最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:85
総数:777591
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

8月20日(土)合唱祭 応援ありがとうございました

 20日(土)に開催された一宮市小学校合唱祭には、多くの皆様に応援いただきありがとうございました。今伊勢西小学校と合同で練習してきた成果を発揮して、美しいハーモニーの合唱を披露することができました。
 後日、ICCチャンネルで合唱祭の様子が放送されますので、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日(土)いよいよ合唱祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は市民会館で合唱祭が行われます。出発前の最後の練習です。暑い中、心をひとつにして練習を積み重ねてきました。本番では、練習で得たものを全て出し切ってきてください。

8月19日(金)明日に向けてリハーサル(合唱部)

画像1 画像1
今日の午前中にリハーサルがありました。
今までの練習で学んだことを
振り返りながら歌いました。
その後に、ご指導をいただき
さらに素敵な歌になりました。
明日の合唱祭。とても楽しみです。
応援をよろしくお願いします。

8月19日(金)合唱祭リハーサルに出発

 今日は、明日開催される合唱祭のリハーサルが市民会館で行われます。朝の練習も気合が入っていました。明日の本番に向けて、最後の調整ですね。いつも通り、笑顔で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日(木)出校日(1年生)

2回目の出校日。
いろいろな場所が工事中の学校。
久しぶりに会うクラスの友だち。

残りの夏休みも、けがや病気のないように、楽しくすごしてくださいね。

画像1 画像1

8月18日(木)図書の返却と貸し出し

 各学級ごとに図書館へ行って、借りていた本を返却し新しい本を借りました。この夏休みには、たくさんの本を読むことができましたか。夏休みもあと2週間、読書にも親しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日(木)出校日

 学級活動の時間には、夏休みの日誌の答え合わせや復習、提出作品の回収などを行いました。今日は、曇天で日差しこそなかったのですが、教室の中は蒸し暑かったですね。
 残り少ない夏休みです。一日一日を大切に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日(木)出校日の朝

 今日は、全学年とも出校日でした。校門の工事の影響で、全員が正門(西門)から登校です。ポスターなどの応募作品を手に、みんな元気に登校しました。
 夏休みも、あと2週間ほどですね。楽しい思い出づくりと2学期の準備、しっかりとしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月17日 エコキャップ回収

今日は、地球環境保護団体「チーム プレッジ オブ アース」の方がエコキャップの回収にいらっしゃいました。皆さんの集めたたくさんのエコキャップで、貧しい国の子供たちがワクチンを接種できたり、診療を受けられたりします。夏休み中におうちでペットボトルのジュースやお茶などを飲むことがあるかと思います。いらないキャップがあったら集めておいて、学校に持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月16日(火)暑い中でも着々と

 本日も暑い中、着々と工事が進められています。北舎の周りには、すべて足場が組まれました。工事に携わっていただいている業者の方々、本当にご苦労さまです。
 さて、今伊勢っ子のみなさん、夏休みもあと2週間余となりましたが、楽しく充実した日々を過ごしていますか。
 明後日は、出校日です。みなさんが元気に登校する姿、楽しみにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月15日(月) 終戦記念日

画像1 画像1
 今日は、学校では半旗を掲げています。終戦記念日です。
 あれから71年。戦争を体験した人が減り、戦中戦後の苦しい日々を直接体験した世代から、その人たちの話を聞き取った世代へと時は流れています。
 戦争は人の生命を奪うばかりでなく、将来の夢やささやかな楽しみ、幸せすら奪っていきます。
 国内外で戦禍に斃れた人々を追悼すると共に、今の平和を次の世代へと受け継いでいきたいと思います。

8月10日(水)合唱部・器楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続くなか、部活動に一生懸命取り組んでいました。

合唱部では、19日のリハーサル、20日の合唱祭が近づくなか、

今西小との最後の合同練習に力を入れていました。

器楽部では、フォーメンションの確認をしました。

移動しながらの合奏の難しさを感じながらも、先生の指示を一生懸命聞いて練習しました。

8月前半の部活は今日で終わりです。

下旬から始まる後半にも頑張って取り組んでくださいね。

8月9日(火)校舎の工事の準備

 8月に入ってから、北舎と南舎の外壁工事と屋上の防水工事が始まりました。今日も、大変暑い中で、足場が組まれていました。業者のみなさん、本当にご苦労さまです。熱中症に十分注意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日(火)暑さに負けず

画像1 画像1
このところ晴れの日が続き、暑いですね。
本日の一宮市の気温は、38度でした。
毎日花壇に時間をかけて水やりをしています。
花壇の草花は、暑さに負けず、きれいな花を咲かせています。

8月8日(月)夏休みもまもなく折り返しです

画像1 画像1
立秋が過ぎました。
フェーン現象のおかげなのか
予報では38℃でした。
この辺りでは午後から風が吹き
温度計の値はそこまで上がりませんでしたが、
屋外だけでなく屋内でも熱中症には
気をつけたいものです。

8月5日(金)野外教育活動24(5年)

画像1 画像1
1泊2日の野外教育活動が終わりました。
この2日間で5年生として
成長したところがたくさんみられました。
2学期からのさらなる活躍に期待しています。
画像2 画像2

8月5日(金)野外教育活動23(5年)

画像1 画像1
鍾乳洞では自然のすごさにふれました。
気温差13°C。涼しく感じました。
バスに乗り、今伊勢小学校をめざします。
今のところ、予定通り帰着予定です。

8月5日(金)野外教育活動22(5年)

画像1 画像1
退村式では、お世話になった方々、先生、友達に感謝を伝えることができました。
バスに乗り、自然園をあとにして鍾乳洞をめざします。

8月5日(金)野外教育活動21(5年)

画像1 画像1
体験活動と昼食が終わりました。

退村式に向けて準備です。

8月5日(金)野外教育活動20(5年)

画像1 画像1
ラストスパートです。

どんどん作品ができあがってきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 B日課
委員会
10/5 教育研究集会(3時間授業)
10/6 観劇会(123/456掃除なし)
10/7 手をつなぐ子らの運動会

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★