最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:85
総数:777591
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月7日(水)給食の時間ですよ(2年生)

楽しみにしている給食の時間です。

当番さんを中心に みんなで協力して

配膳を進めます。

「たりないものは ありませんか。
 手をあわせてください。

 いただきま〜す!」

おいしい給食をたくさん食べてくださいね。
画像1 画像1

9月6日(火)英語活動(1年生)

2学期初めての英語活動がありました。
今回は、色についての勉強をしました。
歌やゲームを交えながら、楽しく英語に親しんでいます。

画像1 画像1

9月6日(火) 組立体操 6年生

昨日から組立体操の練習が始まりました。
時間をかけて準備体操を行い、けがの予防をしています。
一人技の練習では、指先や顔の向きなど、細かい動きに気を付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(火)心肺蘇生法とAEDの使い方(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
目の前で具合が悪くなり倒れてしまった人がいた時、どのように助けたらよいのか、心肺蘇生法とAEDの使い方を学びました。もしもの時に人を助けるために、みんな真剣に話を聞くことができました。

9月6日(火)書写

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の書写の授業の様子です。毛筆で「はす」と書いています。結びの筆使いに気を付けて練習しています。

9月6日(火)英語と家庭科

 3年生のクラスでは、身体の部分の名前をクイズ形式で覚えていました。ALTが言った場所を触って示したり、早くわかった方が答えたりと、楽しみながら学習に取り組んでいました。
 また、6年生のクラスでは家庭科の作品づくりに取り組む姿が見られました。男子も女子も熱心にミシンを操作する表情がとても真剣でした。長く使える作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(火)ダンス練習の後も…(1年生)

 がんばってダンスの練習した次の時間も姿勢よく一生懸命活動しています。
 夏休みの出来事発表・ダンスの復習・20までのかずを数える…
 2学期も一生懸命な1年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月6日(火)今に伝わる室町文化(6年生)

 室町時代の今に伝わる文化を学習中です。10月には京都・奈良に修学旅行。学びを見ること感じることができます。銀閣寺が楽しみになりましたね。
画像1 画像1

9月6日(火)身体計測(5年生)

 身体測定の時間です。身長と体重を測定しました。今までの記録と比べることから日々の過ごし方や心の在り方を考えることができます。どんな成長がみられたかな?
 保健室の先生から一日の生活のリズムの大切さについてお話をいただきました。
 2学期も規則正しくすごしたいものです。
画像1 画像1

9月6日(火)運動会のダンス練習(2年生)

 天候がすぐれないので、屋内運動場でダンスの練習です。曲に合わせてテンポよく踊ります。児童たちも先生たちも素敵な笑顔です。とても楽しそう。本番が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月6日(火)算数『小数』(4年生)

 新しい単元に入りました。はじめのうちは、升をつかって水のかさから考えていきます。やかんやポットの中の水の量をカンでぽっと答えず、升を使って考えていきましょう。
画像1 画像1

9月5日(火) 英語の時間ですよ(3年生)

 英語活動の時間です。子どもたちは、ALTの先生といっしょにリズムに合わせて自分の体の部分を英単語で声に出し、その部分を手で指し示しながら確認していました。リズムが速くなってもみんな頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月6日(火)行ってきます!(そよかぜ)

 そよかぜのみなさんは、担任の先生・校長先生と宿泊学習に出かけました。
 市内のたくさんの人と友達になりながら、1泊2日を過ごします。
 天候が心配ですが、元気いっぱいがんばってください!
画像1 画像1 画像2 画像2

9月5日(月) 校歌撮影、台風の目 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はICCの校歌撮影がありました。

大きな口を開けて元気よく歌うことができました。

10月の放送が楽しみですね。

また、体育では団体競技である「台風の目」の練習が始まりました。

1本の長い棒を4人で協力してつかみながら走ります。

説明をしっかり聞いて楽しみながら練習することができました。


9月5日(月)アサガオの花の観察(5年生)

 理科の授業では、植物の実や種子のでき方の学習を進めています。今日は、アサガオの花を観察して、花のつくりを学びました。1学期に学習したメダカや人の誕生の学習と関連付けて、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月)運動会の練習が始まりました(1年生)

 屋内運動場で、開閉会式の並び方の練習や、玉入れの前に行うダンスの練習を始めました。9月25日の本番に向けて、頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)夏休みのことを話そう(1年生)

 夏休みに何をしたのか、みんなに話したいことを考えました。その後、グループになって、一人一人発表しました。発表に対して、質問をすることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月)詩を楽しもう(4年生)

 国語の授業では、「忘れもの」という詩を読んで、作者の思いを読み取りみんなで意見交換しました。夏休みが終わり2学期が始まったばかりのこの時期にぴったりの内容の詩で、みんな自分の夏休みを振り返りながら考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月)体育(6年生)

 6年生も体育の授業は、運動会に向けて学年練習です。いよいよ今日から組立体操の練習が始まりました。技の難易度よりも、きびきびとした動きや集団の美を求めて練習に励みます。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月)体育(2年生)

 体育の授業は、運動会に向けて学年練習です。今日は、校歌の取材に続いて、屋内運動場でダンスの練習をがんばりました。早く振り付けをおぼえて、音楽にのって元気いっぱいに踊っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 B日課
委員会
10/5 教育研究集会(3時間授業)
10/6 観劇会(123/456掃除なし)
10/7 手をつなぐ子らの運動会

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★