最新更新日:2019/03/22
本日:count up3
昨日:6
総数:456052

中華料理 (5/23)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、フーヨ−ハイ、もやしと豆苗のオイスターソース炒め、中華野菜スープ

 フーヨーハイは、中国の料理です。日本料理の「かに玉」と同じです。日本では、ごはんの上にかに玉をのせたものを「天津飯」と呼びますが、これらは日本人が考えた料理で中国にはないそうです。
 中国で昔から食べられてきた料理を「中華料理」と言います。中華料理は大きく分けると「北京料理」「上海料理」「広東料理」「四川料理」の4つがあります。
 中華料理は、油をたっぷりと使ってサッと炒めることが特徴です。そのときには、オイスターソースと言って、牡蠣(かき)と言う貝から作った調味料で味付けをすることがあります。

生き方 (5/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、稲盛和夫さんが書いた本を紹介します。みなさん、京セラという企業をしっていますか。小さな町工場から、国内大手の電子機器メーカーになりました。稲盛さんは、その京セラを立ち上げた方です。日本の多くの経営者に影響を与え育てています。
 その稲盛さんの著書「生き方 人間として一番たいせつなこと」(サンマーク出版)から
・・・引用・・・
 「あきらめずやり通せば成功しかありえない」
 新しいことを成し遂げられる人は、自分の可能性をまっすぐに信じることができる人です。可能性とはつまり「未来の能力」のこと。現在の能力で、できる、できないを判断してしまっては、新しいことや困難なことはいつまでたってもやり遂げられません。
 自分の可能性を信じて、現在の能力水準よりも高いハードルを自分に課し、その目標を未来の一点で達成するべく全力を傾ける。そのときに必要なのは、つねに「思い」の火を絶やさずに燃やしつづけるということです。それが成功や成就につながり、またそうすることで、私たちの能力というのは伸びていくものなのです。
・・・
 「人間の能力は無限だ−」
 いっけん無理だと思える高い目標にひるまず情熱を傾け、ひたむきな努力研鑽を惜しまない。そのことが私たちの能力を、自分自身もびっくりするほど伸長させる。あるいは眠っていた大きな潜在能力を開花させるのです。
 ですから、できないことがあったとしても、それはいまの自分にはできないだけであって、将来の自分なら可能であると未来進行形で考えることが大切です。まだ発揮されていない力が眠っていると信じるべきなのです。
・・・引用終わり・・・

※ 未来進行形で考える。過去は未来につながってはいない。現在から未来がつながっている。多くの先人たちがそれを体現してきました。以前にもいくつか紹介してきました。「思うは招く」「オール1の落ちこぼれ教師になる」「学年ビリのギャル、慶大に合格」などなど

錬成大会 相撲部 (5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 津島市錬成館で、市内4中学校対抗の錬成大会が行われました。毎日、授業後、各部活後に残って練習をしてきました。全力で立ち向かいましたが、予選リーグで敗退をしてしまいました。大きな体の選手を相手に、よく頑張りました。
 次の目標は、海部地区大会です。さらに練習を重ねていきます。試合後に撮った勇姿です。

かぼちゃ (5/20)

画像1 画像1
ごはん、牛乳、八宝菜、しゅうまい、かぼちゃサラダ

 かぼちゃは、昔カンボジアという1年中暖かい気候の国から伝わってきたので、「かんぼじあ」→「かぼちゃ」という名前がつきました。
 ハロウィンや冬至に食べる事が多いので、秋や冬の寒い季節が旬の野菜と思われがちですが、実は夏の暑い時期が旬になります。
 かぼちゃには、カロテンが豊富に含まれています。カロテンは、のどや鼻の粘膜を強くして細菌が体の中に入るのを防ぎます。なので、風邪などの病気にかかりにくくするはたらきがあります。

あいさつ運動 (5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、0の日です。生徒会役員や議員が校門周辺に立ち、あいさつ運動を行いました。学校周辺の田には、水が入り、田植えの時期となりました。
 静かな授業中に、カエルの鳴き声が響く、のどかな環境です。

だいこん・みつば   (5/19)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、春大根と新じゃがいものうま煮、鰺の磯辺揚げ、みつばのお浸しです。 

 5月の地産地消野菜は、「だいこん」と「みつば」です。
 春の七草のひとつ「すずしろ」とは「だいこん」のことを指すように、大根は、昔から日本の食文化を支えてきた野菜の一つです。そのため、日本中にはいろいろな種類の大根が作られています。
 みつばは、1本の茎に3枚の葉がついているので「みつば」という名前がつきました。海部地区では弥富市や飛島村でたくさん作られています。

今日の相撲部 (5/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上部の練習が終わった後に、さらに希望者による相撲部の練習があります。
 基本のすり足から、押し出しの練習を繰り返しています。教師を相手に、力の出し方を習得します。これからは、色々な技も学びます。

 練習の最後は、礼で終わります。

鉄を燃やしたときの変化 2年 理科 (5/19)

画像1 画像1
 スチールウール(鉄)を燃やしたときの質量の変化、反応後の物質の性質の変化を調べる。
・燃やした後の物質の質量をはかる。
・電流が流れるか調べる。
・うすい塩酸に入れたときの反応はどうか。

酸化と燃焼の意味を学びます。

 実験は、遊びの延長ではいけません。しっかり、実験の目的を頭に入れ、目の前の現象が何を意味しているのか考えながら取り組みます。
 科学的な思考力や機能の上達は、日々の積み重ねから生まれてくるものです。

名札わっぺん製作 2年 家庭科 (5/19)

画像1 画像1
 男女が共に、「名札わっぺん」を制作(裁縫)をします。
手順は、型紙製作 → 型どり裁断をする → パーツ作り、表面を作る → 形作り、まわりを縫う → 仕上げ、ボタンを付ける、口を完成させる です。

※ 最近は、家庭でも裁縫をする機会が少なくなってしまいました。ボタン付けくらいは、自分でできますよね。

今日の陸上部 (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各部活の練習後に、希望者が陸上部の練習に励んでいます。自己ベストに向けて、地道な努力を続けています。

今日の部活 (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 五月晴れの下、久しぶりの部活動となりました。1年生も正式入部が決まり、1年生への指導も親切に丁寧に取り組んでいます。3年生は夏の大会に向けて、全力で取り組んでいます。学校全体の部活が活力に満ちています。
 

献立コンクール入賞作品 (5/18)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、ごはんがすすむ鮭のポン酢焼き、わかめ和え、すまし汁

 今月みなさんに紹介するもうひとつの献立コンクールの入賞作品は、「ごはんがすすむ鮭のポン酢焼き」です。
 この料理を考えてくれた子の家では、ゆずポン酢を使っています。ゆずの香りが鮭によく合うそうです。津島市のホームページにレシピがあるので、これを参考にして自分の家でもオリジナルのポン酢焼きを作ってみてください。
 来月もコンクールの入賞作品を紹介します。どんな料理が紹介されるのか、楽しみにしていてください。

アメリカ料理 (5/17)

画像1 画像1
 サンドイッチバンズパン、牛乳、フライドチキン、カラフルサラダ、コーンチャウダー、アメリカンチェリー

 今月みなさんに紹介する外国の料理は、アメリカ料理です。
 アメリカで生まれた料理は、現在では世界中に広まり、たくさんの人たちに食べられています。そのひとつが、「ハンバーガー」です。バーガーバンズという丸いパンにハンバーグやレタス、チーズなど、色々なものをはさんで食べます。今日は、フライドチキンをはさんで食べました。
 来月も外国の料理を紹介します。みなさんはどこの国の料理を食べてみたいですか。

プレーボール 2年 道徳 (5/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室の机の配置を「コの字」にしています。これは、互いの顔が見ながら、話し合いを進めやすくするためです。黒板には、主人公の心の動きが書き込まれています。

内容 「プレーボール」:ソフトボールのピッチャーをしていた主人公が、先輩のけがのためショートをやることになり、自分がショートの子にしていた心ない態度に気づき、相手の立場に立って行動することの大切さに気づく。 

※自分たちの部活の中でも、相手のことも考えず、友達の失敗や態度に文句や心無い言葉を投げかけ、トラブルが生じることがあります。お互いにフォローし合い、励まし合う気持ちができてくると、一段と強いチームになれるのですが・・・。

給食クイズ (5/16)

画像1 画像1
 そぼろごはん、牛乳、厚焼きたまご、たまねぎの味噌汁

 給食クイズです。そぼろと言えば、鶏のひき肉を使うのが一般的です。しかし、今日の給食のそぼろは少し違っていて、鶏肉を使っていません。では、何から作られているのでしょうか?次の3つの中から答えをひとつ選んでください。

 1番 じゃがいも
 2番 魚
 3番 豆腐

 答えは、3番の「豆腐」です。「高野豆腐」という豆腐を使いました。「高野豆腐が苦手な人でもたべやすいように」と少し工夫をしました。

世界でいちばん貧しい大統領からきみへ (5/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏服と冬服の姿が入り混じる朝礼となっています。日によって、気温差がありますので、体調に合わせて調整してください。先週は、家庭訪問がありましたが、午後からの時間を充実した過ごし方ができましたか?自分の課題や目標をしっかり見据えて取り組んでいってください。特に3年生のみなさんにとって、1時間1時間が貴重です。

 今日の話は、「世界でいちばん貧しい大統領からきみへ」(汐文社)という絵本から紹介します。世界でいちばん貧しい大統領とは、南米ウルグアイのホセ・ムヒカ元大統領のことです。人間の幸せは、物ではなく自分の時間をどう使ったかで決まる。今の消費主義社会では、地球環境が壊れてしまうという警告を発信(於 リオの地球サミット)している人です。
 そんなホセ・ムヒカ元大統領の話を、分かりやすく子どもたち向けに書かれた絵本を紹介します(図書室にあります)。

以下、抜粋して紹介します。・・・・
もしもわたしが獄中生活を経験しなかったら、
わたしの人生は違っていただろう。
あのつらい時代がなければ、いまのわたしはなかったと思う。
人は、よいときよりも痛みのあるときから
より学ぶことができるんだ。
わたしはそれを身に染みて知っている。

そのことを若い人に伝えたいんだ。
挫折から起き上がることを。
人は生きていると、何度も挫折を経験する。
誰だって問題を抱えているんだ。
そこから何度もはい上がることが大事なんだよ。

闘う前からあきらめている連中を見ているとイライラするんだ。
勝つことをひけらかす必要はないが、
勝つと信じて前に進み、人生に意味を与えるべきなんだ。

人生みたいな複雑な現象に、
どうやったら勝ったといえるんだろうね?
でも、人生はすばらしい冒険なんだ。
たとえ20回挫折しても、やり直す価値があるんだよ。
わたしがそうだったんだから。

人生を意味あるものにするかどうかは
きみ次第だ。
たとえ困難でも、もう少しと挑むことだ。
敗者とは、肩を落とし自らを放棄してしまった人のことだ。
人生をなげてしまうのは、
店で命を売るようなものなんだよ。
どうでもよい買い物をして人生を使っているうちに、
一文無しになったきみは
この世でいったい何をしたかったのだろう?
・・・引用終わり

自分に与えられた時間の使い方、それが人生を決めていくのですね。

(校長)

座禅の会 女子ソフトテニス部 (5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 北町にある雲居寺さんのご協力のもと、座禅の会に取り組んでいます。今回は女子ソフトテニス部が参加しました。
 お寺の方々からは、座り方、膝の組み方、呼吸の仕方、歩き方などの説明と丁寧な指導をいただきました。姿勢を正して呼吸を整え、静かに座禅を組むことで、自分の心としっかりと向き合うことができます。住職からは、仏教の由来について詳しく教えていただきました。また、「何事も人が見ているからやる、人が見ていないからやらないではなく、人に見られていなくても、行動できる人になってほしい」というお言葉をいただきました。これからの生活に活かしていきたいですね。

献立コンクール入選メニュー (5/13)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、白身魚フライ、コールスローサラダ、白菜とじゃがいもの野菜たくさんカレースープ

 今月みなさんに紹介する献立コンクールの入賞作品は、「白菜とじゃがいもの野菜たくさんカレースープ」です。
 この料理は、さらっとしていて夏にびったりのメニューです。じゃがいもも入っているので、満腹感が得られます。また、カロリーや塩分が少ないことが、この料理の特徴です。
 今月は、もう1つ、コンクールの入賞作品を紹介します。どんな料理が紹介されるのか、楽しみにしてください。

葉のつくり 1年 理科 (5/13)

画像1 画像1
 花のつくりを学んだ後に、葉・茎・根のつくりを学びます。顕微鏡を使って、葉の表皮や断面のようすを観察します。さて、葉には、どのような不思議が隠されているのだろうか?
 正しく顕微鏡が使えたかな。お互いに協力しながら観察します。

フラッシュカードを活用して 1年 英語 (5/13)

画像1 画像1
 教師が繰り出すフラッシュカードに対して、素早く英語で答える、アウトプットの訓練です。意識の定着を高めます。
 素早く英語で答えれたかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 前期期末試験
9/6 前期期末試験
9/7 前期期末試験
9/10 座禅の会
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917