5月25日 たくさん見つけました。
濁点や「っ」のつく言葉を探しました。すぐにひらめいて、多くの意見がでました。日本語って楽しいね。
【1年】 2016-05-25 20:16 up!
5月25日 かんさつしたことをまとめています。
観察したことを、文で説明しています。相手によく伝わるように書くことを決めて、丁寧に書きました。
【2年】 2016-05-25 20:13 up!
5月25日 合奏練習中!
様々な楽器を使って合奏をします。グループで協力して練習しています。心をひとつに素敵な演奏になることを期待しています。
【6年】 2016-05-25 20:07 up!
5月25日 よいところをみつけたよ。
写生の作品が完成しました。友達の作品を見て、よいところや参考にしたいところなど、気づいたことをワークシートにまとめました。
【3年】 2016-05-25 19:57 up!
5月25日 いろいろな意味をもつ言葉をまとめたよ。
「とる」という言葉には、5個以上の意味があります。写真を「とる」相撲を「とる」など…。日本語って面白いですね。
【4年】 2016-05-25 19:55 up!
5月25日 初めてのベルマーク仕分けをしたよ。
今日は、2年生のベルマーク収集日でした。1年生のころは、ベルマーク委員会が仕分けをしていましたが、2年生からは、自分たちで仕分けをします。番号を探しながら、しっかりと分けていました。
【2年】 2016-05-25 19:51 up!
5月25日 漢字辞典を使って調べたよ。
漢字辞典で調べました。音訓索引、部首索引、総画索引など調べ方はもちろん、漢字の成り立ちなども学ぶことができました。
【6年】 2016-05-25 19:39 up!
5月25日 どんどん解いています。
今日は単元のまとめとして、練習問題を解きました。「はやく・かんたんに・正確に」解答できるように一生懸命取り組みました。
【5年】 2016-05-25 19:35 up!
5月25日 今日は先生の雰囲気が違うね。
いつものように真剣に学ぶ東っ子!あれ?担任の先生の雰囲気が少し違うよ。今日は眼鏡の加藤先生でした。
【5年】 2016-05-25 19:15 up!
5月25日 ひと針にこころをこめて
調理実習を成功させた5年生。次は裁縫です。今日は、裁縫道具の使い方を確認しました。作品作りが楽しみです。
【5年】 2016-05-25 18:59 up!
5月25日 読み聞かせ わかあゆ
図書館司書の先生に読み聞かせをしていただきました。大型絵本の「すてきな三人組」「どうながプレッチェル」など読んでいただきました。子ども達は、ダックスフンドの話「どうながプレッチェル」が気にいったようにです。
6月1日から24日まで読書月間にもなっています。教室でも本の読み聞かせをして、本に親しめるようにしていきたいと思います。
【わかあゆ】 2016-05-25 18:55 up!
5月25日 今日の給食
ご飯・牛乳・新じゃがの煮物・あじのフリッター・こんぶ和え
○ こんだてメモ
新じゃがのおいしい季節になりました。とれたてのじゃがいもは皮が薄くてみずみずしいので、皮ごと蒸して バターをつけて食べても、おいしいですね。今日は、そんな新じゃがを使った ホクホクの肉じゃがです。また、フリッターに使った「あじ」も、今が旬の魚です。「新じゃが」と「あじ」、季節を感じながら旬の味をおいしく食べましょう。
【今日の東小】 2016-05-25 16:43 up!
5月24日 元気に歌いました。
「小さなはたけ」の歌を身振り手振りを付けて歌いました。グループごとの発表も元気よくできました。
【2年】 2016-05-24 21:57 up!
5月24日 味わって食べました。
調理実習で完成した野菜炒め。みんなで「いただきます」。味わって食べました。おいしくできていましたよね。
【6年】 2016-05-24 21:53 up!
5月24日 大きくかけたよ。
4つ切り画用紙に絵をかいています。人物を大きく大きくかくことができています。良い作品になりそうです。
【1年】 2016-05-24 21:50 up!
5月24日 文を作りました。
自分で考えた文を教科書に書きました。文の終わりには「。」を付けることも忘れませんでした。
【1年】 2016-05-24 21:48 up!
5月24日 真剣に野菜を切りました。
調理実習で野菜炒めを作りました。野菜の切るテストもしました。家で練習してきてよかったです。
【6年】 2016-05-24 21:44 up!
5月24日 よりよい聞き手を目指します。
話し合いの仕方や話の聞きかたを学習しています。今日は、新聞で知ったニュースの話し合いの様子をCDで聞き、自分たちの話し合いに生かせるところはないか考えました。
【3年】 2016-05-24 21:41 up!
5月24日 問いの文から読み取りました。
説明文「言葉で遊ぼう」を学習しています。今日は、まず問いの文を探し、その答えとなる部分から読み取りを進めていきます。見つけた問いの文は、教科書に記録しました。
【3年】 2016-05-24 21:35 up!
5月24日 絵画教室のようです。
写生の作品に取り組んでいます。みんな集中していて、筆を洗う音だけが聞こえます。木東小絵画教室です。
【4年】 2016-05-24 21:13 up!