6月18日 5年 自然教室の思い出11
日も暮れて、さらに盛り上がりました。2組のスタンツは「JOY」3組のスタンツは「Dragon night・Perfect humanなど」軽快なダンスを披露しました。ゲームやフォークダンスも楽しみました。燃え盛る火とともに心に深く刻まれました。
【5年】 2016-06-18 12:03 up!
6月18日 5年 自然教室の思い出10
1組のスタンツです。みんなで火を囲み、クイズやダンスで盛り上がりました。クイズ王子が大活躍しました。
【5年】 2016-06-18 11:43 up!
6月17日 6年学級討論は難しい?
【6年】 2016-06-17 13:37 up!
6月17日 3年 ゴムの伸ばし方でかわるかな?
理科の授業で、ゴムを伸ばして手を放し、車を走らせました。
ゴムの伸ばし方の違いで走る違いは出るか調べました。
廊下や渡りを使って、各グループで実験です。
科学的に、きちんと距離を測りました。
【3年】 2016-06-17 12:37 up! *
6月17日 4年 たしかめようをたしかめました
算数の「たしかめよう」でこれまでの復習をしました。
一人の子が黒板に答えを書いているとき、
他の多くの子たちはよい姿勢で、じっくり黒板を見ています。
【4年】 2016-06-17 12:33 up!
6月17日 1年 どちらも同じ発音「じゃ」「ぢゃ」
丁寧に字を書いた後は、難しい発音の練習をしました。
じゃ、じゅ、じょ、ぢゃ、ぢゅ、ぢょ、同じだね
ぎゃ、ぱ・・・
【1年】 2016-06-17 12:30 up!
6月17日 今日の給食
ごはん・牛乳・いわしの梅煮・黄金和え・豆乳みそ汁
○ こんだてメモ
いわしは、魚片に弱いと書いて「いわし」と読みます。大きな魚たちに食べられてしまうことと、早く食べないと腐ってしまうことから「弱い」がついてしまいました。「弱い」が「よわし」となり、なまって「いわし」と呼ばれるようになったと言われています。でも、たんぱく質や脂肪、カルシウムが豊富で、栄養がいっぱいです。私たちにとっては、強い味方になってくれる魚です。
【今日の東小】 2016-06-17 12:26 up!
6月17日 2年 かくれた数はいくつ?どう考える?
算数でかくれた数を探すのに、テープ図を使って考えました。
【2年】 2016-06-17 12:26 up!
6月17日 地域の方々に 田植えボランティアをしていただきました
5年生の田植え体験をする際に、地域の方々にボランティアをしていただきました。天気も良く、子供たちも喜んで行うことができました。
横幅30Mのところに1クラスずつ横1列に並び、ひもに15cm間隔でつけられた赤い印の下へ苗を2,3本の束で植えていきました。
一人5,6か所植えると1列が終わり、後ろに下がって同じように植えていき、それを各クラス合計25回行いました。
ボランティアの方々が、隣の田より青々としていると喜ばれていました。
【コミュニティ】 2016-06-17 11:34 up!
6月16日 5年 自然教室の思い出9
キャンプファイヤースタートです。まずはセレモリアルファイヤーです。ファイヤー係の司会で「遠き山に火は落ちて」を歌っていると火の神があらわれました。その火の神から「協力」「友情」「希望」の火をいただきました。その火で点火しました。
【5年】 2016-06-16 21:22 up! *
6月16日 5年 自然教室の思い出8
夕食の時間です。みんな元気に活動したので、おいしくカツ定食をいただきました。この後は、キャンプファイヤー!燃えるぞお!
【5年】 2016-06-16 21:14 up!
6月16日 5年 自然教室の思い出7
班長会で先生から伝えられた指示を、班員にきちんと伝えたからこそ、夜の集いが時間通りに始まって、厳かに行われたのですね。
【5年】 2016-06-16 21:03 up! *
6月16日 6年 ソフトバレーの練習をしました。
今日は、アタックの練習をしました。高いボールを相手コートに勢いよく打ち込む練習をしました。試合で決まるといいなあ。
【6年】 2016-06-16 20:55 up!
6月16日 2年 鍵盤ハーモニカで演奏したよ。
かえるのうたが♪きこえてくるよ♪と繰り返し練習しました。最後にみんなと合わせました。正しくリズムよく演奏できました。
【2年】 2016-06-16 20:51 up!
6月16日 1年 「おもちや」と「おもちゃ」
小さい「ゃ」を使った文字を書きました。マスのどこに書くのかも確認して、丁寧に書きました。話を聞く姿勢も美しいですね。
【1年】 2016-06-16 20:46 up!
6月16日 4年 体の変化について知ったよ!
思春期の体の変化について学習しました。男女での違いについても知ることができました。
【4年】 2016-06-16 20:43 up!
6月16日 4年 正しく計算します!
かけ算の筆算の学習をしています。正しく計算するために、筆算の手順を確認してしっかりと身に着けようとしています。これからも計算を頑張ります。
【4年】 2016-06-16 20:38 up!
6月16日 3年 毎日の生活を思い出しました。
健康な1日を過ごすためにどのような生活をするとよいのかを考えました。まず、自分の生活を振り返り、教科書にチェックしました。
【3年】 2016-06-16 20:35 up!
6月16日 3年 ゴム動力について話し合ったよ!
ゴムの力で動く車の実験をしています。実験の前に実験方法や予想について話し合いました。
【3年】 2016-06-16 20:31 up!
6月16日 6年 学級の1コマ
担任の先生から友達との関わりについての話がありました。これからも周りの友達のことを考えて生活していこうと思いました。
【6年】 2016-06-16 20:27 up!