9月25日 先輩たちの競技
千秋中学校で体育大会が行われました。
礼儀正しい姿は、千秋っ子の手本になると感じました。 いよいよ来週は、千秋小運動会。 先輩たちに負けない演技をしましょう。 9月25日 先輩の演技 その2
千秋中の体育大会では、千秋小の先輩たちが、しっかり演技をしていました。
どの競技・演技も真剣に取り組んでおり、見ごたえがありました。 いよいよ来週は、千秋小学校の運動会です。中学校の先輩たちに負けないような素晴らし態度で頑張りましょう。 9月25日 楽しい音楽 2年生
2年生は音楽の時間、「虫の声」の曲に合わせて自作の楽器で楽しく遊びました。
9月25日 カタカナを見つけよう 1年生
1年生の教室では、「カタカナ」を見つけたり、書いたりする活動に取り組んでいました。
どの子もいろいろな「カタカナ」を探していました。 9月25日 楽しい裁縫の学習 6年生
6年生が家庭科室で「裁縫」の学習をしていました。どの子も針と糸を使って丁寧に取り組んでいました。
9月25日 徒競走の練習 5年生
金曜日 5年生が運動場で徒競走の練習をしました。力いっぱい走った後は、みんなで元気よく「バンザイ」の練習をしました。
笑顔がとても素敵です。運動会では、どっちが勝つかな。 9月24日 運動会の練習 3年生
3年生が、屋運で運動会の練習をしていました。
教師の合図で、しっかりと行動していました。 9月24日 計算には、きまりがあることを知ろう 4年生
4年生の算数では、計算のきまりをみんなで見つけていました。
とても集中して取り組んでいました。 9月24日 パソコン学習 4年生
4年生が、パソコン室でコンピューターを使って学習をしました。上手にコンピューターを使いこなす児童がたくさんいました。
9月24日 公倍数の見つけ方を考えよう 5年生
5年生の算数では、「公倍数の見つけ方」をみんなで考えていました。教師の問いかけに対して、みんなで手を挙げて意見を交流していました。
9月24日 組立体操の練習 5年生
昨日、屋運で組立体操の練習をしました。場面ごとに話を聞きながら安全に気を付けて取り組みました。
9月24日 紅白リレー練習
紅白リレーの選手のみなさんが、授業後に残って練習をしました。
運動会では、全力で頑張ってください。 9月23日 楽しいお弁当 3年
一昨日は台風の影響で給食がなく、お弁当でした。子どもたちは、嬉しそうにお弁当を食べていました。
朝早くから、美味しいお弁当を作っていただき、本当にありがとうございました。 9月23日 図工 3年
1組では、図工のペン立てを作りました。作っている途中ですが、ペットボトルなどをうまく組み合わせて、さまざまな形のペン立てを作っていました。
2組では、完成したペン立ての鑑賞会をしています。友達の作品の工夫したところや、おもしろいところなどを鑑賞し、その後発表をしました。 ご家庭でも使っていただけると、うれしいです。 9月23日 とけいのがくしゅうをしたよ。1年生
算数の時間に、時計の読み方の学習をしました。3時や6時などのちょうどの時間と11時30分や4時30分などの半の時間を読んだり、時計で作ったりしました。教室の時計でも読んでみました。
9月23日 楽しく勉強しました
今日は、初めて「情報リテラシー」の勉強をしました。何気なく使っているインターネットって、だれが作ってるのかな、どうしてみられるのかな、など、わからないことがたくさんあることに気付きました。もっと、知りたい、と目を輝かせて答える子がいました。
「分数」の授業では、黒板に「先生への挑戦問題」を作って、先生が解けないような問題を作るのに必死になる姿が見られました。でも、楽しそうです。 9月23日 ナップザック制作活動 6年生修学旅行に持っていきます。 良いものができるように、先生の話を聞いたり、指先をよく見て制作しました。 9月23日 写生会の鑑賞 6年生各学校での、すばらしい作品ばかりです。 各自が鑑賞の視点をもち、鑑賞をしました。 良い作品を目にし、自分の制作活動に生かしてください。 9月22日 田んぼ通信 5年生
5年生が6月に田植えをした田の様子です。
稲がしっかり実っています。 先日の台風による被害もなさそうです。 10月6日(木)には、稲刈りが行われます。 ボランティアを募集しています。お手伝いをしていただける方は、5年担任か教頭までお伝えいただけるとありがたいです。 9月22日 一宮市子ども写生大会 巡回展 その2
一宮市子ども写生大会の作品は、夏休みに「一宮市博物館」で展示されていましたが、
「巡回展」として、作品の一部が校内で展示されています。 ご来校の際には、南舎へ行く途中の廊下に掲示してありますので、ぜひ、ご覧下さい。 |
本日:39 昨日:97 総数:629024 ★新しいトップページは こちらから |