陸上競技交歓会 3助走の力を十分に生かして投げるよう、ともに練習してきた仲間と最後の調整をしました。 陸上競技交歓会 2男子も今までにない、素晴らしいタイムでした。レース直前まで、バトンパスの調整をし、イメージを明確持つよう努力していました。全力を出し切りました。 陸上競技交歓会 1と思い出した子供たちです。 親子愛想教室と健康のお話 2小児科医の菊池先生からは、生活習慣の「すいみん」についてお話をいただきました。睡眠の大事な役目。 1せがのびる。 2つかれをとる。 3あたまがよくなる。 子供向けにわかりやすくお話しいただきました。「あたまがよくなる」は、子供たちだけでなく、保護者の皆さんにもインパクトがありました。夜型生活になってきている現代社会ですが、子供を中心に考え睡眠時間をとれるようにすることは大切ですね。 子育ての一番基盤となる部分の研修ができ、素晴らしい家庭教育学級だったと思います。みなさん、お疲れ様でした。 菊池先生、岸本先生、高橋先生、ありがとうございました。 親子体操教室と健康のお話プレイリーダーの岸本先生から、運動はとても大事。小学生の内は、特定の競技に絞るよりも、遊びを通してから枝を動かすことが大事だということで身体を動かす遊びを教えていただきました。 腕立て伏せのようなワニさんのポーズでジャンケンをして負けたら、相手の身体の下をくぐったり、UHO操縦という、みんなで手をつないで輪になったまま、前後左右に動いたり回転したりする運動をしたり、なつかしい「ことり鬼」をしたりしました。短い時間で知らない間にかなりの運動ができました。 楽しい親子体操「筆と墨」習字の時間は楽しい 3年生2校時目の休み時間 図書館は・・・本棚の前での2年生の会話。 「ねえ、この虫の本、読んでみる?」 「面白くないんじゃない?」 「でも、○ちゃんが読んでたよ。私たちも読んだっていったら、びっくりするよ。」 「そうしようか?」 読書好きの友達がいると本の世界も広がるようですね。 選手の皆さんへ心をこめて特設陸上部の活躍を祈って一緒に練習に励んできた5年生が中心となって、選手のために応援をしました。応援する側とされる側の心が通じ合った壮行会でした。 白岩の子の健闘を祈ります。 ヘチマの観察「雌花って、少ないんじゃないかな。」 「しっかり、ふくろを縛って、正確な実験にしようね。」 実際に観察することはとても大切。教科書や図鑑の通りにはいかないことがよく分かります。それはなぜなのかを考えることも大切。 かげおくりあわせて、太陽の動きの学習も行いました。 学校保健委員会 開催今年は、学校医、保護者、教職員が集まり、「むし歯」にテーマを絞って話し合いました。むし歯のでき方、本校の実態、予防と治療について充実した話し合いが行われ、専門的情報もいただくことができました。あわせて、日ごろから疑問に思っていることについても質問することができ、参加されたみなさんは参加してよかったとおっしゃっていました。来年も、全保護者にご案内を差し上げますので、ふるってご参加ください。 6年生 宮沢賢治をどう紹介するか交通事故に注意を
ただいま、交通安全週間の最中ですが、郡山市内で児童生徒の交通事故が発生しています。原因のほとんどは「飛び出し」「安全確認不足」「スピードの出しすぎ」です。本日、子供たちがお便りを持ち帰りますのでよくお読みいただいて、ご家庭でもご指導ください。
大切な子供たち、命を失ったり、後遺症の残るような怪我でもしたら大変です。 先日の交通安全教室で指導員の方からご指摘のあったヘルメットのひもの長さは、正しく調整していただいたでしょうか?よろしくお願いいたします。 算数はイメージする力が必要です「3センチメートルの辺と、4センチメートルの辺の間が直角の直角三角形ですよ。イメージできる?」こうして子供たちは具体的な事象を言葉という抽象的な表現に置き換える、また、その逆の思考をする、練習を重ねます。先生は、書き方を教えてしまえば簡単ですが、辛抱強く、子供の具体と抽象を結びつける支援を続けます。 黒コインと銀コイン (心を育てる読書)読書感想文コンクールで1年男子が、「ひみつのきもちぎんこう」という本をよんで感想文を書き、素晴らしい賞を頂きました。先生が、そのことを紹介し、その本を読んでくださってからは、教室のあちこちで 「○○ちゃん、やさしいね。チャリ〜ン。気持ち銀行に銀コインがたまったね。」 という声が聞かれます。本の持つ心を育てる力は、素晴らしいです。 今朝は、「かいけつゾロリのじごくりょこう」という本を抱えて登校した女子の、「あのね、私は、天国がいいなあ。」という言葉に、たちまち友達が集まって、「じごくりょこう」の本を開きながら、ああでもない、こうでもないと盛り上がっていました。 図鑑片手に観察池へ!「ふっとい!鉛筆より太い。」 「ぼくんちのドジョウより大人だ。」 「タニシは、どこ?」 「これ、これ、だよ。ね?マルタニシでしょ?」 「ん〜。ほんとだ。捕ってみ。」「やだ。」 「ぼく、できる。」 「○ちゃん、すご〜い。」 「やっぱり、マルタニシだ。すごいね。」 「すごいね」 読書タイムでの発見!「そうか!マルタニシだ!みんな、マルタニシ、発見!」と力のこもった声で発表しました。 どうやら、観察池にいた丸い、コケの生えた、草なのか、ムシなのか、貝なのか、かたつむりなのか、なんなのかわからないモノが、図鑑に載っていたようなのです。 休み時間、さっそくみんなで図鑑片手に、観察池へ駆けつけました。こうして、知的好奇心に火がついていきます。観察池の整備をしてくださってきた歴代の先生方、子供がどこでも歩けるようにきれいに草を刈ってくださっている保護者の皆さん、用務員さん、子供にふさわしい優良図書を整えてくださっている図書の先生、読み聞かせのボランティアの皆さん、ありがとうございます。 創立記念日 2そのあと、白岩小讃歌と校歌を全校児童で高らかに歌いました。子供たちの心に残る本当に良い集会になりました。 白岩小讃歌 田中誠作詞 佐藤敦子作曲 2番 長い歴史を受け継いで 日ごと伸びゆく 白岩小 明日の郷土を築くため 平和を愛し 苦難を超えて みんな仲良く 我らは進む この讃歌は、当時の校長先生、音楽主任の手によるものです。本校の宝物の一つです。 |
郡山市立白岩小学校
〒963-0662 住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1 TEL:024-956-8400 FAX:024-956-2310 |