暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

5月30日 1年生 校外学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の校外学習で、犬山市のリトルワールドに来ています。小雨が降る中ですが民族衣装を身にまとって、楽しく過ごしています。

5月30日 一年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほど、リトルワールドにつきました。クラス写真をとり、これから班別行動です。衣装を着たり、世界の文化にふれながら、仲間との5つのミッションをクリアして、絆を深めていってほしいと思います。

5月30日 2年生キャンプ 荷物搬入

画像1 画像1
画像2 画像2
荷物移動の様子です。スムーズに進むために、男の子たちがバケツリレーのように荷物を運び入れました。さっそく、みんなのために動く様子が見られました。
今からオリエンテーリングが始まります。みんなで協力して、1つ1つのチェックポイントをクリアしてほしいと思います。

5月30日 一年生校外学習 衣装体験

画像1 画像1
画像2 画像2
リトルワールドにて、1つ目のミッションの衣装体験を楽しんでいます。その国のポーズを考えて、男女仲良く写真撮影をしました!

5月30日 2年生キャンプ ひるがの高原キャンプ場到着

 ほとんど霧雨状態です。雨雲は消え、日ざしが差し込むようになってきました。今伊勢中の生徒を歓迎してくれているようです。この後、オリエンテーリングに出発です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月30日 バスの中の様子

画像1 画像1
バスの中の様子です。
学年のバスレク担当の子があらかじめ考えてくれていたバスレクを行っています。
ますます盛り上がってきました。

5月30日 キャンプ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6組のバスの様子です。39人全員元気にキャンプに出発することができました。
雨ですが、みんなの様子はとても明るく、今からどんなキャンプになるか楽しみです。
いってきます。

5月30日 2年生キャンプ1日目 種類!

画像1 画像1
 雨の集合となりました。でも、生徒たちの顔は晴れです。元気のよいあいさつが聞かれました。この後、天気は回復に向かうようです。予定通りすすめていきます。

 早朝よりのお見送りありがとうございました。元気いっぱい、笑顔いっぱいの2日間にしてきます。

5月28日 尾張中学校剣道大会 男子優勝

 一宮総合体育館にて、尾張中学校剣道大会が開催されました。本校は男女とも出場しました。
 男子は2回戦から登場し、初戦の味岡中、3回戦の宮田中、4回戦の布袋中と厳しいブロックを勝ち上がることができました。強豪校に勝つことで波にのり、勢いそのままに準々決勝の弥富北中、準決勝の美和中、決勝の尾張旭中にも勝ち、念願の、史上初の優勝を勝ち獲ることができました。
 女子は、初戦の鷹来中と好戦しましたが、あと一本を獲ることができず、惜しくも破れてしまいました。
 男子は、自信を持ちつつも兜の尾を締め、女子は臥薪嘗胆を合言葉にさらに練習に励んでいきたいと思います。応援に来ていただいたみなさん、素晴らしい応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開日、1年生の数学の授業の風景です。たくさんの方に見られながらの授業で、緊張もありました。正の数、負の数の計算もだんだんと難しくなってきました。中間テストが終わり、次は期末テストに向けて頑張っていきたいです。

5月28日(土)学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,学校公開日なのでたくさんのお家の方が学校に足を運んでくださいました。
 お昼は,いつもとは違い,お弁当を本当に楽しそうに食べていました。朝早くからおいしいお弁当をありがとうございました。
 部活動懇談会の後は,部活動を参観していただき,生徒の活動をじっくりと見ていただけた1日になったと思います。ご協力ありがとうございます。

5月28日 教育実習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2週間、教育実習が行われます。3名の実習生を迎え、若さと元気を注ぐ朝のあいさつでよいスタートを切りました。昼には、生徒に向けてのあいさつも予定しています。

5月27日 2年生キャンプ事前指導

 いよいよキャンプが近づいてきました。今年度は,ひるがの高原キャンプ場にて5月30・31日の1泊2日の日程で行います。
 2年生は屋内運動場に集まり,1日目に実施するオリエンテーリングの詳細と持ち物,集合時間などの最終確認,リーダーからの話がありました。話が終わって教室に戻ろうとすると「ちょっと待ったー!」と響く声。みんなの気持ちを高めたいという思いから,ある生徒が円陣を組んで声を出したいという提案をしてくれました。

「絶対にキャンプを成功させるぞー!」
「オー!!」

 大変素晴らしい終わり方ができたのではないかと思います。前日までは体調を整えつつ,当日は最高の思い出をともに作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 掃除〜黙働の徹底〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の掃除の様子です。本校では掃除中は黙働をするようにしています。なかなか守れない部分もありますが,横にいる子と指摘しあいながらみんなで守ろうとする姿が見られます。
 学校の掃除は心の掃除です。掃除をしてきれいになれば,大抵の人はすっきりして気分もよくなり,気持ちに余裕ができるでしょう。教室を片付けると,ものを探す時間が減ったり,イライラも減るでしょう。気持ちに余裕ができればうまくいくことが増えます。
 また明日から,しっかりと黙働に取り組んでいきましょう。

5月26日 校内写生大会

中間テストが終わり、やや疲れ気味の生徒たちですが、昼からの2時間を写生大会が行われました。1年生は校内の風景を墨を使って下絵を描いた上に水彩で彩色をしていきます。見慣れた風景を新鮮な目で見直しながら自分の想いを大切にして、作品を仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 PTA社会見学

 PTA社会見学は、41名の方に参加をしていただきました。ご協力ありがとうございます。今日は一日、竹島水族館など蒲郡方面で見聞を広めてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 中間テスト1日目

中間テスト1日目が終わりました。1年生にとっては初めてのテストです。緊張した面持ちで朝早くから教室で学習している子を多く見かけました。2、3年生は夜遅くまで勉強した結果でしょうか眠たそうな顔で登校する子が多かったです。テストは明日まで続きます。しっかりと睡眠もとって万全な体調で臨みましょう。
画像1 画像1

明日は初めての中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は中間テスト。1年生にとっては、中学校に入って初めての定期テストです。授業後、教室に残って質問をしています。明日はできるかな?

5月24日 3年生進路学習

3年生は1時間目に進路学習を行いました。進路の先生より今年一年は生き方を考える一年だとお話がありました。将来の夢を叶えるための進路選択を1人1人が出来るようにしっかり考えていって欲しいと思います。明日からいよいよ中間テストです。頑張れ3年生!
画像1 画像1

5月23日 1年生 朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テストに向けて、朝のST前の時間に学習時間を作っています。1年生にとっては、今回が中学校生活において初めてのテストになります。今週は最後の追い込みですね、頑張りましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

相談室だより

大会組合せ

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

生徒会通信