 画像1
 図書室には、新刊本が続々と入荷しています。悩みや不安・壁を感じたとき、自分の頭の中で考えていると、グルグル回って良い方向へは進みません。ぜひ、他の人はどう考えたのか、人生の先輩たちはどう乗り越えてきたのか、知ることは大切なことです。図書室には、みなさんの悩み不安をやわらげ、心を整えてくれる本が待っていますよ。

 皆さんの家には、ペットがいますか?私は、子供のときからペットと一緒に生活をしてきました。生き物がいると、気持ちが和みます。今日は、「犬から聞いた素敵な話」山口花著(東邦出版)を紹介します。この本は、飼い主と愛犬との間に通い合う心を、それぞれの目線で愛情深く綴られています。

 朝礼では、いじめに合っている女子中学生と目の見えない捨て犬(子犬)とのエピソードを紹介しました。クラスで無視され、いじめられていたあたし。・・・そんなある日、あたしはリンを見つけた。そしてリンが、あたしの心に勇気をくれた・・・。

<序文から引用>
言葉なんていらない。
キミがそばにいるだけで、あたしは、元気になれる。
キミのよろこぶ姿を見ているだけで、あたしは、しあわせになれる。

いま、キミがどんなことを 考えているかなんて、
あたしには、すぐわかる。

キミの気持ちとあたしの気持ち。
お互いを想いあえば、どんなことだってわかりあえる。

言葉なんていらない。
ずっと、いつまでも、いっしょだよ・・・。

<跋文から引用>
あったかくて、やわらかいキミに
やさしく抱きしめられると、
ボクの心は、しあわせでいっぱいになる。

手をつなごうよ。
そんなふうに差し出すボクの手を、
キミはしっかりと握り返してくれる。
ボクを見つめる、キミのやさしい瞳。

広いひろいこの世界で、キミに逢えた。
キミと歩く、この道。
キミと見上げる、この青い空。
ありがとう・・・その言葉だけじゃ足りない。

キミに逢えて、本当によかった。
ボクは、それだけでしあわせだよ。
ずっと、いつまでも、そばにいてね・・・。

 生きる気力や一歩を踏み出す勇気を与えてくれるよ。
(校長)   

さんま (9/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん、牛乳、さんまの銀紙焼き、関東煮、れんこんとみつばのくるみ和え

さんまがどのように捕まえられているか知っていますか?今日は、さんま漁の方法についてお話します。さんま漁は夜に行います。漁師さんは夕方に出港し、夜になったら大きなライトを海に向けてつけてます。さんまは光へ集まろうとするため、そこへさんまがやってきます。ライトでさんまを網の上まで誘導し、引き上げて捕まえます。夜に漁をするので、漁師さんが帰るのは次の日の朝です。
 漁師さんが一生懸命捕まえてくれたさんまです。
 感謝の気持ちをもって食べましょう。

ごま (9/29)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、八宝菜、中華サラダ、ごま団子

 ごまには、白ごまや黒ごま、金ごまなど、いろいろな種類があり、大昔から食べられていました。日本では、今から
2000年以上も前の縄文時代に食べていた跡が見つかっているそうです。
 ごまの有名な成分として「ゴマリグナン」があります。ゴマリグナンは、私たちの体のもととなる細胞が歳をとるスピードをゆっくりにする働きをします。ゴマリグナンのひとつに「セサミン」という成分があります。

文化祭 その3 (9/29)

画像1 画像1
 今日は、午前中、各クラスが作品展を見学します。素晴らしい作品を見て、鑑賞を楽しんでください。

<藤浪俳句まつり>
最優秀賞(学年1人)

1年
 「ミンミンと セミが暑さの 宅急便」 森 功陽

2年
 「髪洗う 坊主頭は 三十秒」     鈴木克英

3年
 「入道雲 小さな僕を 見下ろした」  吉田貴介

文化祭 その2 (9/28)

画像1 画像1
 本館2階では、作品展が開催されています。俳句、社会科・理科作品、美術部作品、美術科作品、文芸部作品などです。

学級旗の成績発表
金賞1−3、2−1、3−2、 銀賞1−5、2−5、3−4 
 (学級旗は、体育館のテラスに掲示されています)

合唱の成績発表
最優秀賞 黄ブロック、優秀賞 紫ブロック・緑ブロック、優良賞 青ブロック・赤ブロック

 充実した2日間が終わりました。特に、各場面でリーダーを努めてくれた3年生のみなさん、ご苦労様でした。思うようにならない時もあり、悩んだこともあったでしょう。しかし、その苦労があってこそ、今の充実感・達成感を味わうことができたのです。
 ゆっくり余韻を楽しみながら、休んでください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 教育相談週間・集金日
10/12 三者懇談
10/13 三者懇談
10/14 三者懇談・委員長選挙
10/17 生徒会認証式

お知らせ

進路通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

給食献立表

いじめ防止基本方針

学割証交付願

津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917