最新更新日:2024/11/15 | |
本日:5
昨日:238 総数:859460 |
6月1日(水) ヤゴ救出活動の様子2 ひまわり6月1日(水) 折り紙を折ったよ ひまわり組6月1日(水) ヤゴ救出活動の様子1 ひまわりヤゴを見つけようと頑張っていました。 6月1日(水) 家庭科の授業 6年生6月1日(水) 子どもの心を育てる黒板 24
教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。
ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。 ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。 どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。 5月31日(火)形を写しとって、絵を描こう 1年生
写しとった形を組み合わせて、絵を描きました。組み合わせ方でいろいろな絵になります。
5月31日(火) あさがお 1年生5月31日(火) あさがお 1年生植木鉢の中が、大変込み合ってきました。 「今日は、まびきをしましょう。」 「肥料もあげましょう。」 ポットに土を入れて、その中に持ち帰り用の苗を植えました。 初めてのことで、みんなかなり苦戦していました。 みなさん、おうちでもあさがおさんをかわいがってあげてくださいね。 5月31日(火) 算数 1年生5月31日(月) 体育 1年生5月31日(火) 合唱部始動2 4年生5月31日(火) 合唱部始動3 4年生5月31日(火) 今日の様子 ひまわり高学年の子が低学年の子に本を読んであげる姿も見られました。 また、手遊び歌で遊ぶこともしました。 5月31日(火) 合唱部スタート!5月31日(火)知りたい気持ちを大切に! 2年生
昨日,『いも』(久保秀一・埴沙萠 写真)という本の読み聞かせをしました。じゃがいもとさつまいもの花や実,栽培の仕方などについて書いた本です。その中に,「やってみよう」と」いうページがありました。じゃがいもとさつまいもを水に入れ,芽や根が出る様子を観察しようと呼びかけたページです。子どもたちの「やってみたい!」という声に応え,本日から教室で育てることにしました。子どもたちの知りたいという気持ちを大切にしたいきたいと思います。
5月31日(火) ハンドベースボール 4年生ボールを打つ、投げる、受けることがなかなか難しいですが、ルールを易しく変更するなどして、みんなでがんばっています。 5月31日(火)何を作ろうかな 3年生
今日は図工の「トントンドンドンくぎうち名人」を行いました。
材料を見て、どんな作品を作ろうか考えました。木片を並びかえながら作るものを考えました。 5月31日(火) 図工の授業風景 3年生
木をつんだり、並べたりしながら設計図をかきました。
5月31日(火) ミニトマトおおきくなったよ!間びきをして1本にしました。 大切に育てていきます。 5月31日(水) 高跳び 6年生 |
|