最新更新日:2024/09/20
本日:count up79
昨日:40
総数:777583
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月5日(火)算数(6年生)

 算数の授業では、円の面積の求め方について考えました。これまでに学習したことを使って、よく考えることができました。これからは、いつでも正しく円の面積が求められるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(金)算数(5年生)

 算数の授業では、合同な図形のかき方を考えて、実際にかいてみました。コンパスや分度器、定規を使って、かくことができました。次の時間も別のかき方に挑戦しましょうね。
画像1 画像1

7月5日(火)水泳(4年生)

 今日は、朝から絶好のプール日和となりました。4年生は、泳力検定を行い、友だちや先生からの声援をうけて、みんな力いっぱいがんばりました。100mを泳ぎ切って、大きな拍手をもらう子も増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(火)プール立入検査

 本日、一宮保健所の方が来校され、プールの立ち入り検査が行われました。毎日のプール管理日誌の点検後、各種機器の点検や水質検査、環境整備状況などの確認を行っていただきました。一部の機器の点検の必要性を指摘いただきましたが、他は適切に管理されているとのことでした。今後も、水質をはじめ適切なプール環境の維持管理に努めていきたいと思います。暑い中、立入り検査、ありがとうございました。
画像1 画像1

7月5日(火)朝のボランティア

 登校後に、ボランティアの6年生の子どもたちが、草取りなどの環境整備に協力してくれています。朝から気温が高く、汗を流しながらがんばってくれました。
画像1 画像1

7月4日(月)部活動練習(カラーガード部)

 お昼過ぎから雨が降り、運動場が使えなかったので、体育館の舞台の上で練習をしました。暑くても集中して、頑張りました。みんな真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)練習9日目(ミニバス部)

 久しぶりの練習です。暑いですが、声を掛け合い頑張りました。今日は、フットワーク、ピボットの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)体重測定(1年生)

 体重測定がありました。4月に比べ、体重も少し増えました。みんな成長していますね。
 体重測定の後、保健の先生から「熱中症」のお話を聞きました。毎日暑いですが、今日のお話を生かし、熱中症にならないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)雨上がりの練習風景(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夕立のような激しい雨が降りましたが、その後はいい天気になり、グランドの水溜りも引いたので、サッカー部は外で活動ができました。5年生と6年生に分かれて、それぞれミニゲームを行いました。

7月4日(月)エコ委員会

 今日の6限目は、委員会活動を行いました。
 エコ委員会には、一宮市環境センターからエコスクール活動の担当者の方に、活動の様子を見にきていただきました。いつものように、各教室にあるエコバッグやエコボックスを回収し、分別したり重量を計測して記録したりしました。日常的な節電や節水についても、しっかりと取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(月)トワリングオーディション(5年生)

 野外教育活動のキャンプファイヤーで行うトワリングをやってみたい子が多く、休み時間を使ってオーディションを行いました。みんな、練習してきた成果をみせてくれましたね。ファイヤー場の関係で、人数制限をしないといけないのは残念ですが、一生懸命に努力してくれた皆さんの存在をとても頼もしく、そして、嬉しく思いました。思い出に残る野外教育活動にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)国語(6年生)

 国語の授業では、「学級討論会」を開くために、学習をすすめてきました。今日は、グループごとに討論会を開きました。相手の主張に対して、的確な質問をしたり応答することを目標に、意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(月)いろみずあそびはたのしいな(1年生)

 気温がぐんぐん上がり、あさがおの花もたくさん咲くようになってきました。あさがおの花を摘み、しぼり、色水を集め絵をかきました。
 夏休みにもぜひお家でやってみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)理科(5年生)

 理科の授業では、中庭の池の水の中の小さな生物を観察し、スケッチしました。いくつかのグループでアオミドロが観察できました。一部のグループでは、ミジンコを見つけた子もいたようです。みんな、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(月)算数(4年生)

 算数の授業では、方がん紙を使って、垂直や平行な線を見つける勉強をしました。垂直や平行の意味はみんなわかったかな。これから、いろいろな図形について勉強していきましょう。
画像1 画像1

7月4日(月)算数(3年生)

 算数の授業では、大きな数のたし算やひき算を勉強しました。「0」の数の多さにまどわされることなく、正しく計算できるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(月)アサガオの花つみ(1年生)

 生活科の時間に「いろみずあそび」をするために、アサガオの花をつみました。しおれかけていた苗に水やりもしました。明後日からの個人懇談会の後には、鉢を持ち帰り家の方で世話をすることになります。来年入学してくる1年生のためにも、しっかりと種を取ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(月)ミニトマトの観察(2年生)

 生活科で育ててきたミニトマトの観察を行いました。まず、水やりをしてから、スケッチに入り、花やふくらみ始めた実を丁寧にかきました。学校での観察は、今日が最後です。明後日からの1学期個人懇談会の後には、家に持ち帰って世話をしてくださいね。トマトが熟したら家族で美味しくいただいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(金)暑い中、がんばりました。(4年生)

 今日は、とても良い天気になり暑かったです。水泳の授業があった学年は、とっても気持ちよかったと思います。
 4年生は、残念ながら水泳はありませんでしたが、運動場で体育の授業をやった学級もありました。内容は「ハードル走」です。青空の下、暑い中一生懸命走る4年生の児童たちの汗が輝いていました。熱中症に気を付けながら、授業をすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(金)算数(3年生)

 算数の授業では、一億までの数の学習をすすめています。これまでに、大きな数の読み方や書き方、しくみについて勉強しました。普段つかうことがない大きな数ですが、これからたし算やひき算もできるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 環境センター見学4年
9/16 係・応援・リレー
9/19 敬老の日
9/20 あいさつ運動 全校練習
9/21 係打ち合わせ

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★