最新更新日:2024/09/20
本日:count up46
昨日:40
総数:777550
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月9日(金)初めての運動場練習(1年生)

さわやかな青空のもと、運動場で玉入れの隊形移動やダンスの練習をしました。
トラックに並んだり、円をつくったり、直線になったりと、いろいろな隊形を覚えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金)練習24日目(ミニバス部)

 パス&ランの練習とスクリーンの練習をしました。運動会の練習で疲れがたまっている中、練習をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金) 算数 (3年生)

画像1 画像1
メートルよりも長い長さの単位、キロメートルの学習をしました。

授業の終わりには、実際に学校の遊歩道を歩いて1キロメートルを測りました。

思っていた以上に長かった1キロメートルの長さを、体感することができました。

9月9日(金) 身体測定 (3年生)

画像1 画像1
2学期の身体測定を行いました。

1学期からの成長を感じながら落ち着いて測定をすることができました。

また、保健室の先生から、けがなく元気に運動するためのお話を聞きました。

は・・・はやね・はやおき・朝ごはん
や・・・やめて!手足の 長いつめ
い・・・いっぱいずつの 水分ほきゅう
あ・・・あしにぴったり 運動ぐつ
し・・・しっかり 前後にストレッチ

「はやいあし」を合言葉にして、運動会の練習を頑張りましょうね。

9月9日(金)電動糸のこぎりを使って(5年生)

 5年生の図工では電動糸のこぎりに挑戦します。安全には十分気を付けながら慎重に作業を進めていました。曲がった線に沿って切るのはなかなか難しいですね。切った後は紙やすりで滑らかに仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金)運動会に向けて(5年生)

 運動会に向けて、騎馬戦の隊形の確認や騎馬を組む練習を、運動場で行いました。今日は、風もありさわやかさを感じるほどでした。大将馬も決まり、本番に向けて気持ちは高まっています。
画像1 画像1

9月9日(金)大すきなもの 教えたい(2年生)

 国語の授業では、大すきなもののことで友だちに伝えたいこと教えたいことをノートに書き出して、友だちに発表するという勉強をしています。大すきなことだけあって、みんな意欲的です。
 学級によっては、今日発表をし合う場面もありました。発表の声、聞くときの姿勢にも注意してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)ツルレイシの観察(4年生)

 2学期に入って初めてのツルレイシの観察を行いました。夏休み中に多くの実をつけ、中には熟して種がむき出しになっているものもありました。秋が深まるころまで観察を続け、植物の成長の学習をしていきましょう。
画像1 画像1

9月9日(金)運動会の練習

今日は、さわやかな青空の下で運動会の練習を行うことができました。日中はまだまだ暑いですが、朝晩は少し涼しくなりました。体調を崩さないように、けがをしないように気を付けて練習に取り組んでほしい思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金)パンフレットづくり(6年生)

 国語の授業では、「ようこそ、私たちの町へ」と題して、私たちの町のよさを伝えるパンフレットづくりをしています。夏休み中に取材したりインターネットなどで調べておいたことをもとに、今伊勢町の自慢をまとめています。古墳や神社、おいしいお店など、写真なども織り交ぜてながらパンフレットを作っています。完成して披露し合う時間が楽しみです。
画像1 画像1

9月9日(金)短い時間(3年生)

算数の授業では、時間と長さの学習を進めています。短い時間の単位「秒」について学びました。60秒で1分進むことを時計を見ながら確かめたり、リオ金メダリストのボルト選手の100メートルのタイムに合わせて手を挙げるゲームをしたりしました。
時間の感覚を楽しく学ぶことができました
画像1 画像1

9月8日(木)今日はお弁当(1年生)

 台風接近のため、本日は給食がありませんでした。そのため、今日のお昼はお弁当でした。子どもたちは、朝からお弁当の時間を楽しみにしており、お弁当の時間になると「どんなお弁当かな」とお弁当箱をのぞき込む子どもたちがたくさんいました。残さずに食べることを目標にして、みんなと話しながら楽しく会食することができました。

 今日は、朝早くからお弁当の準備をしてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8(木)運動会の練習(1年生)

画像1 画像1
 今日の運動会の練習は、全校での練習でした。雨が降っていたので、体育館で行いました。気をつけや前へならえ、まわれ右、行進の練習をしました。初めて行うこともありましたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像2 画像2

9月8日(木)器楽部・カラーガード部

 今日は、午前中に雨が降り、運動場が利用できるか心配でしたが、器楽部とカラーガード部は、運動会に向けて運動場での練習をがんばりました。日に日に、見ごたえのあるものになっています。
画像1 画像1

9月8日(木)PTA委員総会を開催しました

 本日の午後、PTA委員総会を開催しました。1学期の行事報告や夏休みの反省に続き、2学期の行事計画を確認しました。その後、運動会についての協力依頼と、後期の資源回収活動についての確認を行いました。
 委員総会終了後には、成人教育、生活指導、保健体育、交通安全、環境整備の委員会ごとに、今後の活動について検討・懇談しました。お忙しい中、ありがとうございました。 なお、運動会に向けては、保護者ボランティアを募集させていただきます。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(木)運動会に向けて(5年生)

 体育の合同授業では、運動会に向けて騎馬戦の練習をしました。騎馬の組み方を教えてもらい、より安定した騎馬の組み方を練習しました。また、大将馬を希望する組も多く、5年生のやる気を強く感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(木)算数(2年生)

 算数の授業では、3つの数の筆算に挑戦しました。みんな集中して取り組むことができました。先生から、次々に○を付けてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(木)算数とお弁当 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では時間の単位「秒」の学習をしました。

60秒で1分進むことを時計を見ながら確かめたり、

10秒だと思うタイミングで手を挙げるゲームをしたりしました。

時間の感覚を体感しながら楽しく学ぶことができました。

また、今日の昼はお弁当を楽しく食べました。

急な連絡になりましたが、ご用意ありがとうございました。

9月8日(木) 週末は発明くふう展覧会です。

 2016発明くふう展覧会が9月10日(土)・11日(日)に

 一宮スポーツ文化センターで開催されます。

 本校からは、発明くふう作品が4点・夢絵画が10点が 出展されます。

 お時間がありましたら、足をお運びください。
画像1 画像1

9月8日(木) おいしいな。うれしいな。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、突然のお弁当。準備ありがとうございました。
 子どもたちは、いつもと違う昼食を楽しんでいました。
 どの子も、嬉しそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 クラブ
集金引落
9/13 PTA読み聞かせ
修学旅行説明会
9/14 係・応援・リレー
月曜日課
全校練習
9/15 環境センター見学4年
9/16 係・応援・リレー

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★