最新更新日:2024/11/18 | |
本日:2
昨日:121 総数:781324 |
PTA研修部の活動(5/26)
会議室では、PTA研修部の皆さんがベルマークの種分け・整理・集計を行ってみえます。ベルマークのまわりを鋏(ハサミ)で切りそろえたり、協賛会社ごと容器に分けたりしてみえました。
歯科検査(5/26)
保健室では、3・4・5年の歯科検診が行われています。自分の順番になるまで、静かに並んで待つことができています。
5月25日 学校たんけん(1年生)5月25日 トゥートゥートゥートゥー。タンギングを「トゥートゥートゥートゥーって吹きます。羊羹(ようかん)って知ってる?(黒板に書く。2枚目の写真)息の強さはこんな感じです。」と説明されると、上手にタンギングができていました。 これからどんな曲を吹けるようになるか楽しみです。 5月25日 ピン!ピンという音が聞こえるぐらいの姿勢のよさ。 「かんさつ名人になろう」という学習をしている2年生。 来週の学校公開では2年生の頑張っているところをぜひ「かんさつ」していただき、褒めてあげてください。 5月25日 北方町には何がある?地図の東西南北を確認したあと、どこにどんな建物などがあったかをプリントに記入しました。 3年生はこれから地図記号なども学んでいきます。 5月25日 プールをきれいにしてくださっています。プール使用開始日は6月9日です。 水着やタオルなどの準備を進めておいてくださいね。 今日の給食(5/25)かき揚げは、天ぷらの一種で、野菜や海鮮などのいろいろな具材を衣の中でかき寄せ、ひとまとめにして揚げることからこの名がついたと言われています。天つゆや塩で味付けをして食べたり、ご飯の上に乗せてかき揚げ丼にしたり、うどんやそばに乗せたりと、食べ方はいろいろあります。今日は天つゆで食べても、うどんに乗せて食べても良いですね。 5月25日(水) いろいろな場所で学習してます。
今日は、1年生が学校探検。3年生は、学校から出て、地域の町探検に出かけました。
いろいろな場所で学習してます。学校探検をする1年生も家庭科室で調理をする6年生のお兄さん、お姉さんの様子を見ることができました。中庭では、5年生がバケツ稲の土作りをしていました。1年生の子は、校舎の中のいろいろな教室だけでなく、お兄さん、お姉さんたちがどんな勉強をしているのかも知ることができたようです。 5月25日 ミニ避難訓練
1時間目の終わりに、ミニ避難訓練を行いました。今回は1年生が初めてのミニ避難訓練。混乱のないよう、子どもたちに予告をしてから行いました。どの子も素早く、静かに机の下に隠れる姿勢が身についており、冷静に対処できていました。
2年生 大きくなあれ わたしの野さい(5/24)
大切に育てているミニトマトの苗が大きくなってきたので、倒れないように支柱を立てました。子どもたちは授業で脇芽について学んだので、「これが脇芽かな。」と興味深そうに自分の苗を観察していました。肥料をまいた後は水をやって、見つけたよカードを書きました。
5月17日 季節と生き物(4年生)
理科の授業で、季節と生き物を行いました。夏のような暑さになってきたので、植物や生き物がどのように変わってきたのか観察しました。「前より、葉が多くなっているよ。」など、子ども達からいろいろなつぶやきが聞こえてきました。これからどのように変わっていくのか楽しみにしている子もいました。
1年2組 いくつといくつ(5/24)
6,7,8,9,10の合成・分解を学習しています。この時間は「おはじき入れゲーム」を楽しみながら、10の合成・分解の練習を行っていました。
2年3組 たのしかったよ ドキドキしたよ(5/24)
毎日の生活の中で楽しかったことや頑張ったこと、ドキドキしたことなどを思い浮かべて絵に表しています。この時間は、そのとき感じた色を思い浮かべながら、丁寧に色を塗っていました。
3年2組 どんな計算になるのかな(5/24)
「36個のあめを、一人に9個ずつ分けたとき、何人に分けることができますか?」など、問題文から必要な情報を読み取り、何算で計算すればよいかを考え、そのように計算した理由を説明する練習をしました。
4年1組 折れ線グラフ(5/24)
一日の気温や地面の温度の変化をまとめた折れ線グラフから、変化の特徴や傾向をよみとる練習をしました。折れ線グラフの傾きが急なときは変わり方が大きいことが理解できました。
今日の給食(5/24)今日の味噌汁には新玉ねぎが使われています。春に出回る新玉ねぎは、白っぽい色をしています。1年中売られている玉ねぎが茶色なのは、収穫した後、干して乾燥させているからです。干すことによって表面の皮が茶色く固くなり、長く保存することができます。新玉ねぎは収穫してすぐに売られるので、保存しておくことはできませんが、辛味が少なく、甘味が強いのが特徴です。 5年3組 小数×小数(5/24)
「1.2×0.04=」「4.2×3.4=」など、少数×少数の計算練習を行いました。
6年2組 時計の時間と心の時間(5/24)
文章の構成に気をつけながら、また、それぞれの段落のつながりを考えながら考えながら、筆者の主張を読みとりました。
2年3組 何cmくらい (5月23日)
いろいろなものの長さを予想し、「べんりなものさし」を使って測りました。
ぴったりだった子、惜しかった子、全然違った子…。子どもたちは、自分の量感と実際の長さとの差に驚いていました。 |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|