最新更新日:2024/09/20
本日:count up62
昨日:40
総数:777566
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月23日(金)運動会準備(高学年)

 午後からは、5・6年生が会場の準備や係の最終打ち合わせなどを行いました。みんな一生懸命に取り組み、時間内に手際よく準備を整えることができました。流石、高学年ですね。ご苦労さまでした。運動会当日も自分の演技や競技に、全力を尽くしてくださいね。明日は、ゆっくりと体を休めて、明後日に備えてください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(金)伝言板づくり(5年生)

 図工の時間時は、「使える伝言板」づくりに取り組んでいます。糸鋸を使って板を切り、私のオリジナル伝言板づくりです。心をこめて作りあげて、大切に使いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日(金)今小ソーラン(4年生)

 最後の練習では、衣装を着て踊りました。気持ちも高まり、元気いっぱい踊る姿が印象的でした。当日の演技が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日(金)運動会の準備(5年生)

画像1 画像1
 高学年の運動会は当日だけではなく、もうすでに始まっています。応援団や係活動など、休み時間や自分の時間も使って運動会当日に向けて準備を進めてきました。5年生は初めて運動会の会場準備に参加しました。自分たちで整備した会場で、日曜日は思いっきり種目に取り組めるといいですね!

9月23日(金)スーパーの見学計画(3年生)

 社会科の授業では、地域にあるスーパーマーケットへ見学に出かけます。今日は、グループで店長さんに質問する内容を考え、まとめました。見学が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日(金)算数(3年生)

 算数の授業では、わる数とあまりの大きさについて考えました。わる数よりもあまりは小さい数であること、忘れないようにしたいですね。今日は、授業の中でたくさんの問題を解きましたね。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(金)ダンスの練習(1年生)

 教室でも、運動会のダンスの練習をしました。見ている友だちの中には、リズムに合わせて思わずからだが動いている子もいました。運動会本番でも、元気いっぱいに、そして、かわいらしく踊りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日(金)運動会全体練習

 雨もあがり、1時限目には運動会の全体練習を行うことができました。水はけのよい運動場に整備していただいたことに改めて感謝です。
 最後の全体練習では、子どもたちは元気よくかけ声を出してがんばりました。明後日の本番でも、これまでの練習の成果をしっかりとみせられるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)種の観察 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ヒマワリとホウセンカの種の観察を行いました。

茎を支える根の様子を絵と文で表しました。

観察の後は、種の収穫をしました。

家でもう一度育ててみるのもいいですね。

9月21日(水)運動場で最後の練習(1年生)

 運動会の練習。25日の本番に向けて、今日が最後の運動場での練習でした。力いっぱいダンスを踊った後に、クラスごとに同じ色の腕飾りをつけ、玉入れの練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)自分たちにできること(5年生)

 国語の授業では「よりよいくらしのために、自分たちにできること」をテーマとして、身の回りの問題点を考えました。ふり返ってみると、よりよくできそうなことが身のまわりにはいろいろありますね。
画像1 画像1

9月21日(水)組立体操(6年生)

 組立体操の練習もあとわずかとなりました。今日は、全体を通しての練習を何とかやることができました。本番まであと1回の練習ですが、運動会当日で練習の成果を披露できるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)ダンス(2年生)

 運動会に向けて、バンダナをかぶりポンポンを手に、元気いっぱいに踊りました。みんなとても可愛らしかったです。運動会当日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)あいさつ運動

登校時、校門においてあいさつ運動が行われました。学校運営協議会委員のみなさんや、本校を卒業した中学生が参加して、さわやかなあいさつで子どもたちを迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)お弁当

今日は給食中止のため、お弁当でした。お家の人が心をこめて作ってくれたお弁当です。みんなうれしそうに食べていました。お家へ帰ったら「ごちそうさまでした。ありがとう」と言えるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水)今小ソーラン(4年生)

 運動会本番に向けて、衣装もつくりあげました。自分の名前の「一文字」を背中につけて、気合を入れて踊ります。運動場での練習でも大きな声を出すことができました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水)間もなく完成(6年生)

 家庭科の授業でつくっている「ナップザック」も間もなく完成です。今日は、脇の部分をミシンで縫い合わせました。あとは、口のところにひもを取り付ければ完成です。最後まで丁寧に、つくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水)音楽(6年生)

 音楽室からとても美しい音色が聞こえてきました。部屋の中をのぞくと、6年生が「明日を信じて」という曲をリコーダーで演奏していました。みんな、姿勢もよく集中して演奏できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水)受粉の役わり(5年生)

 理科の授業では、「受粉の役わり」について勉強しました。植物が受粉すると実をつけ、実の中には「種子」ができることを確認しました。振り返ってみると、1年生からこれまでに、いろいろな花や植物の成長を見てきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水)理科室の利用(4年生)

 理科の授業では、理科室に入って、どのようなものがるのか部屋の中を見渡してさがしました。そして、理科室で勉強をしていくときに注意することなどを先生と確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 木曜日課
運動会準備
全校練習
9/25 運動会(雨天火曜5時間)
9/26 代休日
9/27 児童会選挙
9/29 運動会予備日

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★