最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:85
総数:777591
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月30日(金)教育実習の先生と(1年生)

1年3組で教育実習の先生が勉強しています。
今日は、一緒に図工の勉強をしました。
勉強したり、放課に遊んだり、一緒に給食を食べたり、掃除をしたり。
毎日、楽しいことがいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金)音楽(5年生)

 今日の授業では、沖縄の民謡「谷茶前」(たんちゃめ)の伴奏に合わせて、自分たちで旋律を作り、グループで発表し合いました。みんなで、沖縄の旋律を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金)算数(2年生)

 算数の授業では、問題文をよく読んで、まとめて考えてとく勉強をしました。いろいろなとき方はありますが、計算まちがいをなくすためにも、まとめて考えてとく方法はしっかりと覚えておきましょう。
画像1 画像1

9月30日(金)算数(4年生)

 算数の授業では、どのように考えて作った式なのか、図を使ってみんなに説明をし合いました。みんな意欲的に発表できました。聞く側の人も、しっかりと聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金)週番交代

 毎週金曜日、中間放課には週番交代を行っています。運動会が終わった今週は「時間を守って行動しよう」という目標でした。ほとんどの人が時間は守れましたが、廊下歩行が今一歩でした。ついつい走ってしまう人が、低学年にみられました。
 けがをしないためにも、廊下は静かに右側を・・・ですね。
画像1 画像1

9月30日(金)社会(5年生)

 社会科の授業では、私たちの生活と工業生産の学習に入りました。今日は、身の回りにあるいろいろな工業製品を、みんなで分類してみました。分類に迷うような製品が出てきて、みんなで頭をかしげる場面もありました。疑問をもつことは大切です。これから、しっかりと調べていきましょう。
画像1 画像1

9月30日(金)理科(3年生)

 理科の授業では、太陽の動きと地面の様子を調べる学習を進めています。今日は、かげができている時に、太陽はどこに見えるか調べました。
画像1 画像1

9月30日(金)図工「思い出をかたちに」(2年生)

2年生の図工の様子です。粘土で運動会の思い出を形に表しています。徒競走やダンスの様子を思い出して、一生懸命作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木)町民運動会に向けて(器楽・カラーガード部)

 10月2日(日)に開催される今伊勢町民運動会、お昼ごろに行われる交通安全総決起大会パレードには、器楽部とカラーガード部が参加します。小学校の運動会の時と同じような、見事な演奏が披露できるよう練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木)練習29日(ミニバス部)

 大会に向けて、動きの確認をしました。一人一人の役割をしっかりと理解し、動いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木)アサガオのたね(1年生)

 1学期に育てたアサガオのから種がとれました。その種を来年の1年生にプレゼントするために、種を入れる封筒を作りました。1年生にメッセージも書き、きれいに色もぬりました。来年の1年生が喜んでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木)外遊び(1年生)

 お昼から雨が上がり、久しぶりに外遊びをすることができました。子どもたちは元気いっぱい外で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木)みんなで外遊び(昼休み)

 朝、登校した時には運動場は水浸しでしたが、昼前には運動場が使えるほどになりました。昼の休み時間には、子どもたちが担任の先生や教育実習生の先生と元気に遊ぶ姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木)ながさくらべ(1年生)

 算数の時間には、ながさをくらべる勉強をしています。今日は、どちらがながいかをくらべました。みんなしっかりと前を向いて勉強できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木)英語活動(3年生)

 今日は、「What sport?」と題して、友だちがジェスチャーで表現したのはどんなスポーツか。英語で当てっこしました。みんな楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木)12年後のわたし(6年生)

 6年生は、図工の時間に「12年後のわたし」と題して、将来の自分を立体に表現しています。一人一人が、将来の夢や希望を持てていることは素晴らしいです。みなさんの夢や希望が実現できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木)書写(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は書写の時間、毛筆で「林」を書いています。文字の組み立て方、特に「へん」と「つくり」の関係に気を付けて書いています。

9月29日(木)運動会の思い出(2年生)

 図工の時間に、運動会の思い出をねんどで表現しました。50メートル走やダンスを思い出している子が多かったのですが、中には、器楽部のお兄さんやお姉さんの姿をねんどでつくっている子もいました。みんな、休み時間も席について取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木)算数(5年生)

 算数の授業では、分数の学習を進めています。今日は、分母のちがう分数どうしの大小をくらべる勉強をしました。分母をそろえると、大小のちがいがはっきりとわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木)算数(3年生)

 算数の授業では、あまりのあるわり算のたしかめ方について勉強しました。みんな集中して問題を解くことができました。より早く、正確に計算できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 手をつなぐ子らの運動会
10/10 体育の日
10/11 B日課
集金引落
10/13 就学時健診

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★