最新更新日:2024/11/14 | |
本日:98
昨日:96 総数:784582 |
7月8日(金)まいにちのせわをわすれずに!(1年生)毎日、水やりと観察を続けてくださいね。いくつ種がとれるでしょうか。 第3回 今伊勢小学校 学校運営協議会のご案内
【7月28日開催 第3回学校運営協議会のご案内】
1 開催日時 平成28年7月28日(木曜日)10:00〜(全体会) ※全体会の後、学校部会を行います。 2 場所 一宮市立今伊勢中学校 図書館 3 公開 (個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員5名 (傍聴を希望する場合は7月22日までに今伊勢小学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員をこえた場合は先着順とします。) 5 議題 ○本校の現状 ○各部の取り組みについて ・ごみゼロ運動 ・あいさつ運動 ・「いまいせスマイル」の発行 ○今後の予定 ○その他 6 問い合わせ先 本校教頭 7月7日(木)楽しく元気に(3年生)
音楽の授業では、暑い中でしたがみんな元気いっぱいに、手遊び歌を楽しんでいました。担任の先生のピアノ伴奏に合わせて、大きな歌声が音楽室に響き、明るい笑顔があふれていました。
7月7日(木)算数(4年生)
算数の授業では、「垂直・平行と四角形」の学習をすすめています。今日は、平行四辺形の性質を確認したり、対角線の交わり方について調べたりしました。学んだことを一つ一つ整理していきましょう。
7月7日(木)ソフトバレーボール(4年生)
体育の授業では、ソフトバレーボールを楽しみました。痛い心配はないのですが、ボールのコントロールは、難しかったようです。なかなかパスが続きませんでした。屋内運動場も暑く、給水タイムを取りながら、みんなで楽しみました。
7月7日(木)算数(3年生)
算数の授業では、大きな数の計算の仕方について考えて、みんなの前で説明し合いました。暑さに負けそうな子もいましたが、何とかがんばりました。
7月7日(木)算数(5年生)
算数の授業では、四角形を対角線で切った時の形について調べました。長方形や平行四辺形では、合同な三角形ができることも確認できました。暑い中でしたが、みんな集中できていましたね。
7月7日(木)家庭科(6年生)
家庭科の時間には、ナップザック作りをすすめています。今日はマチ針をうったりしました。手作りのナップを背負って、10月には修学旅行へ出かけます。心をこめて丁寧に仕上げていきましょう。
7月7日(木)算数(2年生)
算数の授業では、水などのかさの測り方などの勉強をすすめています。L(リットル)やdL(デシリットル)、子どもたちにとってはペットボトルでなじみのあるmLなどの単位については、しっかり区別できるようにしましょう。
7月7日(木)書写(1年生)
書写の時間には、「ちいさくかくじ」に気をつけてかきました。先生の説明を真剣に聞くことができました。すばらしい態度でした。
7月7日(木)朝のボランティア
朝のボランティアの子どもたち、6年生のお兄さんお姉さんに加えて、低学年の男の子たちも、鬼ごっこの前に草取りや落ち葉はきを手伝ってくれました。運動場周辺の芝生(グリーンベルト)の草は、あと少しでほとんどなくなりそうです。
7月7日(木)あいさつボランティア
今朝も、暑い一日になりそうですが、ボランティア隊の呼びかけもあり、元気にあいさつを交わすことができました。暑さに負けず、一日がんばれそうですね。
7月6日(水)とびばこ(1年生)
体育の授業で、とびばこに挑戦しました。小学校へ入学してはじめての「とびばこ」でしたが、とても上手にとぶ子が多くびっくりしました。これから、より高く、いろいろな技ができるようにがんばりましょう。けれども、けがはしないように注意していきましょうね。
7月6日(水)算数(3年生)
算数の授業では、10倍した数や100倍した数について考えています。今日は、多くの問題をといて、正しく計算できるようにがんばりました。
7月6日(水)書写(2年生)
書写の時間には、町探検をしたときのことを生かして、お礼状を書く練習をしました。心をこめてていねいに書きあげた子も多くいました。
手紙やはがきを書いて出す機会は多くないと思いますが、夏休みには暑中見舞いなどを書いてみてはどうですか。 7月6日(水)図工(1年生)
図工の時間には、1学期をふりかえり、楽しかったことを絵にかきました。プールへ入ったことや友だちと遊具であそんだことをかいている子が多くいましたね。楽しい夏休みまであと少しです。病気やけがをしないように、がんばりましょう。
7月6日(水)一つの花(4年生)
国語の授業では、「一つの花」という戦争がはげしかったころの話を読んで、学習をすすめています。今日は、第一の場面の情景を思い浮かべながら、主人公ゆみ子や登場人物の気持ちを考えながら読みました。戦争を知らない世代の私たちだからこそ、じっくりと読み込んでいきましょう。
7月6日(水)算数(5年生)
算数の授業では、合同な図形で対応する頂点や辺、角を見つける勉強をしました。みんな集中して取り組むことができました。
7月6日(水)ハードル走(6年生)
体育の授業では、水泳とハードル走に取り組んでいます。昨日は泳力検定に挑戦し、今日はハードル走を行いました。下級生に比べると、スピードがあり飛び越す技術も上手な子が多く、成長の跡を感じました。
7月6日(水)国語(6年生)
今日の国語の時間は、「河鹿の屏風」という昔話を、主人公の菊三郎という人物像や河鹿沢の情景を思い浮かべながら、じっくりと聞きました。どのように感じ、どのようなことを思いましたか。次の時間には、みんなで意見交換していきましょう。
|
|