最新更新日:2024/09/20
本日:count up62
昨日:40
総数:777566
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月11日(月)算数(6年生)

 算数の授業では、2つの量の割合を新しい方法(比の値)で表わす勉強をしました。また、比の値は同じ数をかけたり同じ数で割ったりしても等しいことなどを学びました。頭の中をしっかり整理しておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月)算数(5年生)

 算数の授業では、四角形を対角線で分けた時の形について調べました。長方形、平行四辺形、台形を対角線で分けて、できた三角形が合同になるかどうかを調べました。対応する頂点に気をつけながら確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(月)英語活動(5年生)

 今日の英語活動の時間には、「I can 〜 」の話し方について勉強しました。ちょっと難しいなという表情の子も見られましたが、くり返し勉強して何とかわかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(月)社会科(4年生)

 社会科の授業で、ゴミの分別について勉強しました。実際に教室にあるプラごみ入れの中を確認すると、可燃ごみが多く入っていました。これから気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1

7月11日(月)夏休みの本の貸し出し (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み用の本を2冊借りました。

2冊のうち1冊は感想文を書くことを考えながらを選ぶ子がたくさんいました。

男の子には怪談話の本が、女の子にはお姫様の本が人気な様子でした。

その他にも、伝記や自由研究の本などにも興味をもって借りる姿がありました。

夏休みもいろいろな本を読んでみてくださいね。

7月11日(月)国語 (3年生)

画像1 画像1
 国語の授業では、「もうすぐ雨」を読んだ感想を発表し合いました。

動物がしゃべることの不思議さや面白さや

使われている言葉の特徴などに興味をもって発表していました。

「わたしも、ネコはのんびりして暇だと思っていました。」と、

主人公と自分を比べながら感想を伝える姿もありました。

7月11日(月)水泳(1年生)

 今日は、お天気も良く、水泳日和♪
 子どもたちもとても気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月)けいさんかーど(1年生)

ひき算の計算カードの練習をしています。
たし算もひき算もすらすら計算できるようになるまで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(月)国語(3年生)

 国語の授業では、「もうすぐ雨に」というお話を読んで、感じたことを発表し合うという学習をすすめています。このお話は、動物の声が聞けたらと思っていた主人公が、一匹のカエルを助けたことをきっかけに、動物の声が聞こえるようになるというファンタジーです。今日は、主人公が、動物の声が聞こえる体験を通して、動物の気持ちがわかるようになった場面で、主人公の気持ちについてみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月)野菜の収穫(2年生)

 学年園で育ててきたキュウリ、ナス、ピーマン・・・これまで毎日のように収穫し、全員が収穫した野菜をお土産で持ち帰りました。間もなく夏休みを迎えます。今週からは、希望する子が収穫してお土産に持って帰ります。中間放課、多くの子が学年園に出て、ビニル袋を片手に収穫を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(金)ひまわりのかんさつ(1年生)

ひまわりの観察をしました。
自分の背よりも高い位置に咲いた花。顔よりも大きな葉。太い茎。
花壇にはほかにもいろいろな花が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金)体重測・保健指導(6年生)

 今日は、体重測定の後に、養護教諭の先生からリフレーミングについてお話ししてもらいました。リフレーミングとは、枠組み(フレーム)を変えることです。これにより、ものごとや自分自身を、前向きに捉えたり考えたりできるようにできたらと思います。自分の短所も長所に・・・少しでも自己肯定感を高めていきましょう。
画像1 画像1

7月8日(金)国語(4年生)

 国語の授業では、「一つの花」というお話を読んで学習をすすめています。場面の様子や登場人物の気持ちに注意しながら読んで、紹介し合います。今日は第3場面に注目して戦争へ行くお父さんの気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(金)国語(3年生)

 国語の授業では、「もうすぐ雨に」というお話を読んで学習をすすめています。この話は、主人公が不思議な出来事に出会うという内容です。主人公の気持ちや行動に注目して読んで、感じたことをみんなで発表し合いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(金)算数(5年生)

 算数の授業では、合同な図形のかき方について考えました。今日は、合同な三角形を実際にかきました。隣同士でぴったりと重なるっているか確認し合いました。ほとんどのペアが合格でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(金)理科(4年生)

 理科の時間には、学年園へ出向いて、ツルレイシの観察を行いました。今後も、種ができて枯れはてるまで観察を続けていきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(金)マット運動(3年生)

 体育の授業では、準備体操の後に、とび箱を行いました。先日、1年生がとても上手でしたが、さすが3年生、飛び越す高さと安定感がよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金)国語(1年生)

 今日は、「は」「を」「へ」をただしくつかって、文をかきました。ていねいにかいて、先生にじゅんばんに見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(金)朝のボランティア

 今朝も、あいさつボランティアの子どもたちが、元気にあいさつを呼びかけてくれました。また、草取りボランティアの子どもたちも、丁寧に草取りをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(金)まいにちのせわをわすれずに!(1年生)

画像1 画像1
 個人懇談会でお家の方にあさがおを持ち帰っていただきました。
毎日、水やりと観察を続けてくださいね。いくつ種がとれるでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 委員会
避難訓練予備日
9/6 特別支援学級宿泊学習 (美浜)
9/7 特別支援学級宿泊学習 (美浜)
9/8 PTA委員総会
全校練習

重要なお知らせ

2年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★