最新更新日:2024/09/20
本日:count up49
昨日:40
総数:777553
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月15日(木)環境センター見学(4年生)

 社会科「ごみのしょりと利用」の学習で環境センターへ見学に行きました。ビデオや実際にごみを処理をする様子を見たり、職員の方の話を聞いたりしてきました。4年生らしい態度で見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(木)図工(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は図工でパズルを作ります。1枚の板を電動のこぎりを使って切り抜き、形や組み合わせを工夫して楽しいパズルを作ります。今日は、考えたデザインを板に書き写す作業です。

9月15日(木)音楽(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカにもすっかり慣れ、上手に演奏できるようになりました。

9月15日(木)家庭科(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は家庭科で、生活に役立つ布製品を作っています。手縫いやミシンを用いた直線縫いでナップサックを製作しています。

9月14日(水) 徒競走の練習 (3年生)

画像1 画像1
今日の運動会の練習は、体育館で徒競走の流れを一通り流しました。

徒競走は3年生からコーナーのあるコースになります。

並ぶ場所やスタート位置などを知り、素早く移動する練習をしました。

9月14日(水)運動場で玉入れの練習(1年生)

運動場で初めて玉入れの練習をしました。
運動会本番には、何個入るか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水)運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の練習風景です。先日、運動場のサッカーゴールを移動し、テントや入退場門を設置しました。準備が少しずつ進み、運動会への気持ちも高まってきます。

9月14日(水)植物の成長(3年生)

 理科の授業では、植物の成長の様子について考え、成長の順に従ってシールを貼っていきました。ゲーム感覚で成長の様子を確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(水)騎馬戦(5年生)

 今日は、実際に騎馬を組んで、紅白に分かれて戦いました。今日は、女子も男子も白組の勝ちでしたが・・・本番での熱戦を期待したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(水)品物はどこから(3年生)

 社会科の授業では、スーパーマーケットなどに並んでいる多くの品物が、どこで作られどのように運ばれてくるのか勉強しました。台風で大きな被害にあわれた北海道や東北地方からも、多くの品物が私たちのまわりにやってきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(水)カタカナの学習(1年生)

 2学期の文字の学習は、カタカナです。良い姿勢で、ゆっくり丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水)全校練習

 1時限目は、全校練習でした。開会式の入場や応援合戦の練習、大玉送りの隊形移動など盛りだくさんの内容でしたが、みんなよくがんばりました。
 運動会まで、練習できる日はあと5日です。けがの無いように、集中して練習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(水)あいさつボランティア

 今朝も、あいさつボランティアの子どもたちが、元気なあいさつを呼びかけてくれました。「おはようございます」の声が、もう少し大きくなーれという気持ちを込めているようでした。
画像1 画像1

9月13日(火)読み聞かせは楽しいな(そよかぜ)

 月に一度の読み聞かせの時間、そよかぜの子どもたちは毎回夢中で楽しんでいます。
 今日は伸びたり広がったりする仕掛け絵本にみんな夢中で、噛り付くように聞き入っていました。ボランティアの方、いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。
画像1 画像1

9月13日(火)英語の本の読み聞かせ

 5年生のあるクラスでは、英語の本の読み聞かせが行われていました。日本でも有名な「はらぺこあおむし」の英語版は、基本的な単語が多く、子どもたちもよく理解している様子でした。
画像1 画像1

9月13日(火)すごろく(1年生)

 算数で、20までの数を勉強しました。勉強したことをいかして友だちとすごろくをしました。じゃんけんで勝ったら進むというルールでとても盛り上がってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(火)修学旅行説明会(6年生)

 本日、6時限目に修学旅行の説明会を行いました。さすがに6年生、聞く姿勢はとてもよかったですね。
 10月17日(月)、18日(火)の2日間の予定で奈良・京都方面へ出かけます。運動会や選手権大会などもありますが、当日まで、みんな健康に注意して生活をしていってくださいね。
 保護者の皆様には、蒸し暑い中、また、お忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(火)気持ちものってきました(2年生)

 午前中にかなり雨が降りましたが、午後には何とか運動会のダンスの練習を運動場で行うことができました。昨日の夕方に入退場門が設置されたこともあって、気持ちものってきましたね。もう少し、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(火)米づくりの学習(5年生)

 社会科の授業で進めている「米づくり」についての学習では、どの学級でもデジタル教科書などの写真資料や動画には興味津々という様子です。米づくりをほとんど体験したことがない子どもたちばかりだということもあると思いますが・・・意欲をもって勉強を続けていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(火)楽しみ!読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの方々は、それぞれの学年にあった本をいつも選んで聞かせてくださいます。
 1年生には、大型絵本や絵がきれいな本など、子どもたちが目を輝かせてお話に聞き入るような本を読んでくださいます。
 月に一度の読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 環境センター見学4年
9/16 係・応援・リレー
9/19 敬老の日
9/20 あいさつ運動 全校練習
9/21 係打ち合わせ

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★