最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:85
総数:777591
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月6日(木)理科(4年生)

 今日は、金属を温めたり冷やしたりすると体積はどのように変わるのか調べました。空気や水とは違って、見ていてもわからないほどの小さな変化しか見られなかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木)ご飯とみそ汁(5年生)

 家庭科の調理実習で、ご飯を炊いてみそ汁と作りました。みそ汁については、煮干しで出汁を取って、具には大根や油揚げを入れました。最後に刻んだねぎを入れて完成です。美味しくいただきました。ぜひ、家庭でも挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)算数(3年生)

 算数の授業では、かくれた数はいくつか、図にかいて考えました。まずは、問題を落ち着いてよく読むことからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木)国語(1年生)

 国語の授業では、「うみのかくれんぼ」という作品を読んで、勉強しています。今日は、ハマグリについて、どこに、どのようにかくれているのか、みんなでよんで確かめました。そして、感じたことをたくさん発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木)算数(2年生)

 算数の授業では、かけ算の勉強に入っています。数図ブロックを使って、考え方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木)ちいちゃんの かげおくり(3年生)

 国語の授業では、「ちいちゃんの かげおくり」という戦争当時のことを描いた作品を読んで学習をすすめています。いろいろな場面で心うたれる作品で、情景を思い浮かべながら真剣に音読できました。
画像1 画像1

10月6日(木)ジャズ演奏(6年生)

 音楽の授業では、スワンダフルというジャズの曲を、いろいろなパートに分かれて、演奏しました。各パートの音を聞き合いながら、楽しく演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木)秋晴れの下で

 台風一過、さわやかな秋晴れの下で、運動場では子どもたちが元気に鬼ごっこやドッジボールで遊んでいました。

 また、風の影響もあって、今朝は落ち葉も多く、朝のボランティアの子どもたちが一生懸命に掃き集めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水)算数(1年生)

 算数の授業では、3つのかずのたしざんやひきざんを勉強しています。たくさんの問題をといて、先生から○をつけてもらいました。
画像1 画像1

10月5日(水)かけ算(2年生)

 算数の授業では、かけ算の勉強に入りました。これから、「九九」をしっかりと覚えていくことになります。がんばりましょう。
画像1 画像1

10月5日(水)算数(4年生)

 今日は、2けたの数のひっ算の計算を考えました。だいたいの見当をつけて計算をしていくことを忘れないようにしたいですね。
画像1 画像1

10月5日(水)英語活動(6年生)

 今日の英語活動の時間には、ブラックボックスから取り出したものについてみんなに質問をし、みんなが答えるという簡単な会話を楽しみました。何が出てくるかわからないというワクワク感もあって盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(水)算数(5年生)

 算数の授業では、分数の勉強をすすめています。これまでに勉強してきた公倍数や公約数も使いながら、約分や通分の勉強もがんばっています。ペアで意見交換したり、集中して多くの問題に取り組んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水)国語辞典を調べたよ(3年生)

 国語の授業では、「ちいちゃんの かげおくり」という戦争の時のことを描いた作品の勉強に入りました。今日は、国語辞典を使って語句の意味をたくさん調べました。
 いろいろな場面で、とても心を打たれる作品です。じっくりと読んでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(火)部活動(ミニバス部)

 10月に入り、大会まで1週間とちょっとになりました。先生たちのアドバイスをしっかりと聞いて、一生懸命に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(火)長さ比べ(1年生)

 どちらの鉛筆のほうがの長いかを予想し、長さを比べる方法を考えました。子どもたちは「端をそろえて、まっすぐに鉛筆を立てて、長さ比べをするよ」と、長さを比べる方法を考えることができました。そして、実際に自分の鉛筆で長さ比べをしました。
画像1 画像1

10月4日(火)正しい言葉づかい(6年生)

 国語の授業では、上の教科書の最後の学習として、正しい言葉づかいについて勉強しました。敬語の正しい使い方などは、大人でもできていないことがあります。しっかりと覚えて、正しい言葉づかいができるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(火)音楽(5年生)

 音楽の授業では、沖縄民謡の「谷茶前」のせんりつを、グループの友だちと工夫して様々な演奏に挑戦しました。輪唱ならぬ輪奏して発表したグループもありました。みんな楽しそうに取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(火)ご飯とみそ汁(5年生)

 家庭科の時間には、調理実習を行いました。ご飯を炊いてみそ汁を作りました。みそ汁は、煮干しでだしを取り、おいしくできました。野外教育活動で飯盒炊飯を体験していたこともあり、手際よくできました。
 お休みの日には、家庭でも作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火)算数(3年生)

 算数の授業では、あまりのあるわり算の勉強をしてきました。今日は、まとめとしてこれまでの学習の確かめをしました。多くの問題をときましたが、みんな集中できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 手をつなぐ子らの運動会
10/10 体育の日
10/11 B日課
集金引落
10/13 就学時健診

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★