最新更新日:2024/11/18 | |
本日:2
昨日:121 総数:781324 |
5月12日 大きくなあれ わたしの 野さい (2年生)
2年生は生活科の学習でミニトマトを育てます。身近な野菜の栽培に興味を持ち、成長の様子を観察しながら世話をします。
今日は植木鉢にミニトマトの苗を植えました。昨年育てたチューリップは、花が終わり球根ができていました。子どもたちは、「わあ、すごい。」「これがまた花になるのかな。」と、チューリップにも興味津々でした。 ミニトマトの苗をそっと植えた後は、笑顔で水をやっていました。これからどんどん暑くなり、ミニトマトもぐんぐん成長します。収穫を楽しみにしながら、大切に世話をしていきましょう。 今日の給食(5/12)大昔、アラビアの商人が砂漠の旅に出るため、羊の胃袋で作った水筒にやぎの乳を入れ、ラクダの背中にくくりつけました。 旅の途中でのどが渇き、その水筒を開けてみると、なんと、中の乳は 白く固まっていました。おそるおそる食べてみると、美味しかったというのです。 その白く固まったものこそが、現在のチーズのもとだと言われています。今では世界中で、様々な種類のチーズが食べられています。 歯科検査(5/12)
保健室では、1・2・6年の歯科検診が行われています。自分の順番になるまで、静かに並んで待つことができています。
5月11日 明日も熊本地震支援募金活動にご協力をお願いします。
今日の朝は熊本地震支援のための募金活動を行いました。
多くの子どもたちが、温かい心で参加してくれました。 地震が起きてから1か月が経ちましたが、まだまだ支援の手が必要です。 明日も募金活動を行うことを、昼の放送でも伝えました。 なかなか現地でお手伝いできない私たちができる支援活動の1つが募金です。 本校での募金活動は明日が最終日です。ご協力をよろしくお願い申し上げます。 1年3組 図書館の使い方(5/11)
「おとぎの国図書館」で「静かに本を読む」「本はもとのところへ返す」「席を立つときはいすを整とんする」など、図書室内でのきまりを覚えました。
2年1組 今週のニュース(5/11)
クラスのみんなに知ってもらいたい身近な出来事を選んで記事を書き、壁新聞「今週のニュース」を作成します。下の写真は、日付・内容・感想・作成者・縦書きなど、記事を書くときに気を付けることを確認している様子です。
3年1組 国語辞典の使い方(5/11)
国語辞典を使うと、言葉の意味・使い方・漢字での書きあらわし方などを調べることができることを学びました。また、「ひろい・ふかい・ふとい」「ホール・ボール・ポール」「カード・スープ・ゴール」などを引いてみて、見出し語が五十音順に、清音・濁音・半濁音の順にの並んでいること、カタカナの長音は「あ・い・う・え・お」に置き換えられて並んでいることがわかりました。
4年3組 漢字辞典の使い方(5/11)
漢字辞典を使って「湖・信・世・発」などの漢字の組み立てや部分(へん・つくり)の名前を調べました。音訓索引・部首索引・総画索引など、いろいろな使い方があることを覚えました。
今日の給食(5/11)給食でも人気のラーメンですが、このラーメンを日本で初めて食べた人は、「水戸黄門」とも呼ばれている江戸時代の徳川光圀という人です。好奇心旺盛な光圀は、中国の学者から食べ物や料理などの様々な知識を教わっていました。そのひとつがラーメンだったのです。光圀が食べたラーメンは、小麦だけでできた麺を使う現在のラーメンとは違い、れんこんの粉が入っていたそうです。 5年3組 天気と情報(5/11)
インターネットを使って、9日(月)・10日(火)の気象衛星の雲画像・アメダスの雨量情報をもとに、また、教室から見える雲の動きから、今日の午後の天気がどのように変化するかを考えました。
6年1組 国語まとめテスト(5/11)
4月に学習した「カレーライス」の確認テストを行いました。登場人物の相互関係や心情・場面についての描写から、会話や行動の奥にある「ぼく」の心情を読み取ることができましたか?
北方タイム(5/11)
毎週火・水・木曜日の北方タイムは、朝読書を行っています。朝読書で、静かで落ち着いた雰囲気で一日がスタートします(下の写真は、5年生の各クラスの様子です)。
5月11日 雨のスタート。雨が時折強く降る朝でした。昨日のニュースでは、熊本地震で被災された地域でも強く雨が降っていたそうです。 明日も熊本地震支援募金活動を朝、行います。 温かいお気持ちをよろしくお願い申し上げます。 5月10日 熊本地震支援募金活動は明日と明後日です。困っている人へ手を差し伸べる、そんな優しい心を育てたいと思います。 金額よりも参加することが大切だと思います。 ご協力、よろしくお願い申し上げます。 1年3組 ねんどでお弁当 5/101年1組 かずとすうじ(5/10)
「4は□と□」「5は□と□」のように、5までの数の合成・分解の練習を「けいさんドリル6」を使って行いました。
2年3組 今週のニュース(5/10)
クラスのみんなに知ってもらいたい身近な出来事を選んで、「今週のニュース」を書き始めました。下の写真は、いつ・どこで・だれが・どうしたなどをニュースになりそうなことを、ノートにメモしている様子です。
3年2組 きつつきの商売(5/10)
店を開いたらおもしろいと思う動物を想像し、店の名前・仕事の内容・看板などを考えました。「イノシシとチーターの宅配便」「ネコの爪とぎ屋さん」など、ユニークな店を考えていました。
4年1組 1けたでわるわり算の筆算 (5/10)
「53÷4=」のように、(2桁)÷(1桁)で余りが出る場合の筆算の仕方を学びました。また、(わる数)×(商)+(あまり)=(わられる数)と計算することで答えの確かめができることも覚えました。
今日の給食(5/10)鯵はその名の通り、味がいいから「あじ」という名のついた魚です。世界でアジ科の魚は140種類もあり、そのうち日本付近の海に生息しているのは50種類ほどです。真鯵は、鯵の中ではもっとも水揚げ量が多く、大きさによって、20cm前後のものを中鯵、10cm以下を小鯵と区別して呼ぶこともあります。 |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|